• ベストアンサー

腕立て伏せ連続100回できる為には?

35歳、身長175 体重70の男です。腕だけは昔から太くならず、筋トレしてもなかなか筋肉が付き難い体質です。しかし人生一度くらいは腕立て連続100回は達成したいと思います。腕立てのテンポは1.5秒~2秒につき1回のペースが理想です。現在はそのペースで30回が自己ベストです。しかしこれ以上どうしても増やすことが出来なくて困っています。どういうトレーニング方法とスケジュールでやれば最短かつ効率的に100回出来る様になるのでしょうか?(なるべくお金をかけずに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.7

No.2です。コメント有難うございました。 >トレーニングはいつも何時にしてますか?もしくは昼何時に何セットと夜何時に何分とか。食事前か後かとか。。。 仕事の都合で今は夜に1セットのみです。腕立て伏せに加えて、片側10kgのダンベルを50回~70回×1セットしています。 食後で時間は22時~24時です。 私は貧弱な男でしたので、それが嫌で中学3年生の秋頃から開始しました。最初は10回も出来ませんでした。 高校入学後、部活を始めましたので、昼間に50回×1、夜に50回×1だけでした。部室に鉄アレイがありましたので、鉄アレイを50回×3昼間に実施していました。当然最初はついて行くのが精一杯でした。 高校1年生の体育の水泳の時間に、クラスメイトより腕の太さを指摘され、初めて認識したのを覚えています。 高校3年生の頃には100回を超えていた記憶があります。 徹底的に鍛える必要のある運動では無かった為、更なる回数を実施する気はありませんでした。 途中伸び悩んだ事は何回もありますよ。 腕に関しては長年鍛えていたので、半年ぐらいサボっていても、復活はかなり早いとおもいます。 実は最近腹筋を始めましたが、若い頃あまり鍛えてなかったので、腹筋には苦労してます(笑) 腕立て伏せも、手を着く位置等で腕の筋肉を重視する方法や胸や背中の筋肉を重視する方法等あります。 また、脇を締めるより脇と体のラインを90℃にて実施する方が、より負荷がかかり良いと思います。 色々試してみて下さい。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございました。何事も継続ですね。 コレを機に自分もがんばってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

すいません、#4ですが一点訂正です。 <誤> なるべくお金をかけないのであれば、20リットル入りペットボトルを2個買って水入れて・・・ <正> なるべくお金をかけないのであれば、20リットル入りポリタンクを2個買って水入れて・・・ 20リットル入りのペットボトルなんて見たことないっす^^; ポリタンクだと取っ手がついているので、軍手して上げ下げします。

• azukipapa
回答No.5

1年半ほど、毎朝腕立て100回やっている38才の男です。 但し、自己流の「なんちゃって腕立て」です。 目的の筋に刺激を与えるフォームでやっておらず、いわゆる回数をこなして自己満足を得る為の腕立てで、先輩諸氏からお叱りを受けそうですが、自分に自信をつける足がかりとしては意義があると思いますので御容赦ください。 自分の場合は入院していたということもあってスタート時は10回が限界でした。 10回をしばらく毎日やって、その後15回に増やして20回、30回...というふうに斬新的に増やして行きました。 始めて6ヵ月後に100回になり、今は100回で止めています。 自分のこだわりとしては 1.必ず毎日する。(飲み会の翌日でも、風邪をひいていても必ずやる。出張中もホテルでやっていた) 2.決めた回数を必ずやる(例えば20回の時期でも体調や気分で20回がとてもつらい時があるが、何が何でも20回やる。傍から見たら「それは1回とカウントしないんじゃない?」という感じだと思いますが、自分で納得できれば良いと思っています) 尚、毎日続けるとNo.2様の言われるように呼吸やリズムが掴めてきますし、No.4様の言われるように私の腕は細いままです。(胸と腹筋と背筋はついた) 「ここで諦めたら俺は一生ダメ人間で終わる」くらいの気持ちで頑張ってください。応援してます。

回答No.4

こんにちわ。 >腕だけは昔から太くならず、筋トレしてもなかなか筋肉が付き難い >体質です。しかし人生一度くらいは腕立て連続100回は達成したいと思います。 実際のところ、腕を太くしようと思ったら、たとえ腕立て連続100回できても200回できても300回できたとしても、ぜんぜん太くなったりしませんよ。また筋肉がつきにくい体質というわけではなく、筋肉をつけるための基本条件が揃っていなかったものだと思われます。 筋肉をつける条件に関して、食事面、運動面、休養面の3つの条件が揃わないと、絶対に太くなったりしません。食事面は、摂取カロリー>消費カロリーの状態になるように多く食べる。運動面は、6~15回連続でやるのが限界の重さで、6~15回(限界まで)×3セット。休養面は、鍛えた部位の筋肉痛が癒えるまで何もしないで休ませる。これらの条件が揃って初めて、腕が太くなる(=筋肥大)という現象が起きます。 なるべくお金をかけないのであれば、20リットル入りペットボトルを2個買って水入れて、ビールケースの上に仰向けになって、ダンベルベンチプレスをやれば、3,000円以内に納まります。

cantstop
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 腕を太くする方法が分かりました。やはり1セットだけではなく、 3セットくらいやらねばならないのですね。。。 ちなみにセット間の休憩インターバルは何分くらいが理想なんでしょうか?

• Kon1701
回答No.3

一日10回から始めて毎日1回ずつ増やす方法があります。 今日は10回、明日は11回、明後日は12回・・・ 毎日行います。この方法なら、体力がない人でも確実に回数を増やせるそうです。高齢者でも200回近くまで出来るようになった人もいるそうです。 体力があるから、と多い回数から始めたり、一日2回ずつ増やしたりすると途中で無理が来て続けられなくなるとか。 お金はかかりませんが、3ヶ月かかりますね。

• juko7
回答No.2

38歳男自己流の経験者です。 1日何セットしていますか? 毎日もしくは1週間に6日程度は実施していますか? 例えば1日1セットが日課であれば、今日から目標を31回にして下さい。31回に到達しない場合は、少しインターバルを取って再度15回や20回でも構わないのでもう1セット追加する。 31回到達しても止めないで限界まで継続する。 それを繰り返すと徐々に回数が増えると思います。 また、限界に近いと踏ん張って息を止めている可能性もありますので、何とか呼吸をする様にして下さい。 私も一度60回から伸び悩んだ時期がありましたが、呼吸に気をつけた日に70回以上できました。 あとはまさに根性ですね。 苦しくなった際に過去に猛烈に腹の立つ事を思い浮かべながら、なにくそ!という根性でプラス5回~10回できる時もありますよ(笑)。 今はダンベルも安いので、腕立て伏せ以外にダンベル(鉄アレイ)運動も実施するとより効果があると思います。 最短かつ効果的ではないかもしれませんが、参考にして下さい。

cantstop
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ教えて下さい。 トレーニングはいつも何時にしてますか?もしくは昼何時に何セットと夜何時に何分とか。食事前か後かとか。。。教えて下さると参考になります。

• USO_800
回答No.1

根性、気持ちの問題だね。 続けてるだけじゃダメだと思うよ。