インターネット接続できない!ウィルスバスター2008のアップデートもできない状況に

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できなくなり、ウィルスバスター2008のアップデートもできない状況です。
  • シャープのPC-WE50SでWindows Vista Home Basicを使用しており、ルータはNTT東日本のRT-200NEを使用しています。
  • PCのシステムを復元しましたが、それ以降はメールの送受信やインターネットへの接続ができず、ウィルスバスター2008をアンインストールしても改善されませんでした。ネットワークの管理で確認すると、ルータまでは接続されていますが、インターネットへの接続ができていません。どうすれば修復できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました。

PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。無線ランを使用しています。 2~3日前に突然メールの送受信、インターネットへの接続が出来なくなりました。設定など変更した覚えは無くルータに無線で接続しているもう一台のPC(XP)と、有線で接続しているデスクトップ(Me)は問題なくネットが出来ている状態でした。 システムの復元を使ってつながるようにはなったものの、今度は ウィルスバスター2008のアップデートが『接続できない』と言う理由で出来なくなりました。 教えてgoo、OKウェブなどで検索、ウィルスバスター2008をアンインストールしたところ、再びメールの送受信、ネットへの接続が出来なくなってしまいました。 ネットワークの管理で調べると、ルータまでは接続できているものの、ルータから先にバツ印がついています。 【PC--ルータ--×--インターネット】こんな感じです。 ためしにウィルスバスター2008をインストールしなおしましたが、状況は変わりません。 もう自力での修復は不可能でしょうか? 何か方法があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

PC-WE50Sの仕様を調べると有線LANポートも装備している由。 無線ではなく直接LANケーブルでルーターに接続して動作を比較してください。 当然ながら有線LANの『ローカルエリア接続』の設定はTCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動取得にしておきます。 有線で問題が無いなら無線LANの設定に関する問題に変わります。 有線でもNGならコマンドプロンプト画面で IPCONFIG /ALL を実行し、IPアドレスやDNSの割り当て結果を補足で書き込みましょう。 あいにくVistaが手許に無いので曖昧な記述で書いていますがご自身の環境で読み替えてくださいね。

hamitan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 色々やってみた結果 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のチェックがついていませんでした。 自動取得するにチェックして、接続を試みたところ無事つながりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません。

    ノートPCを3台目購入したのですが、 無線LAN接続できません。 光で、ルータがRT200NEです。 有線にすれば接続できるのですが・・・ どうしたらよいでしょうか? 知識が全くないので分かりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ルータ経由にて、インターネット接続はできるが、メール受信ができない。

    職場のPCの設定でおしえて下さい。 ネットワーク接続はプロキシサーバを使用しています。 OSはWindows XP Home Edition。 ウイルスバスター12使用。 メールソフトはoutlook express。 今まではデスクトップPC(Dell)一台をLANケーブル直接続にてインターネット、メール送受信に使っていました。 先日、ノートPC(Dell)が増えたのを機に無線ルータを入れ、デスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続しました。 ルータ設定は、 WAN側IPアドレスは手動設定。 LAN側IPアドレスはDHCPサーバ機能を使用しています。 最初、接続時はインターネット、メールの両方とも問題なく使えていたのですが、1日以降に接続すると、デスクトップPC、ノートPCの両方とも、メールのみ送受信できなくなります。 エラーコードは0x800CCC0Dです。 1.メールアカントの設定をやり直したがだめ。 2.ちがうメールソフトoutlook2003、Thunderbirdを使用してみたがだめ。 3.ウイルスバスターをOFFにしてみたがだめ。 4.ルータメーカ(Buffalo)のQ&Aを参考にしてみたがだめ。(ルータ経由でメールの送受信をする場合、基本的にルータ自体に設定項目はありません。ルータ経由でインターネット接続ができる状態になっていれば、ルータの設定は完了しています。とのこと。) 5.ルータをやめ、LANケーブルを直接続すると問題なく、送受信できる。 どこを設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました。

    OS: Windows XP 原因がわからないので思い当たる状況を書きます。 ルータを介して2台のパソコンでそれぞれインターネットができておりました。 ある日ウィルス対策ソフトNortonの使用期限がきれたためウィルスバスターを上書きインストールしました。 すると片方のPCがインターネット接続できなくなりました。 「ローカルネット接続」の状態が「ネットワークアドレスの取得中」と延々に続きネットにつながりません。 しかしそのPCにルータを介さず直接LANをつなぐとインターネットができます。 これはウィルス対策ソフトを消したことが原因でルータの設定もかわってしまったということなのでしょうか? ルータのメーカーは「IODATA」,型番は「WN-G54/R3」です。 どのような対処をすればいいのかわかりません。 回答の方よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できません。

    自宅のパソコンが突然インターネットに接続できなくなりました。メールは送受信できますし、今、別のパソコンに回線を差し替えてネット接続していますが、普通にできます。接続できなくなった理由に心当たりはなく、ウイルスバスターをOFFにしてみましたが、やはり接続できません。使っているPCは、FMV-BIBLOのNB50G/Tというもので、プロバイダーはBIGLOBEです。復活するために、どこに相談していいのかもわかりません。本当にパソコンに対して知識がなくて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できない

    インターネットに接続できません。(ノートPC) あと、無線ランの設定にも挑戦しています。 一番最初は有線ランでネットに繋げる作業で ネットに繋げず、原因はドライブがない事だと気づき ドライブを入れてみたら、そのとき 10分くらい閲覧できて、その後無線ランの 設定に移りそこで、よく分からなくなって、ブラウザを 閉じて、その後もう忘れましたが、色々と わけも分からず、いじっていたら、自分で何をしているのかが 分からなくなり、とりあえず、もう一度インターネットに 接続してみたら見れなくなってしまいました。 それから何度と繰り返し挑戦しているのですが、 一回も見ることができていません。 ものすごい困っています。インターネットの接続方法を 教えてください。また良いサイトがあったらurlお願いします。 無線ランの商品名<BLW-54CW-PKUG>PC<OmniBook xe3,>です。

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続ができない

    ノート型パソコンからインターネット接続していた無線LANが壊れてしまったため、新しく買ってきて設定をしたのですが上手く繋がってくれません。たぶんファイアーウォールが設定されていると思うのですがどこのファイルなのかが分かりません。調べる方法はあるのでしょうか。(買ってきたのは無線LANとルーターが一緒になっているものです。) OS windowsXP ルーター Air Station G54 インターネット ADSL となっています。ちなみにウイルスバスターは入れましたがパソコンの調子が悪くなってしまったのでアンインストールしました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットへの接続

    教えてください。インターネットへの接続ができません。 使用PC HP社ノートブック COMPAQ NX4800 使用ワイヤレス I-ODETA WN-WA/G(エアーポート) 当ノートPCをリカバリー後、インターネットへの接続ができません。 リカバリー前は、普通に動いてました。調べたところ、PCとエアーポートを直接、つなぐと、インターネットとマイクロソフト・アウトルックは動きます。おそらく、無線ランで動かそうとしてますので、無線ランがうまく動いていないものだと考えてます。無線ランは、発射元は上記のエアーポートであり、受け元は、ノートPCの内蔵されたものを使ってます。 僕の使ってるプロバイダーに問い合わせたところ、無線ルーターからのIPアドレスが違っているとのこと。確かに、もう1台のPCのIPアドレスと違ってます。「192・」で始まるはずが「162・」で始まってます。 どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • ウィルスバスターのファイアウォールでインターネットに接続できないのですが

    当方初心者で困っていますのでお助けください。。 インターネットエクスプローラー6を使用していて7に アップグレードしました。 インターネットに接続できなくなったのでシステムの復元で 6に戻しました。 それでも接続できなくなったのですがメールの送受信はできました。 Xpを再インストールしたのですが症状は変わらず PCに詳しい人のアドバイスでウイルスバスターのファイアウォールを はずしてみたらインターネットに接続できました。 現在はウインドウズのファイアーウォールで対応しているのですが ウイルスバスターを有効にするにはどうすれば良いのでしょうか? お助けください。。 PCは MEからXPにアップグレードして使用しています。

  • 無線LANでインターネットに接続できない

    Bフレッツを利用しており、モデム、ルータ RT-200KI(共にNTTからのレンタル)を接続しています。 (ひかり電話を利用しておりRT-200KIを使用する必要があるため) そのNTTのルーターからLANケーブルでバッファロー WHR-G301Nにつなぎ、バッファローのルーターとPCを無線接続したいです。(NTTのルーターには無線機能はないため) つなぐPCはNEC VALUESTAR L PC-VL770JGで、標準で付属のアンテナを利用します。 バッファロー付属の接続ツールで接続したところ、 「プロトコルドライバーをオープンできませんでした。WPS機能が利用できなくなります。 クライアントマネージャーVを再インストールして下さい。 続行しますか? はい:WPS機能を無効にして続行します いいえ:前の画面に戻ります」 となりインターネットに接続できません。 PCの状態としては、winVISTAのサービスパック2インストール済みでwindowsのファイヤーウォールはオフ、ウイルスソフトのウイルスバスターはアンインストールしてある状態です。 また、有線の接続は無効に設定してあります。 バッファローのルーターでは、ルーター機能をOFFに設定してあります。 手動で接続しようとすると、接続済(制限されたアクセス)となってしまいます。 LANケーブルでバッファローのルーターとPCを接続すると、インターネットに接続できます。 また、他のPC(win7のPC)や、プリンタは接続できてます。 調べて、わかりそうなことは全てやったつもりなのですが。。。 どなたか、お分かりになる方、アドバイスお願いいたします。