• ベストアンサー

好きかどうか・・・

現在付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女は私に尽くすのができないらしいのです。 彼女は私が彼女にしてあげていることと同じことを私にもしてあげたいと思うのですが、それができないらしいのです。 当人学生なのですが、学校では話すことができないということで、けんかになり、今日真剣に話をしてみると。 自分がもし相手のことが好きであったら学校でも話したいと思うし、相手にも尽くせる。 自分が尽くせないのは相手が好きじゃないから?と感じており、 相手のことを好きだと思うときもあるし、そう思わないときもあるみたいです。 私が愛していることも喜びである反面重みにもなっているようでした。 聞いてみると今まで彼女は異性を心から好きになったことはなく、 私と付き合ったのも両思いからではなく、 私が告白し、彼女かOKして、それから彼女が私のことを好きになったので続いているという形です。 話し合いの結果距離をおくという形になったのですが、どうしたらいいのでしょうか、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.4

>自分が尽くせないのは相手が好きじゃないから? その通りだと思います。 つまり、彼女は_cookie_さんのことをまだ充分に好きになってはいないようです。 _cookie_さんが彼女を想う気持ちほど、彼女は_cookie_さんを好きではないということです。 その温度差が彼女ににとって重みとなり、_cookie_さんの気持ちに応えられないという罪悪感を生み出しているだと思います。 ここは一旦距離をとって、彼女の気持ちが充分にあたたまるまで待ったほうがよろしいかと思います。 今この状態で_cookie_さんから優しくされると、ますます負担に感じてしまうだけなので、何もしないほうが良いと思います。 「そっとしておいてあげる」という愛情表現もあります。

_cookie_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、 好きだとは言ってくれるのに向こうから甘えたり、抱きついてきたり、話しかけたりしてこないのが まさか自分の気持ちに疑問を持っているからだとは思いもしませんでした。 「そっとしておいてあげるというやさしさ」感動しました。 今は彼女を一人にして自分が必要かどうか?好きなのかどうかということを考えてもらおうとおもいます。 今は自分からアクションをおこすのはまずいですよね、、

その他の回答 (4)

• izanai
回答No.5

学校でも話したいと思う…気持ちは普通に理解できますが、 尽くせる・尽くせない…の方は、そもそもあなたが「彼女にしてあげていること」ってどんなことなのでしょうか?? その内容次第では、「してあげる」気持になれないというのもある様な気がします。 あなたが「してあげる」ことは、彼女が望んでいることなのでしょうか?? ホントは望んでいないけれど、あなたの「してあげたい」という好意を受け止めてくれていただけだったとしたら、自分はとても相手にしてあげる気持なれないかな~と思います。 (あなたは望んでいるようですが) それにしても「してあげる」って…。 多くの女の子は、「してあげる」なんて言われた時点で去って行くのではないでしょうか・・・。 あなたが「したい」と思う気持ちと、「してあげた」という満足感を得たいから…って思われちゃいます。 相手の望むことを、さりげなく手助けできるようになれば、あなたの愛情の重さも負担にはならなくなります。 彼女は、あなたの愛情を受け止めることに疲れちゃったのかな~??と思いました。

• blazin
回答No.3

彼女が感じている気持ちは彼女の真実だからね、それも踏まえてペースを合わせながら付き合って行ったら? 今は自分自身の気持ちとも向き合いつつ、貴方とも付き合う中で 模索していると思うんです。好きな気持ちがあれば、こうなるはずだという彼女なりの青写真というか理想像があって、それが現実に感じられない今の状況に凄くイライラしたり、そういう自分に悩んでいるんでしょうね。まあ距離を置くというのも良い意味で自分を見つめたり、整理したりするためには必要な時もあるからね。貴方は焦らず、焦らせずに彼女の気持ちも踏まえて、少し重くならないように接してあげるのも必要かもね☆

_cookie_
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に戻って、もし彼女が自分のことを本当に好きだと思えるようになったら、 互いの気持ちを確かめ合い、もう一度付き合う。 というのが一番の方法なのかな、と一晩考え思いました。 しかし、別れるという選択は自分にとってもつらいです、、

• hiro-jo
回答No.2

20代男性です。 余計な束縛な苦痛になるので控えたほうがいいのではないでしょうか? 今は距離を置くことより話し合いをして好きになってもらうより自分のことを理解してもらうほうがいいのではないでしょうか?

_cookie_
質問者

補足

束縛なのではなく、ただ単に愛すということです。 思いやったり、好きと言ったり、心配したりするなどのことです。 そうされる度、なぜ自分はできないのだろうかと悩むとのことです。 また、私が相手のことを好きだというと 彼女は私は相手のことが好きなんだろうか?と疑問にもち、負担になり、苦しんでいるようなのです。

noname#58941
noname#58941
回答No.1

>私と付き合ったのも両思いからではなく、 >私が告白し、彼女かOKして、それから彼女が私のことを好きになったので続いているという形です。 彼女さんは自分の気持ちを言えないでいるということは考えられませんか? 僕も彼女さんと似たような経験がありますが、好きなんだけど相手の方に付き合っている人がいるのかいないのかわからないでいまひとつ踏み込めない状況でした。 好きだからこそ好きと言えないという状況もあります。

_cookie_
質問者

補足

そういうことではないようです。 私たちは付き合っているので、、 ただ、自分がうまく尽くせないのに相手に尽くしてもらうことが自分をふがいなく感じさせ、負担になっており、好きかどうかも疑わせているようです。 また、自分の尽くせない行動のせいで相手を傷つけることを申し訳なく感じるんだそうです。