• ベストアンサー

電車のホームのベンチに荷物を置くのは?

ゴールデンウィークのときにふとおもったのですが 電車のホームのベンチにちょっと荷物をおいて整理をしたりする光景をみます(自分もですが) しかし「普通荷物は地面に置くだろ?地面に置くのをベンチに置くは 汚いじゃないか?」と主張する人もいると思います。 駅員の人は子供が椅子に立ってのったら注意すると思いますが ベンチに荷物をおいて注意する駅員さんは見たことがありません。 あなたはベンチに荷物をおきますか? またもし置いていて上のように一般人から抗議されたらどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

あまりやったことないですがベンチが近くにあれば置くと思います。 なければ地面において整理するでしょう。 地面には絶対に置かない人もいるでしょうし、 何の抵抗もなく地面に座る人もいます。 バッグは普通室内に持っていくものですし、いちいち拭いてから室内に入れる人もほぼいないでしょう。 なのでベンチに荷物を置いて不快感を抱く人はかなり稀だと思います。 子供がベンチの上に立つのはきれい、汚いの問題より行儀が悪いなどのマナーの問題だと思います。仮に靴を脱いで立っていてもいい印象は受けないですよね? 世の中には潔癖な人もいますからそのように言われたら「はい、すいません」と言って降ろしますね。無駄な争いはしたくないので。心には思ってませんが。

その他の回答 (11)

noname#60637
noname#60637
回答No.12

あなたはベンチに荷物を置きますか? ホーム直接には荷物は起きませんね。やはり土足で行きかう場所には 著と抵抗が。すいてたらベンチに荷物を置きますね。 さすがに混んでたり人がそばにいれば遠慮します。 これは状況判断でモラルを守って臨機応変ですね。

yorodesu1
質問者

お礼

結構地面におかないから汚くないという回答がおおいようですね 参考になりました。 皆さん回答ありがとうございました

回答No.11

「いや、普通地面に荷物置かないし」 というのが質問読んだ第一印象です。 電車で席に座ったときは膝に抱えますし。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

置いてます。今日も新幹線の座席で置いちゃった。 こだまだから人いなかった。 込んでたらそんなことしないよ。怒られる前にちゃんとします。

• au-W52SH
回答No.9

自分もベンチに置きますね。ただ、ベルト(ショルダーバック使用です)は自分で持ってます。他人に何か言われたらすぐに謝ってどけます

• salty_two
回答No.8

床置き派です。 小さな荷物は別としてカバンは床ですね。電車で立っている時は網棚です。 だって、ベンチはイスですから荷物を置く場所ではありませんよね。 電車のイスも同じですよね。人が座るイスにエタイの知らないカバンだの荷物を置かれる光景を見るほうがゾっとします。単なる隣に座ってほしくないから荷物を置くんだろうな~と思うのでトラブル防止を考えて隣には座りませんけど・・・。 今買ったばかりの品物などはまだしも、カバンってヒザの上に置けるくらいキレイなものなのかな?と思います。立ち寄ったトイレの洗面台や用足しの際の荷物置き場だの、またちょっと支払の際に置いた場所だのキレイなのか?って思う。よっぽどキレイにした家の床と自分のヒザの上!と断言できるならまだしも・・・・ キャリーが付いている小型のカバンや、足付きのカバンまでイスだのヒザに乗せるひとって何なんでしょう。

• k-josui
回答No.7

私は荷物を地面や床に置いたことはありません。 従ってベンチが空いている状態であれば、ベンチに置きます。      電車内の床、あるいは駅のホームなどで地面に荷物を置く人をよく見かけますが汚いのになぁと思ってしまいます。 なぜ電車内では網棚に乗せないのでしょうか?

• blue5586p
回答No.6

ベンチに物を置くことは、特に差し支えはないと思います。  むしろ、地面に置くのは、地面は痰や唾、吐しゃ物などで汚れていて、不衛生です。  ただし、大勢の人がいる場合は、少しでも多くの方に座っていただけるように、荷物を置くのは遠慮したほうがよいと思います。  もし他の方から抗議を受けた場合は、私の場合も「すみません」と一言わびて、荷物をよけるようにします。  もっとも、これまでベンチの荷物の件で抗議を受けたことはありませんが。

• tips
回答No.5

こんにちは。 人がまばらなとき、鞄などを置いて自分はそばで 立っていることがあります。 もし、そのように注意されたら、「すみません」と言って 荷物を持って離れると思います。 自分は、自分の鞄を地面(屋外の床)にじかに置いたことは 一度もないので、鞄の下はきれいだと思います。 でも、山小屋や山の休憩所などで、土によごれた(であろう) ザックをベンチや椅子に置く人が居たら、ちょっと・・・ 思うかもしれません。自分はザックなどは、帰宅後洗うので 気にせずどこにでも置きますけれど。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>あなたはベンチに荷物をおきますか? 置きます。 >またもし置いていて上のように一般人から抗議されたらどうおもいますか? 普通、荷物は地面には置きませんから・・・変な人と思います。 あまりに変な人だと思ったら、かかわりあいになりたくないので、 その場から立ち去ります。 繰り返しになりますが、地面に置くのが普通の荷物でない限り、 (荷物のキャリアくらいしか思いつきませんが) 大きなカバン程度の荷物までは地面には置きません。

回答No.3

そんなことを思ったこともありませんでした。。 自分は置いてしまいますね・・・ 置いている人を見ても、汚いだとかは特に何も思わないです。 さすがに、人が多いときは、邪魔だろうとは思いますが。 人に注意されたら、ちょっとムッとしてしまうかもしれません。