• ベストアンサー

ブライダル関連について

ブライダル関連のお仕事に少々興味を持ったので、質問させていただきます。 ウェディングアシスタントプランナー業務とは、どのようなお仕事なのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

プランナー見習いというところだと思います。 プランナーの仕事 (会場により異なるが共通事項としては) ・見積業務 ・契約者(その会場で挙式決定者)との打ち合わせ、その結果に従っての発注、納品チェック ・各部門(衣装、ヘアメイク、写真、花など)との連絡、調整 (会場によっては別の担当者がすること) ・挙式予定者への会場案内 ・挙式当日の立会い 主な仕事としては挙式が決まった方との3回の打ち合わせ。 引き出物やテーブルクロス、お料理のランク、演出などを挙式予定者が選び、それを業者へ発注したり料理部門へ伝達したりすることです。 これはどの会場でもプランナーの仕事になるでしょう。 プランナーとはいいますが、挙式披露宴をプロデュースするような仕事は通常はあまりありません。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どのような職業に就きたいか、はっきりとは決まっていませんが、転職を考えている私にとってとても参考になりました。 詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブライダル関係

    今、高校生で進路に迷っています!それでブライダル関係の仕事に興味があってどんな仕事があるのかしりたいです!ブライダル業界といっても色々な仕事がありますよね?教えて下さい! 例えば、ウエディングプランナーは○○をする、みたいな感じで細かくおしえてください!

  • ブライダル業界で働くという夢が諦められない

    ブライダル業界で働くという夢が諦められません。 平日は仕事があるので、現場で働く前に基礎知識を通信で学ぼうと思います。 ウェディングプランナーの資格も取れたら嬉しいです。 通信で、ブライダルの資格を取得した方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

  • ブライダル関連のお仕事について

    初めまして、ブライダル関連の専門を 卒業し紆余曲折して現在は子育て中の 専業主婦です。私はゆくゆくは ブライダル関連の仕事をしたいのですが 夫に子どもに寂しい思いをさせるからと 反対されています。 年齢的なこともあり 子どもが小学校高学年から始めようと 考えていましたが夫は土日祝も 仕事が多くお舅さんに見てもらおうと 思っていましたがどちらか親が ついていないとかわいそうだと 言い、子どもに寂しい思いさせるんだから やめろと反対されています。 もちろんわかった上でそれでも やりたいと考えているのですが 夫は高校生になってからやればいいと 言うのですがその時私は39歳です。 そんな年で 未経験で雇ってくれるところは ないと思うのですが… 長くなりましたが子持ちで ブライダル関連のお仕事を されている方はどのように されているのでしょうか。 ちなみに目指す職種はプランナーです。 補足ですが初めの会社は お給料が8万で生活できず やめざるを得ませんでした。 その後一旦お金を作るため フリーターとなり、主人と結婚し 子どもができたため以後 ブライダルには関われていません。 子どもは2歳で、三つ子です。

  • ブライダルカウンターのお仕事について

    ゼクシィなどのブライダルカウンターのお仕事について (式場に勤めるブライダルコーディネーターやウェディングプランナーではありません。) ショッピングモールや駅ビルなどの中にあるブライダルカウンターでの式場紹介のお仕事について知っている方、働かれている方、いたら仕事内容や給与面、苦労したことなど教えてください。

  • ブライダルプランナーの既婚率ってどれくらい?

    最近続けて結婚式があり、ふと疑問に思ったのですが、今、ブライダルプランナーさんてすごく多いですよね。 調べると、スクールや検定を経てプランナーになるようなのですが、結婚式未経験の方が多いのでしょうか。 何となく、結婚式経験者の方が、細かいことまで気がつくように思うのですが(実際やってみないとわからない部分とかあると思うので)、ブライダルプランナー(ウエディングプランナー)さんの既婚率ってどのくらいなんでしょう? もちろん未婚の方でもプロなのでどちらが秀でているということは無いとは思うのですが。 また、女性の方が多いイメージがあるのですが、実際の男女比はどんな感じですか? ブライダルプランナー経験者の方、またはお式を挙げるときに相談された方、ご存知でしたら教えてください。 当分予定はありませんが、自分のときの参考にしたいと思います(^^; よろしくお願いします。

  • ブライダルプランナーについて

    私は将来ブライダルプランナーになりたいと 考えている高校2年生です。 ブライダルプランナーの方 (ブライダルプランナーだった方)に質問です。 ブライダルプランナーになるには やっぱり高校を卒業してから ブライダル関係の専門学校に 行き、色々学んでから 就職した方がいいのでしょうか? 高卒でそのまま就職しても なれるのでしょうか? 調べてもあまりよくわからなくて・・ 教えて下さい。

  • ブライダルコーディネーターとウエディングプランナーの違い

    始めまして。今大学3年生(女)で就職について考えています。私はブライダル関係の仕事に就きたいと考えているのですが、「ブライダルコーディネーター」と「ウエディングプランナー」というのは、違うのでしょうか? 結婚式を挙げたいと考えているお客様と、どんなドレスにするか、料理はどうするか、招待状はどうするかなどのプランを一緒に考える仕事は何なのか分かる方・・・・ぜひ教えてください!!!

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

  • 大阪でブライダルのスクールを探しています。

    私は23歳で現在メーカーの事務をしております。 4月より5年目に入るのですが、「どうしてもブライダル業界での仕事がしたい!」 という気持ちが年々強くなってきています。 そこで大阪で土日に通えるスクールを探しているのですが、全く判断がつかず困っています。 ブライダルプランナー(ウェディングプランナー)でスクールを探しています。 どういったところを判断基準にして選べばいいのか、どういうところを注視したらいいのか、 また、ブライダル業界に転職するために求められること等、現在ブライダル業界でご活躍中の方が いらっしゃいましたら、是非ご回答頂ければ幸いです。 短大時代に某ホテルで宴会スタッフとして働いていたこともあり、ブライダル業界の大変さはわずかながら理解しているつもりです。しかし、もちろんのことながら、まだまだ甘く捉えてるところはあると思います。 転職する前に業界での実情や大変さを出来る限りそ理解した上で転職したいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ブライダルプランナーへの転職を考えています。

    ブライダルプランナーへの転職を考えています。 現在31歳です。 学生時代からフリーターになり約6年間ブライダルの音響・照明のアルバイトをしていました。ホテルやハウスウェディングの会場を経験。 その後、接客業に興味を持ち、アルバイトでカフェ店員を1年、アルバイトでホテルのレストランのサービス(ブライダルサービスも経験)を2年、現在は正社員で喫茶店で働いています。 お客様と話すことが大好きで、人の相談にのるのが苦にならず、いつか誰かのお世話をすることができる仕事がしたいと思っていました。 しかしながら、飲食業でこの思いを消化できず、悶々とした日々を過ごしています。 年齢的にも転職をするなら早いほうがいいと思いますが、不安があります。 正社員として働きだして1年ぐらいしかたっていないこと、ブライダルの業界を経験しているので、大変さを知っている分、自分に務まるのかということ、自分のことより人のことを優先してしまう性格が災いしないかということが不安で、やりたい思いがあるものの、動きだせずにいます。 ブライダルプランナーの経験がある方に、私の経歴や、性格で仕事が務まるのか、仕事の心得などをアドバイスいただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう