• ベストアンサー

バーサタイルのベイトタックルについて。(バス)

バーサタイルのベイトタックルについて。(バス) ロッド:ザ・スペックルレーサー(デプス・サイドワインダー) リール: カルカッタ CONQUEST50(シマノ) バーサタイルとして使用するとしたらこの組み合わせってどうですか? 何か意見をください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

掛け調子のロッドよりもハザードマスターのほうが良いように感じます。 リールに関しては太いラインを巻けない50は自分の中ではNG。 そういう組み合わせを触ったこと無いので個人的主観です。 ご自身が使いやすかったらそれで良いと思いますよ。

andergrandking
質問者

お礼

検討してみた結果ロッドはハザードマスターを使用しよう思いました。 リールに関しては、いろいろな口コミなどを拝見した結果、幅はなかな広いと言うか、使い勝手は悪くないみたいなので一度50を使用してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかにリールが小さいかも。おまけにハンドル1回転あたりの巻き取り量が少ないです。 竿もジグ系には最適だと思いますがスピナーベイトやプラグ系には合わないかも・・・。 私も最初に買ったタックルは1セットなので当然バーサタイルを考えました。 竿はミディアムレギュラーテーパーのEGテムジンクロスファイア66MR リールはシマノ メタニウムMgDCです。 後から考えるとバーサタイルにはハイギヤのメタニウムMgDC7が良かったかなと思います。 竿はミディアムよりもミディアムヘビー(EGテムジンクロスファイア68MH)の方が多分自分には合ってました。 現在はアンタレスDC7、メタニウムMgDC7、アブエリートアカツキとどっちかというとハイギヤリールを好んで使ってます。理由はスピニングの巻き取り量とほぼ同じなので感覚がつかみやすいというところですが・・・。 竿は、EGテムジンクロスファイア66MR、68MH、デプス サイドワインダー スーパーボーダーをメインで使ってます。 バーサタイルといっても何をメインに使うかで大きく違うと思います。テキサスなら何OZ、ジグヘッドやラバージグなら何OZでどういったところを攻めるか、スピナーベイトは何OZ、プラグは、・・・と範囲を狭めていけば良いと思いますよ。 個人的には遠投や、ストラクチャー大好きなのでテキサスは7~10g、たまにノーシンカー、ラバージグは1/2OZ、スピナーベイトは3/8や1/4、フラットシャローではプラグはトップのPOP-MAXやPOP-X、DOG-Xをよく使います。竿は68MHで十分役目を果たしていると思ってます。 バス雑誌は読んでいますがリグとタックルの関係はよく分かってません。巻物ならこのタックルとかジグ系ならこのタックルとかあるみたいですが、そう言ったのは自分の感覚で考えた方が良いと思ったので除外してます。 個人的感想で申し訳ないですが、ジグ釣り=引きはがしや即回収(手返し)なので巻き取り量の多いリールの方が良いと思います。 カルカッタは今一番使ってみたいリールです、買うとしたらソルトでの使用がメインなので200番を買いますがカッコイイ旧型のDC付が新品であったらですね。

andergrandking
質問者

お礼

検討してみた結果ロッドはハザードマスターを使用しよう思いました。 リールに関しては、いろいろな口コミなどを拝見した結果、幅はなかな広いと言うか、使い勝手は悪くないみたいなので一度50を使用してみようと思います。 これから釣り方の幅を狭めていって自分にあったタックルを決めていこう思います。 丁寧な説明、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイトタックル

    以前こちらでバス釣りについて質問させていただきよきアドバイスをもらいありがとうございました。 その続きなんですが… 思い切ってベイトロッド、リールを購入し只今練習しています。だいたいコツはつかめ楽しく使っています。 私が購入したのは アブ・ガルシア ホーネットスティンガーHSC-6112M シマノ スコーピオンXT1500 で3万3千円くらいでした。 なにも分からないので店員さんに勧められた通りに買いました。 このタックルは妥当なんでしょうか? 使い易いのでしょうか? 私は使っていて少しロッドが長すぎるような気がして少々使い辛いけど、こんなもんかと思い頑張っています。

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バス釣り入門 おすすめベイトタックル

    はじめまして。バス釣りに関していくつか質問があります。 当方、釣りは渓流釣りを2度ほど経験した程度で、バス釣りは全くの 初心者であります。 それで今回、バス釣りを始めるに当たって、 1・どれくらいの値段のロッド、リールを購入すれば良いのか?   (個人的にはベイトタックルの購入を考えております) 2・おすすめのベイトロッド、ベイトリールのメーカー・製品がありましたら教えてください。 3・他にバス釣りをするにあたって必要な道具・小道具・アイテム、   揃えておいたら良いものはなんでしょうか? ロッド・リールその他を合わして予算は、4~6万円です。 よろしくお願いします。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • ベイトリールについて教えてください。

    バス用として、ベイトリールを買おうと思うのですが、シマノのカルカッタとメタニウムMgの性能の違いは何ですか? おすすめはどちらですか?番数も教えてください。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • 飛ばせるベイトリール

    バス釣り番組で、ノーシンカーワームをベイトで投げてるのを 見ましたが、あれはリールが高性能なんでしょうか。 今使ってる中古のカルカッタでは軽めのクランクベイトすら 投げれません。かと言ってスピニングでは抵抗が大きすぎます。 1/8ozぐらいでも飛ばせるベイトリールのお勧めあればぜひ 教えてください。セットするロッドはダイワのハートランドZ 671MLFB-STです。ちなみにこの竿は1/8~1/4oz用と書いてあり ますが今のリールではとても無理です。

  • ベイトリールについて

    最近本格的にベイトタックルでのバス釣りを始めようとベイトリールを探しています。 今のところシマノ(SHIMANO) スコーピオンXT1500が第一候補なんですが、それよりもオススメがあれば教えてください。 万能に適したもの 巻物に適したもの ジグに適したもの

  • サイドワインダー

    今度、デプスのサイドワインダーのアウトクロスを買おうと思っているんですが、みなさんのレビューを見てみると、重めのBカスタムやバスジェットなどのビックベイトを使っている人が多いんですが、自分は 10グラム 前後の軽量クランクベイトを投げたいんですけど、難なく使用できるでしょうか?また、アウトクロスのロッドの他に、エバーグリーンのエクスプローラもいいなと思っているんですけど、野池でバーサタイルに遠投して使うにはどちらをオススメしますか?お願いします。

  • ベイトリールの通販(バス)

    ベイトタックルは1セット持っているのですが、最近ベイトロッドをもう1本もらい、もう1つベイトリールが欲しくなりました。 でもなかなか安価でいいリールが見つかりません。 安くていいリールが売っているネットショップ教えて下さい。できればメーカー物がいいです。(わがままですみません)