OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCカードで外付けのCDDから、WIN98SEをインストールする方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.196734
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

IBM THINK-PAD310を譲り受けましたが、何分ノートPCと言うものを今まで触った事がないので、OSのインストール方法が解からず困っております。HDDを交換して、WIN98SEをインストールしたいのですが・・・?CDDは、パナソニックKXL-830ANという品番で、カードには、「ATAPI」と書いて在ります。WIN98の起動ディスクに何をコピーすれば宜しいのでしょうか? また、デスクトップPCに2.5インチ~3.5インチ変換アダプターで取り付けて、OSを丸ごとコピーして、ノートに移してから、DOSでセットアップをするといった方法もあるようですが、コマンド等が解かりません。どなたか御解りになる方がいらっしゃれば教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

普通に、Win98SEで作った起動Diskで、CD-ROMを認識しませんか?
ATAPI接続なら、IDEのHDDと同じ様に認識されると思うのですが...。

>デスクトップPCに2.5インチ~3.5インチ変換アダプターで取り付けて、OSを丸ごとコピーして。
先ず、DOSでCopyする必要は無いのですが。(WindowsでもOK)
取りあえず、この方法の場合の手順を書いて見ます。

1)起動Disk作成(Win98)
2)ThinkPadを起動Diskで起動。(HDDは未だ外さない。)
3)FDISKで、HDDの領域確保を行う。
4)再起動。
5)起動Diskで、再起動。
6)FORMATコマンドでHDDをシステム転送オプション付きでフォーマットする。
  format /s c:
7) ThinkPadの電源を落とす。
8)HDDをディスクトップPCに増設。
9)Windows98 CD-ROM内のWin98フォルダーを、フォルダー毎ThinkPadのHDDにコピーする。
これをDOSで行う場合は、
  md d:\WIN98←増設したHDDがD:の場合
  copy e:\WIN98\*.* D:\WIN98←増設したHDDがD:で、ディスクトップPCのCD-ROMドライブがE:の場合
10)HDDをThinkPadに戻す。
11)ThinkPadをそのまま起動。
12)SETUPコマンドの実行。
  C:\WIN98\SETUP

で、インストール手順に入れると思います。

何か有れば補足頂ければ、アドバイス出来るかも知れません。
お礼コメント
yuuya40

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございました、来週外付けのCDDで試し、駄目な様でしたら、デスクトップに増設してインストールをするようにします。また、不具合があるようでしたらご質問させて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-13 12:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

quenistaさんの回答でほぼokです。 ただ、6)と7)の間に 6.1)FDを抜いて再起動します。 6.2)正常にHDDから起動することを確認する。 6.3)起動出来ない場合は2)~6)を再確認する。 を行うと、より確実にインストール出来ます。 又、ノートの場合は、PCカードのドライバがいんすとーるされて居ないと、外付けドライブは認識されない可能性もあります。(カードの説明書がないとは ...続きを読む
quenistaさんの回答でほぼokです。
ただ、6)と7)の間に
6.1)FDを抜いて再起動します。
6.2)正常にHDDから起動することを確認する。
6.3)起動出来ない場合は2)~6)を再確認する。
を行うと、より確実にインストール出来ます。

又、ノートの場合は、PCカードのドライバがいんすとーるされて居ないと、外付けドライブは認識されない可能性もあります。(カードの説明書がないとはっきり解りません)
お礼コメント
yuuya40

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。来週早速チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-01-13 12:59:25

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

KXL-830AN用の起動diskを作成しておくことをお勧めします。そうすればどんなノートPCでも使用できます。VAIOの薄型ノートには起動disk作成TOOLがありますのでお友達にVAIOを持っている人がいれば、お願いしてみてください。数秒でできます。それを基にautoexec.abtとconfig.sysを一部書き換え、KXL-830AN用のdosドライバを組み込めば出来上がりです。起動disk作成T ...続きを読む
KXL-830AN用の起動diskを作成しておくことをお勧めします。そうすればどんなノートPCでも使用できます。VAIOの薄型ノートには起動disk作成TOOLがありますのでお友達にVAIOを持っている人がいれば、お願いしてみてください。数秒でできます。それを基にautoexec.abtとconfig.sysを一部書き換え、KXL-830AN用のdosドライバを組み込めば出来上がりです。起動disk作成TOOLで作成したdiskの中に丁寧に「ここに・・・・を入れよ」というようになっています。多少dosの知識が必要です。解説書が本屋でも探せるはずです。私はKXL808ANでそれようの起動diskを作成済みで、重宝しています。参考URLは忘れました。頑張って下さい。
お礼コメント
yuuya40

お礼率 100% (3/3)

親切な回答ありがとうございました。WINDOWSの起動ディスクに何とか外付けCDDのドライバーを組み込むことができました。95と、98用の二種類作ることが出来ました。また確認したところ、KXL-830ANがドライブに指定されましたので、ホットしました。また何かわからないことがありました折りには、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 19:18:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ