インターネット接続できない!ウィルスバスター2008のアップデートもできない状況に

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できなくなり、ウィルスバスター2008のアップデートもできない状況です。
  • シャープのPC-WE50SでWindows Vista Home Basicを使用しており、ルータはNTT東日本のRT-200NEを使用しています。
  • PCのシステムを復元しましたが、それ以降はメールの送受信やインターネットへの接続ができず、ウィルスバスター2008をアンインストールしても改善されませんでした。ネットワークの管理で確認すると、ルータまでは接続されていますが、インターネットへの接続ができていません。どうすれば修復できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました。

PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。無線ランを使用しています。 2~3日前に突然メールの送受信、インターネットへの接続が出来なくなりました。設定など変更した覚えは無くルータに無線で接続しているもう一台のPC(XP)と、有線で接続しているデスクトップ(Me)は問題なくネットが出来ている状態でした。 システムの復元を使ってつながるようにはなったものの、今度は ウィルスバスター2008のアップデートが『接続できない』と言う理由で出来なくなりました。 教えてgoo、OKウェブなどで検索、ウィルスバスター2008をアンインストールしたところ、再びメールの送受信、ネットへの接続が出来なくなってしまいました。 ネットワークの管理で調べると、ルータまでは接続できているものの、ルータから先にバツ印がついています。 【PC--ルータ--×--インターネット】こんな感じです。 ためしにウィルスバスター2008をインストールしなおしましたが、状況は変わりません。 もう自力での修復は不可能でしょうか? 何か方法があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

PC-WE50Sの仕様を調べると有線LANポートも装備している由。 無線ではなく直接LANケーブルでルーターに接続して動作を比較してください。 当然ながら有線LANの『ローカルエリア接続』の設定はTCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動取得にしておきます。 有線で問題が無いなら無線LANの設定に関する問題に変わります。 有線でもNGならコマンドプロンプト画面で IPCONFIG /ALL を実行し、IPアドレスやDNSの割り当て結果を補足で書き込みましょう。 あいにくVistaが手許に無いので曖昧な記述で書いていますがご自身の環境で読み替えてくださいね。

hamitan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 色々やってみた結果 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のチェックがついていませんでした。 自動取得するにチェックして、接続を試みたところ無事つながりました。 本当にありがとうございました。