• ベストアンサー

Air Mac使用、他人の家の電波で接続??

近所でDSL(ワイヤレス?)を使っている家があり、すぐ隣の家の人はその電波(接続)をキャッチして自動的にネットに接続できています。私はマックG4とエアマックを使って同じように、その近所のワイヤレス電波を使って接続したいのですが、エアマックをオンにしても、オレンジの点滅があり、接続されないと出ます。 お隣さんはただサファリをたちあげると何もしないでも近所の電波をキャッチしてネットに接続されるといいます(ただし最新のマックのようです) どのように設定すれば、私のマックでもDSLワイヤレスにできるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

無線LANの有効範囲は10m程度です。ただし送信機と受信機の間に電波を遮る壁がありますと、電波が減衰して繋がり難くなります。壁の構造によって一概には言えませんが、木造ですと一階から二階で繋がってもコンクリート壁では場合によると隣の部屋にも繋がりにくくなります。 どうしても繋ぎたいということならば、場所を移動するか、マックの向きを変えるか、送信機側に外付けのアンテナを付けてもらうか、など方法はありますが、無理矢理つなげてもスピードはでません。タダ乗りは止めて自前で無線LANを構築するのが正論でしょう。

komatta76
質問者

お礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございます。 質問の内容が、違法行為となることだったということで、すみませんでした。 海外から質問させていただいており、私の住む地域ではDSLの回線が限られており、電話会社に頼んでも、1年先に回線がひけるかどうかわからないという返事で、地域の住民はみなまわりの家の電波で接続していると、近所の人にきいたのでこの場で質問させていただきました。気分を害された方もあるかと思います。すみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#145430
noname#145430
回答No.4

有線でも何でもインターネットに接続した事がありますか?AirMacはネット接続する為のモデムではありません。  この件持ち主のAさん隣のBさんあなたの3人がいて、Aさんに対しての犯罪、Aさんが知っていてさせているならプロバイダーに対してのいずれも犯罪行為になりますよ。Aさんの家の電話に自分の電話を勝手に繋いで使用している状態ですから。  もう一つセキュリティ上の問題としてお互いがLANで結ばれていますからそれぞれハードディスク内が丸見えになります。

• celtis
回答No.3

ただ乗りそのものを処罰できる法律はまだ整備中のようですが、そのような胡散臭いアクセスポイントは使わない方が無難です。そのアクセスポイントを悪用して何かしら犯罪行為が行われた場合、そこに相乗りしていた人間にも捜査の手が及ぶ可能性があります。 http://azby.fmworld.net/usage/quiz3/20080312/ http://blog.hitachi-system.co.jp/03/544.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/23/news001.html

noname#142909
noname#142909
回答No.2

あなたのやろうとしている事は無線LANの設置者に許可無く行うとたとえセキュリティーが設定されていないため接続できても違法行為です。例えるなら玄関が開きっぱなしになっている家に侵入する事と同じです。すぐにやめてください。

komatta76
質問者

お礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございます。 質問の内容が、違法行為となることだったということで、すみませんでした。 海外から質問させていただいており、私の住む地域ではDSLの回線が限られており、電話会社に頼んでも、1年先に回線がひけるかどうかわからないという返事で、地域の住民はみなまわりの家の電波で接続していると、近所の人にきいたのでこの場で質問させていただきました。気分を害された方もあるかと思います。すみませんでした。