• 締切済み

CDDがつけない。

富士通 NE4/50R モデルFMVNE450R3ですがCDDが壊れて使えません。 古いPCですからオークションで中古部品で直したいのですが、ノート用のCDDだったら何でもいいのですか?教えてください!

みんなの回答

• Trifidus
回答No.4

女房殿のNE4/50Cは簡単でした。 CD-ROMからJunkで買ってきたSONY製の CD-R/Wへそのまま乗せ変えました。 ベゼルはあきらめましょう。少し見てくれは 悪くなりますが・・・・。

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>富士通 NE4/50R モデルFMVNE450R3ですが 形状は一般的なスリムドライブです もっとも注意しなければならないのはマスター・スレーブの設定です まだそのパソコンが動くならデバイスマネージャのCDの情報を必ず確認しておいてください http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm 場合によってはピンショートなんてことをしないといけません それからベゼルの形状です ベゼルとは前面のパネルのことです 切り欠きの位置によって自分でカッターで切断する場合もあります ピンシュートや切り欠きについてはココを参考にしてください http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_slimdrive.html

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャレンジしてみます。

• V-bravo-U
回答No.2

#以前に似たような質問に答えましたので一部加筆修正してそのまま提示します。  う~ん・・・リスクは高い、と言っておきます。  機械いじりが得意で、なおかつメーカー保証も切れて修理するのに お金がかかるというなら思い切ってネジを回してドライブ換装する のは手段の一つといえば成立します。  ただし、一度ネジを回して中を見ちゃったら あとは自己責任の世界 ですし、元々ついていたドライブを換えるというのは消費電力増大 という面からもリスクが伴います。  あと、経験的になんと言っても「どこにどのネジをつけてたっけ?」 って往々にしてわからなくなりますw 設計書なんてない状態から 素人で修理するわけですから、そのへんの「覚悟と 努力と 効率的な作業」 を念頭に置いて取り組む必要がありますよ。 #私が以前にノートPCをばらしたのは単に「サブボードも含めて全ての  パーツを取り出す」のが目的だったので100個近いネジを地道に  回しましたよw ばらし終わって声に出して一言「戻せませんっ!」とwww  どっちにせよ、規格外のドライブは現行性能と消費電力に差異が 生じないものを選んだ方が吉でしょう。機能を充実させるあまり 「DVD-RAMにも対応させたじぇっ!ぃぇ~ぃ♪」なんてやると 消費電力がかさんで大変なことになることもありますからね・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3210783.html
gorishi34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 このPCはねじ一本でCDDドライブが交換できるためやってみようと思ったんです。 消費電力等も関係するんですね。

• L2000
回答No.1

内蔵CDDの場合は、PCに対応したCDDでなければ基本は認識しません。古い型のPCということなので、対応しているCDDがない場合が考えられます。 その場合は、外付けCDドライブもしくは、DVDドライブの購入を考えたほうが良いと思います。

gorishi34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OSの再インストールをする場合外付け(USB)あるのですが認識してくれません。