• ベストアンサー

ESの「就職活動状況」とは?

就活中の大学4年です。エントリーシートに「現在の就職活動状況を教えてください」という欄があるのですが、どのように書けばいいでしょうか? 内定の有無だけでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事で毎年ESなどを作成など実務を担当してきた者に過ぎません。 フォームにもよると思いますが、例えば、現在応募している会社や職種や、その進捗状況(内定・選考面接段階・応募のみ…」や志望会社の優先順位なども記入していただいたことなどがありました。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

申し込みをしている企業の数および内定の有無

関連するQ&A

  • エントリーシートの“就職状況”という項目について。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学の3年で現在就職活動中です。 今回はエントリーシートについて質問させていただきます。 今度提出しなければならないエントリーシートの中に 「就職活動の状況」というのがA4用紙3行ほどで書く欄があります。 そこで質問させて頂きます。この欄はどういうことを書けばいいのでしょうか。 どういう業界を志望しているかを書くのか、職種を書くのか、 はたまた内定・内々定が出てるかなどを書くのか何社くらい受けてるかを書くのか。 曖昧すぎて良く分からないので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。 因みに、或る新聞社のエントリーシートです。よろしくお願いします。

  • 就職活動の状況について

    就職活動まっただなかですが、私は、会社説明会に12社訪問し、これから行くのを合わせると25社程度。選考は、エントリーシートを一次に入れないとすると、6社受けました。エントリーシートで落ちたのもあるので。そして、一番早いので、次に2次選考です。私の就職活動は、遅いのでしょうか。みなさんの就職活動の状況を教えてください。お願いします。

  • 就職活動をはじめようとおもうのですが・・

    現在大学3年生で、今頃になって就職活動をはじめようと思うのですが、何をすればいいか全然わかりません・・エントリーシートというものがどこにあるのか、またどう書くのかもわかりません。就職か活動の過程について教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就職活動のESについて

    こんにちは、就職活動中の大学3回生です。 エントリーシートではしばしば 「学業以外で学生時代に励んだことを教えてください」 といった項目がありますが、正直に申し上げますと私は「学業以外に」励んだことというのが思いつきません。人間として広がりを持たせない学生生活を送ってきたことを、非常に反省しています。 強いて言うならば、私の家は財政状況が苦しく、そのために交通費などを工面するために 私のアルバイト代から月々出したりしていました。 また、自動車免許取得のための費用も自分のアルバイト代から出したりしていました。 したがって、書けることといったら家計を助けてきたとかそれくらいしか無いのですが、こういうことは「励んだこと」として ふさわしいのでしょうか。 「励んだ」という言葉のイメージとは少しズレているのではないだろうかと懸念しています。 就活経験者の方でも、そうでない方でも、回答いただければ幸いです。

  • 就職活動

    就活中中の専門2年生です。 エントリーシートについてですが、 エントリーシートで専攻は何ですかという質問がありますが、 大学でなく、専門学校へ通っているため どのように書けばいいのかわかりません。 専門学校へ通っている場合、 専攻の欄はどのように書けば良いのですか?

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう