• ベストアンサー

サイドワインダー

今度、デプスのサイドワインダーのアウトクロスを買おうと思っているんですが、みなさんのレビューを見てみると、重めのBカスタムやバスジェットなどのビックベイトを使っている人が多いんですが、自分は 10グラム 前後の軽量クランクベイトを投げたいんですけど、難なく使用できるでしょうか?また、アウトクロスのロッドの他に、エバーグリーンのエクスプローラもいいなと思っているんですけど、野池でバーサタイルに遠投して使うにはどちらをオススメしますか?お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.1

私は持っていませんが、一緒に行く友人が使っているのを何度か借りたことがあります。 ワイルドハンチが結んでありましたが、普通にキャストできましたよ。 自分は普段、ロードランナー・ファイナルの比較的柔らかめの竿を使用しているので、アウトクロスは少々硬い感じを受けました。 ・・・が、使えないことはありませんよ。 自分がこの竿を使うのであれば、やはり3/8~のスピナベ、ザラなどを使用すると思います。 ただ、感じ方は人それぞれで、柔らかい竿が使いにくく感じる人、硬い竿でも7グラムほどのルアーから1ozまで、オールマイティにオカッパリ用として使用する人など、周りの友人を見ただけでも色々います。 もう1本のほうですが、数値上だけでいえば、エクスプローラが適しているようですね。 以前、関和プロが、オカッパリに最適な1本として、紹介されておりました。 ベリーからバット部は、Hクラスに匹敵するパワーを持っているそうです。 これは店頭で触っただけなので、実際の使用感はわかりませんが、自分がこの2本から選択するのであれば、エクスプローラを選びます。

copen2007
質問者

お礼

そうですか。ワイルドハンチでも投げられないことはないんですね。 でもやはり自分としてはあまりビックベイトには、むいていないと思う ので、エクスプローラにしようと思います。まあ自分もサル番長の関和プロも好きですしいいかな・・・回答ありがとうございました。