• 締切済み

中3男子ですが、身長が非常に低く悩んでいます。

ここに質問を投稿するのは初めてです。 僕は中学三年生の男子なのですが、身長が150cmと非常に低く、 周りの子達に比べてもかなり小さい為に悩んでいます。 両親も、父親が163cm、母親が149cmと二人ともかなり低く、 正直170cmどころか165cmにすらなれるかどうか不安です。 第二次性徴もほとんど迎えていて、 声変わりや髭、腋毛の発生、精通等も既に迎えています。 小学校卒業時で130cmに満たなかった為、それから今まで 20cm以上伸びた事になります。大体身長が伸びてくるのは 第二次性徴が訪れる時期(中学生~高校生ぐらい)だと聞くため、 この20cmの伸びでこれ以降ちゃんと身長が伸びるのかどうか不安です。 今のところ、スポーツはしていません。多少の筋トレは行っています。 何か、身長を伸ばす為の秘訣などがあれば是非教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

僕もあなたと同じ感じでした。最初は本当に駄目だなと思ってました(実際一年で2、3㎝位しか伸びなかった)けど結局ほっといたら一年で11㎝のびました。 たしかに遺伝もあるかもしれませんが諦めずに骨盤矯正とか色々やってみてはどうですか

回答No.6

No2の補足です カルシュームは骨の成長に必要ですがカルシュームを吸収するにはビタミンDが必要ですからカルシュームだけをとってもだめですヨーグルトでもかまいませんよちなみに私の兄は中学を卒業するまで4歳下の私の方が背も体重も大きかったですが中学を卒業するとどんどん伸びて今では180センチありますただ父親が昔の人では大きい方でしたが兄は牛乳を飲んで自分なりに努力していたみたいです

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.5

過度の筋トレは筋肉の縮む力が骨が伸びるのを妨げる ので背は伸びませんよ 他の方が言うように体操の選手が低身長なのでは 屈強な筋肉が骨が伸びようとする力を抑え込むためです。 ちなみに僕は 中1 134cm 中2 140cm 中3 148cm 高1 159cm 高2 165cm 高3 167cm で30代の現在 168~169cmあります 親は165cmと153cmでした 中3途中から意識的に牛乳を飲み始めました 牛乳やいりこ・小魚などカルシウムをたくさんとる カルシウムの吸収を促進するビタミン類をバランスよく取り あとは適度な運動でしょうか・・ ちなみに僕は帰宅部で 5kmの距離を自転車通学程度にしか運動していません

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.4

筋トレは身長を伸ばすのに障害になる、と聞いたことがあります。 まだ成長する前に筋肉をつけてしまうと身長は伸びにくいようですよ。 (体操選手に長身の人が少ないのはそのせいかな・・・なんて思います。)

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

加圧トレーニングはいかがでしょう。 加圧トレーニングの場合、筋肉増強を成長ホルモンの分泌促進で行うので、 成長期の質問者さんなら、 身長を伸ばすのに寄与できると思います。

参考URL:
http://www.kaats.biz/index.html
dream64
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 加圧トレーニングというものがあるとは知りませんでした。 参考として置いていただいたURLを見てみたところ、 僕のような子供でも簡単に出来そうなのは 「シェイプアップ」というのでしょうか。 どちらかというと痩せ気味な体質なのですが、大丈夫でしょうか。 試してみようと思います。

回答No.2

身長に関しては個人差が非常に多く一概に言えませんが両親も身長が低いとの事なのでもしかするとお父さんと同じぐらいにしか身長が伸びないかも知れませんが成長は男子の場合には20歳位まで成長しますただ170センチを超えるかと言われるとかなり厳しいと思いますそこで食事で成長に特に必要なカルシュームや鉄分タンパク質ビタミン類を多めに他の栄養素も必要なので食事で取って下さい牛乳なども良いでしょう

dream64
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはりカルシウムを摂る事が大事でしょうか。 ヨーグルト等も良いと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか。 色々試してみようと思います。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

身長はDNAによるところが大きいので難しい問題ですよね。 高校になって160もなかった奴が180近くになっていた。なんてことはザラなので、希望はあると思います。 成長期の筋トレは骨に負担をかけるので、伸びなくなるというのでほどほどにした方がいいかもしれません。 下のような広告モノの内容物では、身長を伸ばす秘訣は。 バランスの取れた栄養。 規則正しい生活。 ヨーガでの柔軟。 が主でした。 大人には無理のあるスケジュールでしたが、中学生ならまだ実行できるメニューかもしれません。 ただ、生活面に関しては家族の協力が必要なのでなんとも。

dream64
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ヨガをする事でも身長を伸ばしやすくする事が出来るんですね。 筋トレは、腕立て、腹筋を一回10~15回を一日二、三回、 スクワットを一回15~20回を一日二、三回程度でやっています。 亜鉛を摂るのも良いと聞いた事があります。 色々と調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 中三の男子なんですが、身長について悩んでます。

    僕は中学校入学時に159cm、中2で165cmで、今(中3)は168cmと、去年から1年間で3cmの伸びです。伸びの終わりが近付いてるのでしょうか?声変わりするともう身長の伸びは終わりが近いという事を聞いたのですが、その声変わりが僕の場合確か中1の初めの方と結構早めだったので、もう身長が止まるのではないかと心配でたまりません(涙) ちなみに家族は、父親が176cm、母親が160cm、姉は157cmです。 バスケをやっているのでともかく大きくなりたいです。周りばっか大きくなって来て、心配です。まだこれから伸びるという事はあるでしょうか??そして、何cm位なら見込めますか? 答えるのが難しい質問だと思うのですが、どうかお願いします。

  • 高1男子。身長はまだ伸びるか?

    こんにちは^^ 高1男子なのですが身長について質問があります。 自分は今朝起きたときに180cmあるのですが高校卒業までに190cmまで伸ばしたいのです!!! 今までの伸びは 中1 157cm 中2 164cm 中3 170cm 高1 174cm そして今はおよそ179cmで朝は180cmです。 親は165cm156cmとあまり大きくないのですが、祖父が178cmくらいあったそうで親戚も割りと高いです。 足のサイズは29cmで靴は32cmを履いています。 精通、声変わりは中二の2学期で腋毛は中3の3学期から生えてきました。 なんとか190cmまで伸ばしたいのですが・・・。 伸びますか?・・^^ また何をしたらいいのかなどアドバイスもください!! お願いします。

  • 身長の悩み。。。

    こんにちは。僕は中学二年生で154cmです。小学五年生から声変わりが始まって六年生で精通しました。中学に入って少ししたら脇毛が生えて今では生え揃っています。中学一年の時は147cmでした。これから先僕は身長が伸びるでしょうか。

  • 身長が伸びない

    中学3年の男子です。二ヶ月前から身長が伸びなくて困っています。 今の身長は158cmで、周りの男子と比べると低い方です。 大体寝る時間は12時くらいで、7時に起きます。 それと今までの成長過は、 小6 141cm(陰毛が生え始めた) 中1 145cm 中2 149cm(5月辺りで声変わり、今年の1月辺りで脇毛) 中3 158cm(最近脛毛が濃くなってきた) です。。 第二次性徴が早く始まったら、最終身長が低いという事を聞いたので、不安で質問しました。 周りの男子はまだ第二次性徴が始まってないらしく、陰毛や脇毛が生えていない人が結構います。ですが、みんな160以上はあります。 やはり成長過程からしてもう自分は身長伸びないのでしょうか? ちなみに足のサイズは26です。

  • これって低身長ですか??

    男です。高3で157cmしかありません 小学生の時は7歳から12歳までの間で12cmしか伸びず、 中学生の時は13歳から15歳までの間で9cmしか伸びず そして高1の時が149cm、 高2の時が153cm といった具合です 陰毛や脇毛などいわゆる第二次性徴で現れるべき特徴はすべて現れたと思います。声変わりもしました これって成長期が遅いだけではなくて、ただの低身長ですか?? 両親もそこまで身長は高くないです。 ご意見よろしくお願いします

  • 脇毛と脇毛の処理と身長の伸び

    中学2年生です。身長は155cmです。父親は170cm、母親は160cmあります。 中学1年生の4月から2年生の4月にかけて10cm伸び、4月から10月にかけて7cm伸びました。 脇に細くて短い産毛が生えているみたいなんですが、同じ位の身長の友達は一切生えていません。 もう僕の身長の伸びが止まるという暗示なのでしょうか? 因みに声変わりも最近し始めましたが同じ位の身長の友達は一切していません。 もう僕の身長の伸びが止まるという暗示なのでしょうか? とりあえず7月の水泳で見た感じでは僕の学年で腋毛が生えている人は1割にも満たない感じなので、近いうちに研修旅行が有るので腋毛を何とかしておきたいんですが、剃ると濃くなりますか?でも世間の女性は皆剃っているはずですよね。 周りが生えるまでは自分でも嫌なので、恥ずかしがる事は無い、とかは無しでアドバイスお願いします。

  • 身長について

    小6男子です 身長は158cmで将来180が目標です 父165 母157 と比較的身長は高くないですが180cmどうしても行きたいです。声変わりが始まり陰毛、髭、脇毛は少しあります 身長を伸ばす案を教えてください(寝る食べる)などはしっかり行なっています

  • 身長が低くて・・・

    僕は今高校一年生の男子ですが、 現在身長が156.1cmと非常に低く困っています。 小学校5年生のころ一年に10cm近く伸びましたが それからはあまり伸びが良くなく、高校に入ってから完全に止まっているように思えます。 中学3年生のときの1年の伸びは3~5cmくらいだったと思いますが・・・ やはり高校1年生ではもう身長の伸びは期待できないでしょうか。 ちなみに両親の身長は、父親165cm、母親145cmです。 声変わりは中1くらいだったと思います。

  • 声変わりをしたら身長は伸びない?

    中2です。最近声変わりしてきました。 特に気にしていませんでしたが、ネットを見ていて、 「声変わりをするということは、二次性徴の終盤で、もう背が伸びない。治療の施し用がない。手遅れだ。」といった事が低身長の治療をする病院のホームページに書かれている事を知りました。 両親はどちらも平均身長位なので、遺伝は殆ど考えられないと思います。 両親の身長から子供の身長を予想する計算をすると、170cmという結果が出ました。 普通、思春期に男子は20~25cm伸びる、と言われているので、本当によく伸びても、僕は160~165cmにしか成らないと思います。なぜなら、身長が1年で10cm等、とてもよく伸び始めたのは、身長が140cmを超えた辺りからでした。 小6~中1は3cm、中1~中2は7cm、中2春~秋は8cm伸びました。(現156cm) (下の毛は超微量、脇毛等は無いです。145cm位から生え始めたと思います、声変わりは150cmを超えてからだと思います) もう身長は伸びませんか?170cmには達せないんでしょうか? 病院に行けば助かりますか?

  • 中三男子。腋毛が生えてきません。

    中三男子。腋毛が生えてきません。 こんにちは。中学3年男子です。 最近プールの授業が始まりました。ぼくは、すね毛はたくさんあるのですが、腋毛は生えてきません。(右の脇に3ミリくらいの毛が生えているだけです。) みんな、ほとんど生えてきているのに、生えていないのは恥ずかしいです。 声変わりは6年生、陰毛は5年生では生え始めました。身長は165cmですが、最近伸びていません。 もしかして、思春期が終わってしまったのでしょうか? 腋毛はもう生えませんか。