• ベストアンサー

ブライダル関連について

ブライダル関連のお仕事に少々興味を持ったので、質問させていただきます。 ウェディングアシスタントプランナー業務とは、どのようなお仕事なのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

プランナー見習いというところだと思います。 プランナーの仕事 (会場により異なるが共通事項としては) ・見積業務 ・契約者(その会場で挙式決定者)との打ち合わせ、その結果に従っての発注、納品チェック ・各部門(衣装、ヘアメイク、写真、花など)との連絡、調整 (会場によっては別の担当者がすること) ・挙式予定者への会場案内 ・挙式当日の立会い 主な仕事としては挙式が決まった方との3回の打ち合わせ。 引き出物やテーブルクロス、お料理のランク、演出などを挙式予定者が選び、それを業者へ発注したり料理部門へ伝達したりすることです。 これはどの会場でもプランナーの仕事になるでしょう。 プランナーとはいいますが、挙式披露宴をプロデュースするような仕事は通常はあまりありません。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どのような職業に就きたいか、はっきりとは決まっていませんが、転職を考えている私にとってとても参考になりました。 詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。