• ベストアンサー

バーサタイルのベイトタックルについて。(バス)

バーサタイルのベイトタックルについて。(バス) ロッド:ザ・スペックルレーサー(デプス・サイドワインダー) リール: カルカッタ CONQUEST50(シマノ) バーサタイルとして使用するとしたらこの組み合わせってどうですか? 何か意見をください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

掛け調子のロッドよりもハザードマスターのほうが良いように感じます。 リールに関しては太いラインを巻けない50は自分の中ではNG。 そういう組み合わせを触ったこと無いので個人的主観です。 ご自身が使いやすかったらそれで良いと思いますよ。

andergrandking
質問者

お礼

検討してみた結果ロッドはハザードマスターを使用しよう思いました。 リールに関しては、いろいろな口コミなどを拝見した結果、幅はなかな広いと言うか、使い勝手は悪くないみたいなので一度50を使用してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかにリールが小さいかも。おまけにハンドル1回転あたりの巻き取り量が少ないです。 竿もジグ系には最適だと思いますがスピナーベイトやプラグ系には合わないかも・・・。 私も最初に買ったタックルは1セットなので当然バーサタイルを考えました。 竿はミディアムレギュラーテーパーのEGテムジンクロスファイア66MR リールはシマノ メタニウムMgDCです。 後から考えるとバーサタイルにはハイギヤのメタニウムMgDC7が良かったかなと思います。 竿はミディアムよりもミディアムヘビー(EGテムジンクロスファイア68MH)の方が多分自分には合ってました。 現在はアンタレスDC7、メタニウムMgDC7、アブエリートアカツキとどっちかというとハイギヤリールを好んで使ってます。理由はスピニングの巻き取り量とほぼ同じなので感覚がつかみやすいというところですが・・・。 竿は、EGテムジンクロスファイア66MR、68MH、デプス サイドワインダー スーパーボーダーをメインで使ってます。 バーサタイルといっても何をメインに使うかで大きく違うと思います。テキサスなら何OZ、ジグヘッドやラバージグなら何OZでどういったところを攻めるか、スピナーベイトは何OZ、プラグは、・・・と範囲を狭めていけば良いと思いますよ。 個人的には遠投や、ストラクチャー大好きなのでテキサスは7~10g、たまにノーシンカー、ラバージグは1/2OZ、スピナーベイトは3/8や1/4、フラットシャローではプラグはトップのPOP-MAXやPOP-X、DOG-Xをよく使います。竿は68MHで十分役目を果たしていると思ってます。 バス雑誌は読んでいますがリグとタックルの関係はよく分かってません。巻物ならこのタックルとかジグ系ならこのタックルとかあるみたいですが、そう言ったのは自分の感覚で考えた方が良いと思ったので除外してます。 個人的感想で申し訳ないですが、ジグ釣り=引きはがしや即回収(手返し)なので巻き取り量の多いリールの方が良いと思います。 カルカッタは今一番使ってみたいリールです、買うとしたらソルトでの使用がメインなので200番を買いますがカッコイイ旧型のDC付が新品であったらですね。

andergrandking
質問者

お礼

検討してみた結果ロッドはハザードマスターを使用しよう思いました。 リールに関しては、いろいろな口コミなどを拝見した結果、幅はなかな広いと言うか、使い勝手は悪くないみたいなので一度50を使用してみようと思います。 これから釣り方の幅を狭めていって自分にあったタックルを決めていこう思います。 丁寧な説明、ご回答ありがとうございました。