• ベストアンサー

思い込みで話をする人

集合住宅に入居して4年ですが、マンション内の人との距離の置き方については悩んでいます。 たとえば、「仕事を辞めて、また新しいところで働けてよかったですね」なんて言われるのですが、どうもお盆にお休みを3日取ったときの事を指している様子。管理組合の仕事も、ウチが立案してスムーズに運ぶようになったことを「やってくれる人がいてよかったですね。楽してますね」などと言ってきます。こんなカンジの人が同じフロアに2人います。 今までは、距離を置くことで不快な気持ちを抑えてなんとか暮らしてこれましたが、私は普段働いていることもあり、マンション内では特定の人としかお付き合いをしていません。普段はマンション外のお友達とのお付き合いばかりです。が、来年下の子が入学します。思い込みの激しい二人の方もそれぞれの方が来年入学です。子供達のつながりもできてくれば、今後接触しなくてはいけない場面が増えてくると思います。 こういう思い込みの激しい人。思い込んだまま今見てきて様な口ぶりで言ってまわる人は、どのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか。みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200477
回答No.3

今まで同様に距離を置くことでいいと思います。 子供達とのつながりつていっても、その子供達が ずっと一緒に遊ぶわけでもないし、あなたもお仕事していて 忙しいようですので、特に関わらなくても 大丈夫だとおもいますよ。ですが、会釈程度は していたほうがいいと思います。 私の場合、以前住んでいた集合住宅で 3世帯の子供が同じクラスだったのですが そのうち、2世帯は親が仲良しだったので 子供もずっと一緒でした。うちは 集合住宅以外にに住んでいる方と仲が 良かったので、特に関わらなかったです。 2世帯の方が問題のある人ではなかったのですがね。 質問者さんがおっしゃっている方はきっと 時間的にゆとりがある方だと思います。 又、言動に関して不愉快な思いをするようですので 子供は子供って割り切って、関わらないように した方がいいと思います。ストレスが溜まるだけですよ。 質問者さんにストレスが溜まれば、それこそ 子供に対していい影響はありませんよ。

kyoroP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、子供は子供、私は私と割り切ること また、人は人と割り切ることが必要かもしれません。 割り切って距離を置きつつ穏やかに暮らして行きたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

• tinycat19
回答No.2

その二人は、暇人だから、そんなアホなリアクションを取るのです。 本人が、きっちり働いて主婦業もやっていたなら、住人の様子なんて観察していないでしょう。 朝から、ブラブラ、階段でおしゃべりしてダラダラ、そんな毎日だから、他人の行動や様子が気になり、そして悪い解釈をするのです。 ほおって置けばいいと思います。何か言われた時だけ、「ごめんなさい、私あまり暇じゃないものですから」ぐらいに言って、立ち去ればいいと思います。

kyoroP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、一言一言納得できることでした。 いちいち一緒につるんでいれば、「仲間」と思われて 可笑しな発言をされることもなくなるのかもしれませんが‥ やりたいことも沢山あって、仕事も抱えている私には時間的にも精神的にも荷が重いことです。 ほおって置くって、いいかもしれません。 見ない振り、聞かない振りをして気にに止めないようにします(^^)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

子供で無ければちゃんと正してください。 >「仕事を辞めて、また新しいところで働けてよかったですね」 「は?辞めてなんかいませんが?お盆にお休みを3日取ったときの話ですか?」 >「やってくれる人がいてよかったですね。楽してますね」 「は?ウチが立案したからスムーズに運んだんですよ。そこまで言うなら、あなたが管理組合の仕事してみますか?」 思い込みの激しい人には、ハッキリ言わないと通じません。 言われるのが嫌ならば毅然とした態度で臨むことです。 ”言われっぱなし”は一番いけません.

kyoroP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うと言うことはお伝えしているんですが、耳には入って心には届いていない様子です。 同じ建物に住んでいると難しいですが、出来るだけ毅然とした態度を取れるようにしていきたいと思います。