• 締切済み

好きな音楽(アーティスト)を知られるのが嫌なんです

友達にはむしろよく話します 家族(特に兄)に知られるのが嫌なんです 全然、変わった趣味でもないのにすごく恥ずかしいです そのために CDも買えない、借りることすらできない、ライブ行けないのでストレス溜まりまくりです ちょうどTVに出てる時に暴露しようとしたこと何回もありますが、 つい無関心よそおってしまうんですよね…… できることは家族いない時にPCで聴くくらいです 自分でもどうしてこうなのかわかりません 今までずっと必死に隠し通してきたんです どうにかして克服したいです でも一体どうすれば? 少しずつ明らかにしていけばそのうち平気になるかなと思ったんですが、どこから始めればいいのか…… ちなみに今15歳(中3)です 小学生のときから悩んでます

みんなの回答

noname#59354
noname#59354
回答No.3

お兄さんとは歳が近いですか?好みの音楽が全然違ったりすると、 否定されちゃうんじゃないかと心配になったりするのかもしれませんね。 思い切ってCD買って、お兄さんから『これ好きなの?』って話のきっかけを作ってもらうとか。突然『このアーティストが好きなんだ』って言うより話しやすいかも♪ 好きな音楽を気にせず聴けるようになるといいですね^^

• eienn
回答No.2

じゃあ、あまりその音楽が好きじゃないのでは? だって、本当に好きなら、 恥ずかしいとか思う前に、聞きたいときに聞くよ。 私は、好きなアーティストにあこがれて、 上京して音楽学校に通っているので、 まったく理解できません。 ライブなんか絶対行きますもん。 私は16ですよ。

• Mr-Fuwa
回答No.1

あはは、懐かしいなぁ。私も20年くらい前がそうでした。 その頃は、結構隠れて聞いてたし、兄弟にも聴いてる音楽を 知られるのは嫌でしたね。 とりあえず隠し通すつもりで、自分の好きな音楽を 聞いてたらよいと思いますよ。音楽は「嗜好品」ですから。 そのうち面倒くさくなります。もう少し大人になってくれば、 気が付いたときに、その音楽の趣味を共有できる人も おのずと増えてきますから。 いちばんまずいのは、恥ずかしいから、という理由で 自分の聴きたい音楽を聴かないこと。 これは将来的に寂しい思いをしますので、是非今聞きたいものを 沢山聞いてください。

mi_3030
質問者

お礼

ありがとうございますだいぶ励まされました おっしゃるように、 そのうち隠すのも面倒くさくなって自然とオープンになれればいいのですが…… 好きな時に好きな音楽を聴けないのはやっぱり淋しいですしね そのうちなんとかなるという気持ちを持とうと思います