• 締切済み

この先どうすればいいかわかりません

わたしは21歳の男性です。暗い話ですが。。今私は精神病で落込んでます。症状は対人恐怖と被害妄想と自信喪失、イライラで神経症みたいな(4年通院してるんですが、診断がまだきてません)にかかりました。今は仕事がドクターストップがかかり、休んでます。なにかと過去の嫌な連中ならまだしも、友達や先輩まで僕の悪口を言ってるのが一日中頭から離れなく、何も自分は嫌がることをした覚えがないのに嫌われてるよう気がします。精神患者には統合失調症じゃないかといわれますが、、、、、とにかく症状が出た時は、運動をしてます。運動したあとは一時てきに症状がでません。他には本や映画を見ますが、集中できないときが度々あります。特にやりたいこと、欲しいもの、性欲もでません。なにか、考えないように没頭できるようなものおしえてくれませんか?うつ病ではないので動くことはできます。昔より失敗や挫折を恐れるようになりました。なにかアドバイスください。お願いします。

  • wzh
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • Childlady
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

 ああ、私と似たような人がいる・・・。そう思って書かせていただいています。  私自身も似た症状があり、それの解決策を探しているところです。  仕事はしていますが、対人恐怖や簡単なことで、自信喪失してしまうのはしょっちゅうです。  何のアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、伝えたいことがひとつ。  同じ想いをしているのは、あなた一人じゃない。  それだけです。

回答No.6

wzh様 人間関係って難しいですよね。 私も人間関係上級者だと思っていた自信が、最近崩れることがあり、少し落ち込んでいます。 なので、wzhさんもつらいのだろうなあと思います。妄想・現実含め悪循環スパイラルなんですよね。 確かに、本や映画、スポーツ等も良いのです。 でも、私の場合、帰宅すると、考える対象が自分になってしまい悪循環スパイラルに戻ってしまうんです。 こんなときの対処法として、ボランティアをお勧めします。 経験上、人間関係の悩みは、人間関係で解決すると立ち直りが早いと思います。 誰かの役に立ち、その人に自分の存在を受け入れてもらえると自尊心が復活するんです。 考える対象を自分からはずし、かつ自分を自分で認めることができるんです。 おせっかいにならないように気をつけるという注意点を守れば、とても良い対処法だと思いますよ。 簡単なボランティア、自宅前周辺共有スペースの掃除から始めても良いかもしれません。 近所の方が、「おはよう。毎日、ありがとう。」って言ってくれると嬉しいですよ。

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.5

とにかく失敗をおそれないことです。必ずうまくいくと確信と自信をもってやることです。 それと他人のことは気にならないくらい自分がノー天気になることです。 しかしそんなことは不可能なので、とにかく相手を気にせず自分の正しいと思ったことだけを自分の方法で貫く姿勢をもつこです。 相手の感情などは無視して自分が思う方向へ自分が突っ走ればそれが自信につながるのです。 そういう自分の感情を制御できるところまであなた自身が走り続けていれば、自身の邪魔をする者は自然と消えていくものです。 そうなれるように頑張ってください。私もそうなりたいので頑張ります。

回答No.4

自分の苦しみや痛みは、本人しか分かりません。でも、あなたのように苦しんでいる人はたくさんいます。でも、自分自身が勇気、自信などの気持ちの部分で変わらないと、一生このような状態が続くのではありませんか?一歩前進、一歩成長、一歩変化、自分自身しかできないことです。また、もし周りの人で自分の心情を相談できる人がいたら、是非相談してください。心のケアは、本音を吐くのも治療の1つです。私の体験談ですが、私もストレスが溜まり、少し鬱になりかけたことがあります。その時に、自分が今までした事のないこと思い切ってしたことで、いい結果が出ました。1人でカラオケにいったり、ハイキングに行ったり、コンサートにいったり・・・。今までの人生でしてこなかったことに挑戦し、自分自身が抱えているストレスから少しですが抜け出すことができました。是非、勇気を持って挑戦してください。若いので、何度も何度も失敗しても、やり直せます。人生一度です。今の自分の人生を楽しんでください。そして、自分に勇気を持ってください。

wzh
質問者

お礼

そうですよね。4人の方からこんな返事をもらってうれしいです。医師にもよく言われます、、挫折をいっぱいしろ!などいわれます。学生時代と今じゃなんと言うか性格ではなく勢いがなくなりました。勢いという言葉が頭に浮かぶんでちょっとモットー?にします。有難うございます。

回答No.3

私は42歳の男性です、軽いうつ症状が有ります。 自分も色々と文句を言われたりすると、陰口を言われている様な脅迫観念が有ります。 そうなると本当に辛いですね・・程度の差は有るようですが気持ち少しは解りますよ。 私からは回答では無いかも知れませんが・・まだ若いですし、何か環境を変えられて見るのも良いかも知れませんね。 今の会社でうまく行っていないのなら、いっそ転職するのも良いと思います。 また症状次第ですが引越するのも、環境が変わって気分が良くなります。 自分は旅行好きなので一人旅に出掛けて気分転換しています。 誰しも失敗や挫折は経験します。 自分もそうでした・・失敗を恐れるなと言えば簡単だけど、自分も仕事での失敗・・数多く体験してきました。 人生でもやっと子供を授かってこれからと言うところで妻に裏切られて離婚もしました。 人間生きていれば必ず色々と体験します。 お互い頑張って生きて行きましょう♪ 追伸> これは関係無いけど最近四国八十八箇所を巡礼しています。 自分のペースで車での巡礼ですが、お寺とか回ると何か気分が楽になれますね。 何かこんな目標も持ってみたら良いかも知れませんよ♪

wzh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。環境ですよね・・・・。ちょっと最近統計や刑事やサスペンスの映画、本でも見すぎなもので、たまには漫画喫茶でも行って漫画でも見たり、私は街にすんでるんですけど、ちょっと車でいくと寺や川、山があるからちょっと彼女といってみます。 街はほんとにうるさいし私の家のちかくはゾッキーがうるさくてねむれないんですよ。苦笑  有難うございました。

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

誰しも同じような症状を抱えてるんですよ、あなただけじゃ有りません。 普通の人間でも会社を休職するようじゃ嫌われて当然です。 運動してストレス解消ができるなら、仕事して体を動かしなさい。

wzh
質問者

お礼

そう思いますが、今は運動と家事を暫くしようと思います。言い訳みたいですが、経験からして今仕事はできないとおもいますから、それにこのサイトを人に紹介してもらってしてみたらみんな優しいですね。とてもいいアドバイスを皆さんくれて元気がでました。ちょっと悲劇・・を意識してました。ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

陶芸とか木工とか彫刻の類はどうですか? たとえば発泡スチロールの彫刻はこんな感じ。 http://page.freett.com/1970/kousaku0.htm http://homepage1.nifty.com/sunano/chyoukoku.htm 生産性があるほうが精神状態が良くなると思います。

wzh
質問者

お礼

 一年前病院のデイケアでしてました。陶芸とミニバレーを良くやってました。最近行ってませんのでまた行けるときに行きます。サイト参考になります。有難うございます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の対人関係どうすればよくなりますか?

    統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬 治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、 苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。 精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金 払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回 答お願いします。

  • この考え方は、統合失調症の症状なんでしょうか?

    私は高校受験にも失敗し、希望する高校に行けなかったことや、大学受験はうまくいきましたが、氷河期で就職もうまくいかなかったことにコンプレックスを感じており、そのため、結婚するなら、私とは違う、挫折をしらない一流大学を出て、いい会社に勤務している人と結婚できたらと思っています。 そのことを精神科で話したら、認知の歪みがあると言われ、まわりの人が何を言っても聞き入れない、統合失調症の症状だから、薬を飲めば、考え方も変わるようになるといわれました。 ちなみに私は、幻聴も妄想もないということで、陰性症状と言われる無気力感などもありません。仕事も普通です。 ここで質問なんですが、幻聴も妄想もない、ものの考え方が偏っていて人の意見を聞かない症状の統合失調症というのはあるんでしょうか?

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 笑い声が怒り声にきこえる

    僕は去年から、ネットでの嫌がらせから被害妄想を煩うようになりました。 調べてみると、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 そこで質問になるのですが、統合失調症や精神的な症状で、笑い声を怒り声の様に感じたり、怒り声を、笑い声の様に感じたりする症状というものはあるのでしょうか? これは調べても見つかりませんでした。 また、その様な症状を煩い、克服された方がおられましたら、どのようにして克服をできたのかをお聞きしたい次第です。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

専門家に質問してみよう