• ベストアンサー

腕立て伏せ連続100回できる為には?

35歳、身長175 体重70の男です。腕だけは昔から太くならず、筋トレしてもなかなか筋肉が付き難い体質です。しかし人生一度くらいは腕立て連続100回は達成したいと思います。腕立てのテンポは1.5秒~2秒につき1回のペースが理想です。現在はそのペースで30回が自己ベストです。しかしこれ以上どうしても増やすことが出来なくて困っています。どういうトレーニング方法とスケジュールでやれば最短かつ効率的に100回出来る様になるのでしょうか?(なるべくお金をかけずに)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.7

No.2です。コメント有難うございました。 >トレーニングはいつも何時にしてますか?もしくは昼何時に何セットと夜何時に何分とか。食事前か後かとか。。。 仕事の都合で今は夜に1セットのみです。腕立て伏せに加えて、片側10kgのダンベルを50回~70回×1セットしています。 食後で時間は22時~24時です。 私は貧弱な男でしたので、それが嫌で中学3年生の秋頃から開始しました。最初は10回も出来ませんでした。 高校入学後、部活を始めましたので、昼間に50回×1、夜に50回×1だけでした。部室に鉄アレイがありましたので、鉄アレイを50回×3昼間に実施していました。当然最初はついて行くのが精一杯でした。 高校1年生の体育の水泳の時間に、クラスメイトより腕の太さを指摘され、初めて認識したのを覚えています。 高校3年生の頃には100回を超えていた記憶があります。 徹底的に鍛える必要のある運動では無かった為、更なる回数を実施する気はありませんでした。 途中伸び悩んだ事は何回もありますよ。 腕に関しては長年鍛えていたので、半年ぐらいサボっていても、復活はかなり早いとおもいます。 実は最近腹筋を始めましたが、若い頃あまり鍛えてなかったので、腹筋には苦労してます(笑) 腕立て伏せも、手を着く位置等で腕の筋肉を重視する方法や胸や背中の筋肉を重視する方法等あります。 また、脇を締めるより脇と体のラインを90℃にて実施する方が、より負荷がかかり良いと思います。 色々試してみて下さい。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございました。何事も継続ですね。 コレを機に自分もがんばってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

すいません、#4ですが一点訂正です。 <誤> なるべくお金をかけないのであれば、20リットル入りペットボトルを2個買って水入れて・・・ <正> なるべくお金をかけないのであれば、20リットル入りポリタンクを2個買って水入れて・・・ 20リットル入りのペットボトルなんて見たことないっす^^; ポリタンクだと取っ手がついているので、軍手して上げ下げします。

  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.5

1年半ほど、毎朝腕立て100回やっている38才の男です。 但し、自己流の「なんちゃって腕立て」です。 目的の筋に刺激を与えるフォームでやっておらず、いわゆる回数をこなして自己満足を得る為の腕立てで、先輩諸氏からお叱りを受けそうですが、自分に自信をつける足がかりとしては意義があると思いますので御容赦ください。 自分の場合は入院していたということもあってスタート時は10回が限界でした。 10回をしばらく毎日やって、その後15回に増やして20回、30回...というふうに斬新的に増やして行きました。 始めて6ヵ月後に100回になり、今は100回で止めています。 自分のこだわりとしては 1.必ず毎日する。(飲み会の翌日でも、風邪をひいていても必ずやる。出張中もホテルでやっていた) 2.決めた回数を必ずやる(例えば20回の時期でも体調や気分で20回がとてもつらい時があるが、何が何でも20回やる。傍から見たら「それは1回とカウントしないんじゃない?」という感じだと思いますが、自分で納得できれば良いと思っています) 尚、毎日続けるとNo.2様の言われるように呼吸やリズムが掴めてきますし、No.4様の言われるように私の腕は細いままです。(胸と腹筋と背筋はついた) 「ここで諦めたら俺は一生ダメ人間で終わる」くらいの気持ちで頑張ってください。応援してます。

回答No.4

こんにちわ。 >腕だけは昔から太くならず、筋トレしてもなかなか筋肉が付き難い >体質です。しかし人生一度くらいは腕立て連続100回は達成したいと思います。 実際のところ、腕を太くしようと思ったら、たとえ腕立て連続100回できても200回できても300回できたとしても、ぜんぜん太くなったりしませんよ。また筋肉がつきにくい体質というわけではなく、筋肉をつけるための基本条件が揃っていなかったものだと思われます。 筋肉をつける条件に関して、食事面、運動面、休養面の3つの条件が揃わないと、絶対に太くなったりしません。食事面は、摂取カロリー>消費カロリーの状態になるように多く食べる。運動面は、6~15回連続でやるのが限界の重さで、6~15回(限界まで)×3セット。休養面は、鍛えた部位の筋肉痛が癒えるまで何もしないで休ませる。これらの条件が揃って初めて、腕が太くなる(=筋肥大)という現象が起きます。 なるべくお金をかけないのであれば、20リットル入りペットボトルを2個買って水入れて、ビールケースの上に仰向けになって、ダンベルベンチプレスをやれば、3,000円以内に納まります。

cantstop
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 腕を太くする方法が分かりました。やはり1セットだけではなく、 3セットくらいやらねばならないのですね。。。 ちなみにセット間の休憩インターバルは何分くらいが理想なんでしょうか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

一日10回から始めて毎日1回ずつ増やす方法があります。 今日は10回、明日は11回、明後日は12回・・・ 毎日行います。この方法なら、体力がない人でも確実に回数を増やせるそうです。高齢者でも200回近くまで出来るようになった人もいるそうです。 体力があるから、と多い回数から始めたり、一日2回ずつ増やしたりすると途中で無理が来て続けられなくなるとか。 お金はかかりませんが、3ヶ月かかりますね。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

38歳男自己流の経験者です。 1日何セットしていますか? 毎日もしくは1週間に6日程度は実施していますか? 例えば1日1セットが日課であれば、今日から目標を31回にして下さい。31回に到達しない場合は、少しインターバルを取って再度15回や20回でも構わないのでもう1セット追加する。 31回到達しても止めないで限界まで継続する。 それを繰り返すと徐々に回数が増えると思います。 また、限界に近いと踏ん張って息を止めている可能性もありますので、何とか呼吸をする様にして下さい。 私も一度60回から伸び悩んだ時期がありましたが、呼吸に気をつけた日に70回以上できました。 あとはまさに根性ですね。 苦しくなった際に過去に猛烈に腹の立つ事を思い浮かべながら、なにくそ!という根性でプラス5回~10回できる時もありますよ(笑)。 今はダンベルも安いので、腕立て伏せ以外にダンベル(鉄アレイ)運動も実施するとより効果があると思います。 最短かつ効果的ではないかもしれませんが、参考にして下さい。

cantstop
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ教えて下さい。 トレーニングはいつも何時にしてますか?もしくは昼何時に何セットと夜何時に何分とか。食事前か後かとか。。。教えて下さると参考になります。

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

根性、気持ちの問題だね。 続けてるだけじゃダメだと思うよ。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せ

    私はあごつけ腕立て伏せが苦手で筋トレをするときも連続で15回ほどしかできず1~3分ほどのインターバルをおいて何回かやっても合計60回ほどしかできません。今度受ける警察官の試験に向けてあごつけ腕立て伏せ連続30×3セットできるようになりたいのですが効率のよいトレーニング方法はありますか?試験まではあと1ヶ月ほどしかないので達成は難しいかもしれませんが少しでも多くできるようになりたいです。

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 正しい腕立て伏せの仕方

    最近筋トレをしています。胸の筋肉を鍛えようと思うのですが、効率がよい腕立て伏せや鍛え方があれば教えてください。また、自分で腕立て伏せをしてみたのですが、肩が痛くなってしまいます。これは間違えたやり方なんでしょうか?教えてください。

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • 腕立て伏せの回数を増やす方法

    腕立て伏せの回数を短期間でアップさせるには、どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか? 腕立て伏せ以外で、腕立て伏せに使う筋肉を効率よく鍛えられるトレーニングがあればぜひご教授ください。

  • 腕立て伏せの頻度

    腕立て伏せの頻度 自分は1日置きに腕立てを50回、2セットやっています。 この運動をしても次の日は筋肉痛になりません。 この量の腕立ては、1日置きに行なった方が効率的に筋肉が付くのか。 それとも、毎日行なった方が筋肉は付くのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せと腹筋。

    腕立て伏せと腹筋は毎日やって良いものなんでしょうか? 一応、限界まではやっています。 いずれも、5セットです。 よく、筋トレは毎日やってはいけないと聞きますが、私の場合 自重負荷によるトレーニングですし、次の日、筋肉痛になるわけでも ないので、毎日やっているのですが・・・。

  • 腕立て伏せができません。

    20代後半女性です。 腕立て伏せが一回もできません。ひざをつけてやるのであれば、なんとかカクカクと浅ーく数回ならできますが(これじゃできてると言わないかも)。 腕ずもうもものすごく弱く、ボールも遠くに投げられないです。日常生活には支障はないし、重いモノも人より持つ機会が多いのですが。 なにか、根本的に力の入れ方が間違ってるのかな・・・?と学生時代から漠然と思っていました。 先日、スポーツクラブで計測してもらったところ、腕の筋肉量は平均より少し少ないくらいで、ぜんぜんないというわけではありませんでした。それでますます不思議になってきました。 腕立て伏せができるようになるトレーニングやコツなどありましたら教えてください。 目的は、ダイエットのため全身の筋肉量を増やすこと、二の腕を引き締めることです。 当面の課題は、ヨガで、「チャトランガのアーサナ」という、うつぶせになって胸の横においた両手のひらと両足のつま先の4点でテーブルのように体を平たく支えるポーズがあるのですが、それができるようになることです。これも、今は一秒くらいしかできません。 よろしくお願いします。

  • 初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

    昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。