• ベストアンサー

足場管の寸法

日除け材として鋼管を購入するためホームセンターに行ったところ、48.6、31.8、25.4ミリの3種展示がありました。48.6はJIS規格品のようです。他の2種類はどのような時に使用するのでしょうか教えてください。

• KRTYM
  • お礼率46% (36/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

外径が細いものがあれば、買った人が責任もって足場以外に使え、と言うことでしょう。庭の柵に使うなり、強度のいらない棚の控えに使うなり。 ホームセンターにあるものならその48.6でさえ、規格外の可能性があります。 いわゆる規格外の薄肉管です。外径は足場用単管と同じですが強度がありません。またクランプ類も肉の薄いものや、足場用としては使ってはいけないものが売られていることがあります 足場用として使ってはいけないジョイント金物の例(ホームセンターで売ってます) http://www.jaish.gr.jp/HOREI/HOR1-48/hor1-48-52-1-3.html http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-48/hor1-48-52-1-0.htm