• ベストアンサー

幼児教育のフラッシュカードやシュタイナーについて教えてください

先日初めての出産を終えた新米ママです。 私より一ヶ月早く出産した友人が「フラッシュカード」を 実践しています。 友人の親戚のお子さんがフラッシュカードや読み聞かせを 生後一ヶ月からされて、この春、都内一とされている高校に 合格したらしいです。 私は幼児教育には関心が無く「愛情を注いでのびのび育ちます様に」 と考えていたのですが、この話を聞いて、もし親が小さい頃にして あげた事で楽に・・・じゃ無いけど賢い子に育てば世界も広がるし、 と思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか? フラッシュカードや読み聞かせ、シュタイナー実践者の方 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62304
noname#62304
回答No.3

何をしたかというよりも、幼児には、母親とどのように接したかの方が大切のように感じます。フラッシュカードがコミュニケーションの一つで親子が楽しく遊びの道具だとしたら、特に問題はないように感じますが、詰め込ませのような感じで、鬼のような顔でやっていたら、怖い感じがします。子供も好きで、親も楽しいのなら、一つの遊びとしてはいいかな。だってフラッシュカードといっても、するのはほんの少しの数分ですよね??違うのかな? 一日3分? 何時間もしないと思うので。フラッシュカードは興味がなかったので、購入したこともやったこともないですが、読み聞かせは幼児の頃から始めました。 生後まもない頃は歌を歌ったり、話しかけたりするくらいで、読み聞かせはしていません。 シュタイナーはまったく逆ですね。 私はどちらかというと、こちらの教育方法が参考になります。 フラッシュカードとシュタイナーに共通しているのは、母親が教育熱心ということでしょう。生後から幼児、小学生・・・と教育に関して親がそれだけ熱心にしていたから勉強ができるようになったのでは? 賢いことと、勉強ができるということは私は違うと思いますよ。 都内一の高校でも、いろんな子がいると思います。小さい頃から詰め込み型の教育を受けた子もいれば、のびのびと育って受かる子だっていますからね。 シュタイナー教育を取り入れている幼稚園を卒園された人の話聞くと、根っこの部分ができたと感じるという言葉を聞くと、生きてゆく上では私は知識よりも、こちらの方が共感が持てました。根っこの部分というのは、自分が何を感じ、どうしたいのかということを自分で気づき行動するにはどうすればいいのかを考える力があるということです。 なので幼児の頃は自分を発見し、表現することって大切だなぁーと思いました。 でも、その根っこには愛情をそそがないと育ちません。なので愛情を注いでのびのびと育てたいと私も思っています。

その他の回答 (2)

• onegai1
回答No.2

ごめんなさい。私はどちらかというと反対派です。 なぜなら貴方様の考え(上記に貴方様の意見に同感) 子供の人生は受験だけで評価されるものではないと思います。 その先の人生を考えた上で子供と付き合っていきたいと思っています。 色々な幼児教育というのがあるのですが、実はその教育の中には親と子、子と他人、他人と親という人間同士の密接な時間をわざわざ「教育」という名前を使いその状況に持っていかせているというだけの気がします。(これは私の勝手な意見です)←反論があるかもしれません(^^;) 一緒に遊ぶことより教育というほうが親は子供と時間を共有できるというあらわれのような気がします。 しかし本当はこんなことは日常の生活(遊び)から普通に学べることのように思います。 ただ詰め込む、これをやっているから大丈夫、この教育をさせなければ・・、教育ではなく遊びながら学べているのよ!と思う人がとても多いことに実は私はとても怖いなぁと思っています。 私の知っている限り早期教育をされている方のお子さんには少し問題が多かれ少なかれあるなぁと実感しています。 人間関係でうまくいかなかったり、興味のあることには集中できるのに学校の勉強はいまいちだったり、時に???という行動さえする子もいます。 私の見る限り、親は教育には熱心なのだけれど、子供の精神的年齢には理解がなく「なぜ?どうして?どうしたら??」と頭を抱えています。 実はこのバランスもとっても大事なのではと思います。 それに見合う親が果たしてこの現代に何人いるか?と・・・ いちばん厄介なのが「なぜ?どうして?・・」と感じない親です。 子供はそれなりに与えられたことをこなす力があるように思います。 だから気づかないことも多々あるのだろうなぁと勝手に思っています。 早期教育をしないで!!とは申しません。 もしなさるならそれと同時に親の姿勢も一緒に教育されてほしいと思います。 ちなみに我が家の長男は早期教育などしませんでしたが、色々な方と出会い、自然から色々な事を学び、日々楽しく暮らしているように思います。勿論それなりに「これでいいの??」と親的には悩むこともあるのですが、本人が生まれて良かった!人生って楽しい!と思った先に「僕の人生は・・」と考えられれば「それもあり!!」と納得できるような気がします。 取りとめもなく書き込みいたしまして申し訳ありません。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考です。 http://plaza.rakuten.co.jp/maamclub/diary/200607130000/ ※生まれてから3・4歳頃までに、脳のネットワークが、重要な部分は強化され、必要ではない部分は動きを止める、と言われています。