• 締切済み

dawについて質問です

cubaseleでギターを録音してるのですが、突然パソコンの電源が落ちます。 原因は何なのでしょうか? osはwindowsxpでメモリ2G、CPUはduronです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.5

No.2です。 なるほど、ASIO4ALLを使いたい理由はわかりましたが、逆に言えば、ZOOM純正のASIOドライバを組み込んだ段階で、すでにPCに致命的な爆弾を抱えていたと考えて良さそうですね。 質問者の方は、やりたきゃ無いでしょうけど、私ならそういう状態になってしまったら、意を決してPC自体を再初期化します。つまり、XPの再インストールからやり直すという事です。 私だって、再インストールするのはしんどい作業ですから、できりゃあやりたきゃないですが、「なんとか現状で直したい」とズルズル引きずると、PC自体の動作まで怪しくなる事が多いです。 私の考え方では、たかだかASIOドライバごときで電源が落ちるのは末期的に近いので、十分に再インストールを決断するに足る「重病」ですけどね。 それで、OS再インストール後には他のソフトに先駆けて、G2.1のドライバとCubaseLEを入れて、動作を見ます。それでもダメなら、ハード側の問題の可能性が高いですけど…こればかりは、やってみないと現段階ではどうしようもないですね。

• kenta58e2
回答No.4

No.2です。 私は、ASIO4ALLは使った事がない訳じゃないですが、自分の環境では、世間の評判に反して?別に音が良くなるわけでもなく、動作も速いわけでもなく、目立った不具合は無かったものの総合的に安定がよいという事もないので、さっさと見切って今は使っていません。 ただ、ASIO4ALLで電源落ちが発生するという事も、私は聞いた事も見た事もないので、その点では有効な情報は持っていません。 しかし、ZOOM G2.1でASIO4ALLが無いと困るようなことがある…というのも、ちょっとよくわかりません。 ZOOMのドライバでもASIO対応ですし、少なくともCubase LEではメーカーも動作チェックしているはずなので、親和性は良いと思うんですけどね。 私の知らないASIO4ALLの機能があるなら、ちょっとわかりませんが… 私なら、ASIO4ALLなど使わず、すぐにアンインストールしてZOOMのドライバに変えますけどね。それでも不具合が出る可能性はあるかもしれませんが、私にとってはASIO4ALLは汎用の見かけ倒しなドライバなので… http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/gba21u.php

qasw
質問者

補足

確かにZOOMのドライバーで録れよって話なんですが、ZOOMのドライバーで録るとギターの音がフェイザーやトレモロ、フランジャーがかかったような音になるのです。 このような事が無かったら迷わずZOOMのドライバーを使うのですが…

• kenta58e2
回答No.3

No.2です。 現物を目前に見て触って調べない事には、確たることは言えないのですが、可能性の問題で考えれば、CubaseLEよりはZOOM G2.1…というよりは、むしろPC本体のUSBコネクタ関係の問題というケースの方が多いかな…と思います。 CubaseLEでPCがフリーズする…ということは、あり得ない事もないと思いますが、電源まで落ちるというのは、なかなか考えづらいです。 一つのお試しとして、あえてZOOM G2.1は接続せず、CubaseLEの録音デバイスの設定をPC内蔵のオーディオデバイス(つまり本体内蔵のマイク端子など)にして、録音操作をしてみて電源落ちが発生するかどうか…のチェックは、やってみても良いかもしれません。 それでも電源落ちが発生するなら、CubaseLEとPC本体の関係で、何かの問題があると見るべきでしょう。 上のテストで問題ないなら、あくまでも気休め程度ですが、PCに複数のUSB端子があるなら、どの端子にZOOM G2.1を接続しても電源落ちが発生するかどうか? また、UABケーブルを別の物に代えても電源落ちが発生するかどうか? なんてのも、確認してみる価値はあります。 というのは、これは私も経験があるのですが、PC側、USB機器側あるいはケーブルの不具合で、何か些細な事でショートしたような状況になる時に、PCによってはそのまま電源が落ちてしまう…ということも、無い事はないので… 上2つのテストの結果、どうもZOOM G2.1を繋ぐと芳しくないということなら、可能であれば別のPCにZOOM G2.1を繋いでテストしたいところですね。別のPCでもZOOM G2.1を繋ぐと電源落ちが発生するなら、犯人はZOOM G2.1と考えて、メーカーに相談するなり販売店に初期不良相談するなり…ということも有りかと思います。

qasw
質問者

補足

ASIOドライバーをASIO4ALLに変更して録音すると電源が落ちるようです。おそらくこのASIO4ALLが犯人のようです。 ASIO4ALLとパソコンの相性が悪いのでしょうか? しかしASIO4ALLが無いと困るので何か対策は無いのでしょうか?

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方に同じ。 それと、お使いのオーディオインターフェースも何かが気になります。

qasw
質問者

補足

オーディオインターフェースはZOOMのG2.1からUSBでパソコンに直でギターを録っています。

• jakarta
回答No.1

「cubaseleでギターを録音してるときのみ」に電源が落ちるのでしょうか?

qasw
質問者

補足

そうです。それも何の前触れもなくです それ以外の時にはまったく起こりません。