• 締切済み

好きな音楽(アーティスト)を知られるのが嫌なんです

友達にはむしろよく話します 家族(特に兄)に知られるのが嫌なんです 全然、変わった趣味でもないのにすごく恥ずかしいです そのために CDも買えない、借りることすらできない、ライブ行けないのでストレス溜まりまくりです ちょうどTVに出てる時に暴露しようとしたこと何回もありますが、 つい無関心よそおってしまうんですよね…… できることは家族いない時にPCで聴くくらいです 自分でもどうしてこうなのかわかりません 今までずっと必死に隠し通してきたんです どうにかして克服したいです でも一体どうすれば? 少しずつ明らかにしていけばそのうち平気になるかなと思ったんですが、どこから始めればいいのか…… ちなみに今15歳(中3)です 小学生のときから悩んでます

みんなの回答

noname#59354
noname#59354
回答No.3

お兄さんとは歳が近いですか?好みの音楽が全然違ったりすると、 否定されちゃうんじゃないかと心配になったりするのかもしれませんね。 思い切ってCD買って、お兄さんから『これ好きなの?』って話のきっかけを作ってもらうとか。突然『このアーティストが好きなんだ』って言うより話しやすいかも♪ 好きな音楽を気にせず聴けるようになるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

じゃあ、あまりその音楽が好きじゃないのでは? だって、本当に好きなら、 恥ずかしいとか思う前に、聞きたいときに聞くよ。 私は、好きなアーティストにあこがれて、 上京して音楽学校に通っているので、 まったく理解できません。 ライブなんか絶対行きますもん。 私は16ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr-Fuwa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

あはは、懐かしいなぁ。私も20年くらい前がそうでした。 その頃は、結構隠れて聞いてたし、兄弟にも聴いてる音楽を 知られるのは嫌でしたね。 とりあえず隠し通すつもりで、自分の好きな音楽を 聞いてたらよいと思いますよ。音楽は「嗜好品」ですから。 そのうち面倒くさくなります。もう少し大人になってくれば、 気が付いたときに、その音楽の趣味を共有できる人も おのずと増えてきますから。 いちばんまずいのは、恥ずかしいから、という理由で 自分の聴きたい音楽を聴かないこと。 これは将来的に寂しい思いをしますので、是非今聞きたいものを 沢山聞いてください。

mi_3030
質問者

お礼

ありがとうございますだいぶ励まされました おっしゃるように、 そのうち隠すのも面倒くさくなって自然とオープンになれればいいのですが…… 好きな時に好きな音楽を聴けないのはやっぱり淋しいですしね そのうちなんとかなるという気持ちを持とうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 朝起きれない。

    カテ違いかもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願い致します。 私、ストレスを感じたりそれが溜まったりしてきたなと自分が感じると 必ずと言っていい程下痢になり、また朝起きれなくなります。 たまに、体のそういう症状により「あ、今私はストレスが溜まってるんだ」と気づく事もあります。 昔からたまにそういう事があったのですが、 最近その傾向が強くなってきました。 それ以外は、10日間毎日睡眠2時間とかでも平気でシッカリ起きれるのです。 ただ、仕事やプライベートでの人間関係とかでストレスを感じるようになった時だけ、上記のような症状が出てしまうのです。 当然、ストレスを溜めなければ良いんですが、趣味を仕事にしている事もありなかなかストレスを発散する方法も見当たりません。 これは何かの病気とかで、どっかに通院すれば治る物なのでしょうか?? 気持ちで克服できない物かと思い努力はしているつもりなんですが、いかんせん体が言う事を聞かず困っています。

  • 兄の友達に恋しました…

    昨日私の家に兄の友達が遊びにきました。 遊びに来たと言っても兄が友達の家に 泊まりに行くために迎えに来たのと、 今度兄と私とその友達の3人で ライブに行くことになったので、 私に挨拶もしておきたいとゆうことでした。 私も一緒にライブに行く人なので 会ってみたいとは思っていました。 でも初めて会った人なので私の一目惚です。 短い時間の中でしたが、 やはりライブを一緒に行くこともあって 話してみると音楽の趣味が合い、 余計好きになってしまいたした。 私の兄が22歳の社会人で、 友達は一つ上の先輩で同じく社会人です。 でも私はまだ高校3年生です。 年が6歳離れているし仲良くなるのに どーしたらいいか分かりません。 共通点は音楽の趣味が合うことなので これは生かしたいとは思ってるのですが、 彼女がいるかも分からないしメアドも知りません(;_;) 兄には相談しずらいので、 1人で悩んでます。 こんな経験はじめてです。 私に今できることなど何でもいいので アドバイスお願いします…

  • 20歳男です。兄、妹と何年間も話してません。 兄弟

    20歳男です。私には2つ年上の兄と4つ年下の妹がいます。 兄と妹も何も話しません、その間に私がいるという感じです。 こういう、状況になったのは兄と私のせいだと思います。今までの経緯です。 昔から、何度か兄は私のお金を盗んだりゲームを勝手に売りにいったりしてました。 2002年8月頃(当時私が中3)から兄と何故か分かりませんが、話さなくなりました。それでも、兄は私の所有物を勝手に使ったりしてました。使うのはいいとしてもCDやDVDは傷や指紋だらけで返ってきたので(自分のものは綺麗に扱うのに)さすがにイライラしました。2003年の公立の入試試験の日も部屋を荒されていて嫌な気分で、試験を受けました。 高校に入ってバイトで初めて貰ったお金も兄に勝手に使われました。兄はバイトはせず、毎日友達を家に連れてきて遊んでました。お金がなくなったら私のお金を盗んだりしてました。こんなことをしているのに関わらず食事のときも平然としてご飯を食べていて、私はくやしかったです。その間も話したことはないです、たまに死ねとか言われたりもしました。しかし、兄は2004年の夏に怪我をし、病院に2005年の春まで入院してました。その時に、兄から私宛に手紙が来ました。内容は、いままでの行いの謝罪と仲直りでした。しかし、私は返事を書くべきか悩みました。時間が過ぎていき、結局出せませんでした。妹にも手紙がきて、妹は返事を出しました。そして、兄が病院に帰ってきました。私は会っても何も言えませんでした。兄も何も言いませんでした。 しかし、それからが地獄の始まりでした。兄と私の部屋は隣で話し声なども聞こえます。ほぼ毎日、隣の兄の部屋に兄の中学時代の友達が夜10時~3時くらいまできました。毎日、話し声と騒音の繰り返しです。しかも、兄は私の部屋の物を取ったりしてました。私のプライバシーのことを友達に平気で言ったり、体のことなどほぼ毎日兄の中学時代の友達と私のことを馬鹿にし、話のネタにしてました。私は、何を話されてるか気になって兄の中学時代の友達達が帰るまで眠れませんでした。隣の部屋に兄がいて誰かと電話してるだけでお腹も痛くなりました。遊び友達もいなくなり、学校、家でも居場所がなく精神的にもつらくなりました。家族は気のせいだの、本人に言ってもらっても言ってないの1点張りでした。これは私が一人暮らしを始めるまで続きました。 妹とはそれまで話してましたが、こういう状況でまいってる私に妹は何かちょっかいを出した時に妹にコップに入った水をかけてしまいました。妹は深く傷ついたと思います。妹とはこのくらいから仲がおかしくなりました。そして、私はもう兄と一緒にいるとおかしくなりそうで大学進学の際に電車通で十分通えますが一人暮らしをはじめました。しかし、色々あり去年からは家に戻ってきました。兄の友達も家に来なくなり、兄はスケボー仲間とつるむようになり毎日夜遅くまで外出したままです。私に関しては無関心になりました。私も目も合わせないようにしていますがイライラします。今までのことはなにもなかったなのようにしてるからです。兄と同じ部屋にいるとお腹が痛くなってしまいます。妹に対してはは、私が遠慮してます。妹が部屋にきたらTVを譲ったり妹はそこそこいい高校に行っており、私が通ってる大学の勉強は妹が通ってる高校よりレベルが低いだの、私がいないときにはアイツよばわりしてますが私は何もいいません。 長くなりましたが兄とは6年間 妹とは3年間話してません。 話したいのですが兄は許せません、高三の思い出は兄に馬鹿にあれた日々が記憶に残ってます。兄と妹はともに無関心で何にも言いませんし、喧嘩もトラブルもなく他人みたいな感じです。 間の私がなにかしたほうがいいと思いますが、何年間も苦悩してます。 妹がテレビでよくやる大家族特集で大人になった兄弟が近況を報告しあうシーンで昔があるからこういう風にできるんだよと家族に言ったことが忘れられないです。

  • 元気が出る音楽

    こんばんわ 自分は何か悪いこと(人間関係が上手くいかない、テストが悪い、失恋etc)があるとすぐ凹むタイプです。これと言って没頭出来る趣味も今はなく、ストレス解消方も分かりません。そこでそんな時に元気がでる、またヤル気でる、音楽はないでしょうか?あったら3~5曲教えてください

  • 小6の女の子が兄を挑発

    こんにちは。毎度同じような質問ですみません。でも、進展が少しあったのと、疑問点が残ったので再度質問させていただきます。前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html 私は兄と同居していて、隣には私たちのいとこと小6になる彼女の姪が住んでいます。その女の子はほぼ毎日のように私の家に遊びに来て、私の兄にちょっかいを出します。 子供が無邪気に甘えているのではなく、さながら恋人同士みたいなのです。 ハグしたり、キスしたり、少しずつ大胆になってきているようです。そして、一緒にお風呂にも入っているようなのです。なんか不快感を感じます。その子は性にも関心が強いらしく、私にもセックスとかいろいろ聞いてきたことがあります。 兄には彼女もいるし、小学生くらいの女の子が好きだというわけと思うんですが、兄もまたその子に特別な感情を抱いているような気がします。そのまま進展する可能性は高いですよね。 そこで質問ですが、小6の女の子にも性欲ってあるんでしょうか? 私が小6の時は、異性に関心は多少はありましたが、異性を避けていたような気がします。 それと、もともとロリコンの趣味がない人でも目覚めてしまうことって多いんでしょうか? 最後に、やはり、私は兄とはかかわらず 同居をやめたほうがいいでしょうか?

  • ストレスで悩んでます

    私はイライラすると、他人に当たったり周りの全部が嫌になって今やってることを投げ出してしまいます。 先日も、親に当たったり、友達に話しかけられてもほとんど無視したり、(学校を)無断欠席してしまいました。 多分自分としては今まで溜まってきたストレスが爆発してこんな感じになってしまったんだと思います。 主に臆病なので言いたいことが言えなかったり、ストレスが溜まって趣味で発散しようとしても逆にその趣味が何故かストレスになってしまったり、それらを直そうとするのにまたストレスを感じてしまったり・・・などです。 今は平気になったし、めったに無いことなんですが、この先また同じようなことがあったらと思うと不安で仕方ありません。(4ヶ月くらい前に同じようなことがありました) また同じようにならないように、なったとしたらその時どう対処すれ良いのか、アドバイスお願いします。

  • 家族がバラバラになってしまいました皆一緒ですか?

     うちは、母親と45歳の兄、34歳の私の3人家族です。それぞれ 独立して、気がつくと、家族バラバラになっています。 兄は、子供が3人もおり、大変で、忙しいらしく、また、母親の事も 大嫌いらしく、10年以上、実家の富山に帰ってきていません。 私も仕事で忙しく、大人になってから、母親と兄の欠点を指摘して からは、2人と口をきくのも嫌で、一人で、仕事に没頭しています。 最初は、センチメンタルになって、涙ぐんだりしましたが、今では 平気で、「母親とは縁がなかった、兄の葬式にも出ない」と2人に 話しています。絵にかいたような、仲良しの理想的家族など、無い のは、どこの家でも一緒で、どこの家でも、なんらかの問題や悩 みがあるのは知っていますが、最近では、母親の存在が疎ましく 「早くお迎えが来てくれないかな」などと、思ってしまう自分が嫌で す。「仲良し家族」など無いと思っています。皆さん、「家族バラバ ラ」ってどう思われますか?私はへっちゃら平気なのですが、世 の中に「家族に恵まれている」「仲良し家族」の方、いらっしゃった ら、どういう時にそれを感じたか、教えて下さい。「家族バラバラ」 って、ダメなんでしょうか?うちの家族は、もうダメになってしまい ました。

  • 自分のことを話すのが苦手。慣れたい。

    22歳の学生、女です。 自分のことを話すのがひどく苦手です。 自分自身のパーソナルなこと(趣味趣向、どこに住んでいるのか、休日はどうしているか、家族関係、友人関係等々)に触れられるのが、どうしても苦手で、嫌で仕方ありません。恥ずかしくて、いたたまれない気持ちになります。 トラウマがあるわけではありません。自意識過剰すぎるだけだと思います。 面接を受けなければいけないので、克服しなければいけません。 話すことに慣れようとしてきました。これまであまりに避けてきたのだから、急に克服はできない。でも少しずつ改善しようと思って。 家族、友人、先生、就職課の職員、カウンセラー、店員さん等に、話してみるようにしました。 それで、少しずつは平気になってきました。 でも、まだまだダメです。 どうしたら慣れることができますか。アドバイスをください。

  • 今の音楽

    最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?