• 締切済み

商品カタログ作成ソフト(フリー or 格安高性能)

こんにちは。 カタログの制作を今までエクセルでやっていたのを 何か簡単便利に作業が出来る仕組みを作っていきたいと思っています。 内容は、ネットショップのASPのように 商品一つ一つに商品の詳細を入力出来て、 その商品一つだけで、プリントアウト出来たり、 10~20くらいの商品のリストをプリント出来、 カタログ化出来るようなソフトはないかと言う事です。 商品の内容として入力したい部分は順不同で (1)商品写真1 (2)商品名 (3)商品容量 (4)商品ロット数(ケース12本単位等) (5)商品価格1 (6)商品価格1に対する単位 (7)商品価格2 (8)商品価格1に対する単位 (9)商品詳細説明 (10)商品写真2 (11)商品写真3 (12)商品仕入先 (13)関連商品1 (14)関連商品2 (15)仕入れ条件等備考 (16)商品サイズ (17)詳細2(一覧用の短い説明文等) など、ある程度この内容を見れば全部が分かるような状態に したいです。 入力した後に、表示(プリント) する場所、しない場所等も登録出来たらなとも思います。 プリントするというのは、カタログとして使いたいので 写真があり、A4サイズで一覧で10~20個程プリント出来たり 1個だけでプリントする場合は長い説明文でもプリント出来たり とかとかです。 出来れば、無料ソフトで作りたいと思います。 ただ、多機能で使い勝手が相当よい商品が あるなら購入も考えています。 余り費用が使いたくありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

実は私も探しています。 私は、オリンパスの蔵衛門9プロを目下使用しています。 このソフトはあなた様の要望に答えてくれる優れものだと思います。 しかし、販売も終わっていますしwindows7には非対応で、サポートも終了しています。 このソフトを使用する為に、7を購入せずわざわざXPを購入したくらいです。 近い内に7に機種替えの予定ですが、ソフトが見つからなければ、XPを残すことも考えています。 その様な環境でよければ、蔵衛門9プロをお薦め致します。 ネットオークションで3000円ほどで買えるのではないかと思います。 確か蔵衛門10プロが最後だと思いますが、10より9の方が使い勝手が良いです。

• me-guru
回答No.1

最終的にオフセット印刷でカタログを作成することではないですよね? それにはそれ用の有料で高い高機能ソフトがありますので。 無料のは見つからなかったです。また使った事もなかったのでこちらを紹介。 有料のデータベースソフト「ファイルメーカー Pro」 ではどうでしょうか。 http://www.filemaker.co.jp/ >商品一つ一つに商品の詳細を入力出来て、 まさに、そのようにレコードを作成して、 出力するときの設計でいろいろなレイアウトを作れます。 あなたの 1~17の項目のうち、自由にプリント(表示)できるように設計できます。 この機能はデータベースソフトならではですが、他のデータベースソフトに比べて、 プリントのレイアウト(配置)の設計が楽なので重宝しています。 たとえば、 > 入力した後に、表示(プリント) する場所、しない場所等も登録 ●レイアウト1 特定の項目だけをプリント(表示)するように設定できる。 > 1個だけでプリントする場合は長い説明文でもプリント出来たり ●レイアウト2 1つの商品+情報を1頁単位で設計で可能 > 写真があり、A4サイズで一覧で10~20個程プリント出来たり ●レイアウト3 縮小できるようなレイアウトを設計すれば可能です。  のように同じデータから、違うプリント(表示)が可能です。 奥が深いソフトですが、入り口は凄く楽です。 最初はマニュアル本かなにかで勉強した方が分かりやすいのは 他のソフトと一緒です。