OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDDがないノートPCへのインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135550
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。

人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。
バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき
動作が不安定になります。
先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。

win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。
win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。

「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。
CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。

このPCは再生できるでしょうか。
また、このスペックでwin98は可能でしょうか。
よいお知恵があればお教えください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

一番手っ取り早いのは、ThinkPadのHDDを抜き出して、2.5inch HDD用のUSBアダプタを使って、デスクトップ機上でWin98のCD-ROMの内容をThinkPadのHDDにコピーし、HDDをThinkPadに戻した後、Win98の起動ディスク(フロッピー)でThinkPadを起動して、DOSでWin98をセットアップすることですね。
2.5inch HDD用のUSBアダプタはコレガなどから販売されています。
DOSでNICのドライバを組み込んで・・・といっても、最近のNICはDOSのドライバなんかついていないですしね。

以前、ThinkPad535(Pentium133MHz/40MB)にWin98をインストールして使っていたことがありますが、若干Win95より動作が遅いし、レジュームから復帰できなくて死んでしまうことがあったので、Win95に戻して使っていました。

ちなみにSONYのVAIOノート用のCD-ROMドライブ(PCカード接続)のものをそのThinkPad535に接続したときはCD-ROMから起動できました。
Win98SE以上ならCD-ROMから起動できますので、これがもっとラクチンでしょうか?
CD-ROMドライブはSCSI接続のものなら望みは薄いですが、VAIOノート用のようにATAPI接続のものならドライバもいりませんし、起動できる可能性もあります。
お礼コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

HDを抜き取って、ですか。これならできるかも。
ノートを開けたことはないのでちょっと不安もありますが、
挑戦してみます!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 16:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私のノートPC(レッツノート)もCD-ROMがついてません。 LANでやろうとしてもHDDをフォーマットした段階でLANカードのドライバ等も消えてしまうので使えなくなります。 こういったパソコンの場合は別途外付けCD-ROMが必要になります。 しかもCD-ROMブートが可能なCD-ROMドライブでなければいけません。 普通の外付けドライブだとHDDフォーマットをしたらドライバが消えてしまう ...続きを読む
私のノートPC(レッツノート)もCD-ROMがついてません。

LANでやろうとしてもHDDをフォーマットした段階でLANカードのドライバ等も消えてしまうので使えなくなります。

こういったパソコンの場合は別途外付けCD-ROMが必要になります。
しかもCD-ROMブートが可能なCD-ROMドライブでなければいけません。
普通の外付けドライブだとHDDフォーマットをしたらドライバが消えてしまうので使えなくなります。MS-DOSでも使えるCD-ROMが必要です。(DOS用のドライバが付属しているCD-ROM)

一番良いのはパソコンメーカーが推奨しているCD-ROMブートが可能な専用ドライブを購入することです。
そういった理由で、私はパナソニック純正のノート用CD-ROMドライブ(2万円弱)を購入しました。
お礼コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
外付けCD-ROMなら何でもいいわけではない、ということは知りませんでした。
なにしろ古いPCなので投資しにくいところです。
とくに、IBMのパーツは高いようですし・・・。
投稿日時 - 2001-09-15 00:26:41
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

Windows95はフロッピー版が販売されていましたので、ネットオークションなどでは今でも手に入れる事が出来ます。HDDとCPUの能力を見るとWin98はちょっと厳しいのではないでしょうか。HDDを別のハードに移植してインストールし、後に元に戻すという手も有りますが、ノートPCでは難しいですね。ネットワークを利用するのもおそらく素人には無理です。 ...続きを読む
Windows95はフロッピー版が販売されていましたので、ネットオークションなどでは今でも手に入れる事が出来ます。HDDとCPUの能力を見るとWin98はちょっと厳しいのではないでしょうか。HDDを別のハードに移植してインストールし、後に元に戻すという手も有りますが、ノートPCでは難しいですね。ネットワークを利用するのもおそらく素人には無理です。
お礼コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
FD版があるとは知りませんでした。探してみます。
投稿日時 - 2001-09-15 00:15:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

パラレル接続のZipドライブを使用してはいかがでしょうか?だれか持っているかもしれません。 「他のPC」でWindowsCDの内容をZipディスクにコピーし、ZipドライブをノートPCに繋ぎかえてDOSで認識させ、内容をHDDにコピー後、HDDからセットアップすればOKです。Win95の場合、ゲームとサンプルムービーをのぞくと100MBメディア1枚に入ります。 ...続きを読む
パラレル接続のZipドライブを使用してはいかがでしょうか?だれか持っているかもしれません。
「他のPC」でWindowsCDの内容をZipディスクにコピーし、ZipドライブをノートPCに繋ぎかえてDOSで認識させ、内容をHDDにコピー後、HDDからセットアップすればOKです。Win95の場合、ゲームとサンプルムービーをのぞくと100MBメディア1枚に入ります。
お礼コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
Zipを持っている知り合いがいません・・・。
それと、CD-Rではシステムディスクをコピーできないと聞いていますが、
Zipの中にはコピーできるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-15 00:33:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 再生は可能ですし、無理をしないのならば十分Win98で稼働可能です。  でもこういう事は、無理を承知で挑戦しないといけません!!  ただ、Win98は、最大インストールで400Mの領域を食います。最小インストールでは300M位必要です。  実行時のスワップも含めると、残りは500Mを切ります。それでもいいですか?  方法としては、 (1)DOSでLAN接続できる起動FDを作成します。 ( ...続きを読む
 再生は可能ですし、無理をしないのならば十分Win98で稼働可能です。
 でもこういう事は、無理を承知で挑戦しないといけません!!
 ただ、Win98は、最大インストールで400Mの領域を食います。最小インストールでは300M位必要です。
 実行時のスワップも含めると、残りは500Mを切ります。それでもいいですか?

 方法としては、
(1)DOSでLAN接続できる起動FDを作成します。
(2)確実に、DOS起動で他のPCと接続できるのを確認します。
  ここで出来なければ、あきらめます。

(3)いよいよ、HDフォーマットです、システムはコピーし、HDD起動できるようにします。
(4)DOS起動で他のPCと接続したら、CD内の「Win98」フォルダーを丸ごとフォーマット済みのHDDにコピー(XCOPY)します。使用する容量は160M位です。
(5)ここまでできたら、LANカード抜いて、HDDで起動して、「Win98」フォルダー内の「SETUP.exe」を起動するだけです。

…簡単なようで、難しいんですよね。
鍵はLANカードのドライバーです。
補足コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

希望があるのでしょうか。95でもいいので。
ですが、akasakaさまのコメントは私には理解できないお言葉に満ちています。
1.「LAN接続できる起動FD」・・・通常の起動FDとは違いますか?
2.「他のPCと接続できるのを確認」・・・???
3.「システムはコピーし」・・・わかりません。
4.『「SETUP.exe」を起動』・・・この時点ではDOSですか?
  だとすると、起動させるコマンドは何でしょうか。

「簡単なようで、難しい」・・・ぜんぜん「簡単なよう」に思えません・・・(;_;)
すみません。無知な私にあわれみを・・・。
投稿日時 - 2001-09-14 23:31:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 ノートPCをWin98用の起動FDで起動できていますよね。  そのFDを書き換えて、LANカード用のドライバーを仕込むんです。  起動FDはCDのドライバーが多数入っているので、それらを削除してFDに空きを作ってあげて、空いたところにLANカード用のドライバーを入れるんです。  当然、FD内のバッチファイルのスクリプトも書き換えますので、DOSコマンドの知識が必要です。  そして、お持ちのC ...続きを読む
 ノートPCをWin98用の起動FDで起動できていますよね。
 そのFDを書き換えて、LANカード用のドライバーを仕込むんです。
 起動FDはCDのドライバーが多数入っているので、それらを削除してFDに空きを作ってあげて、空いたところにLANカード用のドライバーを入れるんです。
 当然、FD内のバッチファイルのスクリプトも書き換えますので、DOSコマンドの知識が必要です。

 そして、お持ちのCD付きディスクトップにLANで繋ぐことが出来れば、ノートPC再生の可能性があります。

 フォーマット時にオプションでシステムをコピーできます。

 setup.exeはDOS上で、キーをそう叩くだけなんですが…

 …無理ですかね?
お礼コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

重ねてのお答えありがとうございます。
作業のひとつひとつが、自信の持てないことばかりです。

「無理を承知で挑戦しないといけません!! 」・・・ごもっともなんですが。
残念です。
投稿日時 - 2001-09-15 16:29:46
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 maro氏の言うとおりです。 >最近のNICはDOSのドライバなんかついていない  最初に私もそれは懸念しました。  やっぱり、ThinkPad310のHDD抜き出しですか…。  抜き出し使うとなると、別のCDドライブ付いているノートのやつと入れ替えた方が楽ですね。  誰か、CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達はいませんかね? ...続きを読む
 maro氏の言うとおりです。
>最近のNICはDOSのドライバなんかついていない

 最初に私もそれは懸念しました。


 やっぱり、ThinkPad310のHDD抜き出しですか…。
 抜き出し使うとなると、別のCDドライブ付いているノートのやつと入れ替えた方が楽ですね。
 誰か、CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達はいませんかね?
お礼コメント
booex

お礼率 86% (20/23)

akasakaさま、何度もありがとうございます。

「CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達」・・・いるにはいますが、
私だったら、「自分のマシンを私に預ける」のはイヤです(苦笑)。

みなさま、ご親切にいろいろありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-15 16:48:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ