• 締切済み

dawについて質問です

cubaseleでギターを録音してるのですが、突然パソコンの電源が落ちます。 原因は何なのでしょうか? osはwindowsxpでメモリ2G、CPUはduronです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

No.2です。 なるほど、ASIO4ALLを使いたい理由はわかりましたが、逆に言えば、ZOOM純正のASIOドライバを組み込んだ段階で、すでにPCに致命的な爆弾を抱えていたと考えて良さそうですね。 質問者の方は、やりたきゃ無いでしょうけど、私ならそういう状態になってしまったら、意を決してPC自体を再初期化します。つまり、XPの再インストールからやり直すという事です。 私だって、再インストールするのはしんどい作業ですから、できりゃあやりたきゃないですが、「なんとか現状で直したい」とズルズル引きずると、PC自体の動作まで怪しくなる事が多いです。 私の考え方では、たかだかASIOドライバごときで電源が落ちるのは末期的に近いので、十分に再インストールを決断するに足る「重病」ですけどね。 それで、OS再インストール後には他のソフトに先駆けて、G2.1のドライバとCubaseLEを入れて、動作を見ます。それでもダメなら、ハード側の問題の可能性が高いですけど…こればかりは、やってみないと現段階ではどうしようもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2です。 私は、ASIO4ALLは使った事がない訳じゃないですが、自分の環境では、世間の評判に反して?別に音が良くなるわけでもなく、動作も速いわけでもなく、目立った不具合は無かったものの総合的に安定がよいという事もないので、さっさと見切って今は使っていません。 ただ、ASIO4ALLで電源落ちが発生するという事も、私は聞いた事も見た事もないので、その点では有効な情報は持っていません。 しかし、ZOOM G2.1でASIO4ALLが無いと困るようなことがある…というのも、ちょっとよくわかりません。 ZOOMのドライバでもASIO対応ですし、少なくともCubase LEではメーカーも動作チェックしているはずなので、親和性は良いと思うんですけどね。 私の知らないASIO4ALLの機能があるなら、ちょっとわかりませんが… 私なら、ASIO4ALLなど使わず、すぐにアンインストールしてZOOMのドライバに変えますけどね。それでも不具合が出る可能性はあるかもしれませんが、私にとってはASIO4ALLは汎用の見かけ倒しなドライバなので… http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/gba21u.php

qasw
質問者

補足

確かにZOOMのドライバーで録れよって話なんですが、ZOOMのドライバーで録るとギターの音がフェイザーやトレモロ、フランジャーがかかったような音になるのです。 このような事が無かったら迷わずZOOMのドライバーを使うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 現物を目前に見て触って調べない事には、確たることは言えないのですが、可能性の問題で考えれば、CubaseLEよりはZOOM G2.1…というよりは、むしろPC本体のUSBコネクタ関係の問題というケースの方が多いかな…と思います。 CubaseLEでPCがフリーズする…ということは、あり得ない事もないと思いますが、電源まで落ちるというのは、なかなか考えづらいです。 一つのお試しとして、あえてZOOM G2.1は接続せず、CubaseLEの録音デバイスの設定をPC内蔵のオーディオデバイス(つまり本体内蔵のマイク端子など)にして、録音操作をしてみて電源落ちが発生するかどうか…のチェックは、やってみても良いかもしれません。 それでも電源落ちが発生するなら、CubaseLEとPC本体の関係で、何かの問題があると見るべきでしょう。 上のテストで問題ないなら、あくまでも気休め程度ですが、PCに複数のUSB端子があるなら、どの端子にZOOM G2.1を接続しても電源落ちが発生するかどうか? また、UABケーブルを別の物に代えても電源落ちが発生するかどうか? なんてのも、確認してみる価値はあります。 というのは、これは私も経験があるのですが、PC側、USB機器側あるいはケーブルの不具合で、何か些細な事でショートしたような状況になる時に、PCによってはそのまま電源が落ちてしまう…ということも、無い事はないので… 上2つのテストの結果、どうもZOOM G2.1を繋ぐと芳しくないということなら、可能であれば別のPCにZOOM G2.1を繋いでテストしたいところですね。別のPCでもZOOM G2.1を繋ぐと電源落ちが発生するなら、犯人はZOOM G2.1と考えて、メーカーに相談するなり販売店に初期不良相談するなり…ということも有りかと思います。

qasw
質問者

補足

ASIOドライバーをASIO4ALLに変更して録音すると電源が落ちるようです。おそらくこのASIO4ALLが犯人のようです。 ASIO4ALLとパソコンの相性が悪いのでしょうか? しかしASIO4ALLが無いと困るので何か対策は無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1の方に同じ。 それと、お使いのオーディオインターフェースも何かが気になります。

qasw
質問者

補足

オーディオインターフェースはZOOMのG2.1からUSBでパソコンに直でギターを録っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

「cubaseleでギターを録音してるときのみ」に電源が落ちるのでしょうか?

qasw
質問者

補足

そうです。それも何の前触れもなくです それ以外の時にはまったく起こりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DAWソフト付きオーディオインターフェースの選び方

    現在CubaseLEを使っているPCレコーディングの初心者です。 CubaseLEとインターフェースであるG2.1uに不満を感じ始めたので 新たにDAWソフト付きのオーディオインターフェースを購入しようと考えているのですが 雑誌などを読んでもなかなかどれにすればいいのか決められず、迷っています。 はじめは、好きなミュージシャンが宅録で使っているProTools(LE7)がバンドルされている Mbox2を購入しようと思っていたのですが、操作性が Windowsになじんでいない(Mac寄り)という情報を耳にし、 Macを使ったことのない私では不便さを感じるのでは?と思ったのをきっかけに ProToolsLE/Mbox2以外の選択肢を模索し始めました。 すでにレコーディング環境のある方、私と同じように悩んでいる方、 アドバイスをお願いします。 以下は予算や現在の環境などです。 【予算】  ~\30000  【PCスペック】  OS:WindowsXP Home  CPU:Intel Core2Duo E6850 3GHz  メモリ:3GB  HDD:500GB 【主なレコーディング内容】  ギターを中心としたロックミュージック 【現在の環境に感じている不満】 <CubaseLE> ・録音可能トラック数が少ない(48) ・1トラックに使用できるインサートエフェクトが2つまで ・インサートエフェクトがあまり好みではない ・ドラムVSTi"EZ DRUMMER"の一部機能が使用できない ・MP3形式での書き出しに回数制限がある <G2.1u> ・PC接続時、音の出力がG2しか選択できなくなる ・G2から音を出力している際、PCのボリュームコントロールでボリュームを調節できない ・入力がフォン端子1つしかない ・少し音がこもり気味 【求めている機能】 <DAWソフト> ・録音トラックがCubaseLEよりも多い ・インサートエフェクトの使用可能数がCubaseLEよりも多い ・EZ DRUMMERの機能がちゃんと使える ・Windowsユーザーにわかりやすい操作性 ・MP3形式での書き出しに制限がない <オーディオインターフェース> ・接続形式がUSBで、ラックタイプでないもの ・XLR端子の入力があり、マイクプリが搭載されている ・ファンタム電源機能がある ・MIDIのIN/OUTがある ・Hi-Z端子がある(できれば) ・ライン入力は2IN/2OUT程度でよい(ミキサーがあるため) よろしくお願いします。

  • CubaseLEについて

    ZOOMのギターマルチエフェクターG7.1utを買って 付属のCubaseLEを使ってギターの録音をしようと思ったんですけど 録音するときちゃんと波形は出てるのに 録音した音が聞くことができないんです。 誰か回答お願いします。

  • パソコンの電源がすぐに落ちます

    パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。

  • 音量についてですが

     TV・ビデオキャプチャについてですが、ボリュームコントロールで録音音量を下げて録音してその時はその音量で出来るのですが、ソフトを終了させてもう一回同じことをすると録音音量は元の高いままに戻ってしまいます。これはどうしてでしょうか?何度やっても同じです。 ソフト:InterVideo WinDVR2001 OS:WindowsXP Professional CPU:Duron1G メモリ:256MB サウンドボード:オンボードのVIAのやつです。 誰か同じ症状で困ったことがある方、もしくは対処方法をわかっている方、よろしくお願いします。困っています。

  • 一番お買い得なメモリは?

    初めてパソコンを組み立てようと思うのですが、 いろんな種類のメモリがあるので困っております。 予算は\10000強弱で、CPUはDuron1.1Gをと考えてます。 参考にしたいので、一番最適なメモリを教えて下さい。 返答は、各々違っても構いません。

  • デスクトップとノートパソコンでは回線速度が違うのでしょうか?

    こんばんは。 ●デスクトップ CPU:Pentium(3)933 メモリ:384 HDD:40G        OS:WindowsXP ●ノートパソコン CPU:celeron700 メモリ:256 HDD:20G        OS:Windows2000 この二つの場合、回線速度は、違ってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DAW Cubaseについて

    ZOOMのマルチエフェクターG7.1utを購入し,付属の「Cubase LE 4」を使っていて問題が有ります。 「レコーディング時のレイテンシは全くありません。」と紹介文にあったのですが,ギターから信号を送ってから遅延があります。 そのため,パートを録音しても毎回画面上で録音データをずらさなければなりません。 どうしたらリアルタイムで録音出来るでしょうか?

  • パソコンが勝手に再起動する

    前まで、大丈夫だったのですが、 ある日突然、再起動するようになってしまいました。 いつ再起動するかというと、テキストドキュメントその他の、 アプリケーション(一部は正常になる。)また、今日、インターネットに接続するだけで、再起動してしまうようになりました。  再起動する前に、パソコンの背景などが消えたりして少したつと、 再起動します。考えられる原因と対処法を教えてください。 OS: WindowsXP CPU:AMD Duron(tm) processor. MMX. 3DNow 1.1Ghz メモリ:120MB RAM ローカルディスク空き容量22.8G あと外付けHDを使用していて、デスクトップ です。よろしくお願いします。

  • DAWを始めます。

    以前もここで質問させていただいたのですが、いろいろと条件が変りましたので、再度質問させていただきます。 僕は、自分で演奏したギターの上にMIDIキードードで打ち込んだトラックを重ねて録音したいと思っています。 この機材で大丈夫なのか、ちゃんと動作するのか教えてください。 付属のCubase AI 4 AUDIOGRAM6(YAMAHA) http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/audiogram/ PC-50(EDIROL) http://www.roland.co.jp/products/jp/PC-50/index.html PCはlet's noteのCF-W5、OSはXPです。 スペックは ------------------ CF-W5 Intel(R)Core(TM)Duo CPU U2400 @1.06GHz 787 MHz、0.99GB RAM 物理アドレス拡張 ------------------ です。どこがメモリの事か解りません; HDDの空き容量は20GBしかないので、これは外付けで対応しようと思っています。 PCは大学で買った物です、授業で必要なソフトがちょこちょこ入っていたりするので、メモリは増設するべきなのでしょうか。 モニタースピーカーに関してなんですが、これはやっぱり必要な物なのでしょうか。 他にも必要な物があれば教えていただきたいです。 質問は以上です。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて質問です!

    パソコンでスカイプビデオ通話や、チャットレディをしたいと思っているのですが、全くパソコンに詳しくないので、この3つの中でスペックが一番いいのはどれか教えてください! また、この3つで十分に動くかも教 えてください! 【商品名】 TOSHIBA T10 【CPU】 PentiumM 1.5GHz 【OS】 WindowsXP 32bit 【メモリ】 1024MB 【HDD】 40GB 【商品名】 FMV S8305 【CPU】 PentiumM 1.73GHz 【OS】 WindowsXP 【メモリ】 1GB 【HDD】 40GB 【商品名】 EPSON NT2700 【CPU】 CeleronM 1.2GHz 【OS】 WindowsXP 【メモリ】 512MB 【HDD】 30GB パソコンが壊れてしまって、急ぎで探しています!どなたか分かる方よろしくお願いします!