• 締切済み

この先どうすればいいかわかりません

わたしは21歳の男性です。暗い話ですが。。今私は精神病で落込んでます。症状は対人恐怖と被害妄想と自信喪失、イライラで神経症みたいな(4年通院してるんですが、診断がまだきてません)にかかりました。今は仕事がドクターストップがかかり、休んでます。なにかと過去の嫌な連中ならまだしも、友達や先輩まで僕の悪口を言ってるのが一日中頭から離れなく、何も自分は嫌がることをした覚えがないのに嫌われてるよう気がします。精神患者には統合失調症じゃないかといわれますが、、、、、とにかく症状が出た時は、運動をしてます。運動したあとは一時てきに症状がでません。他には本や映画を見ますが、集中できないときが度々あります。特にやりたいこと、欲しいもの、性欲もでません。なにか、考えないように没頭できるようなものおしえてくれませんか?うつ病ではないので動くことはできます。昔より失敗や挫折を恐れるようになりました。なにかアドバイスください。お願いします。

• wzh
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• Childlady
回答No.7

ああ、私と似たような人がいる・・・。そう思って書かせていただいています。  私自身も似た症状があり、それの解決策を探しているところです。  仕事はしていますが、対人恐怖や簡単なことで、自信喪失してしまうのはしょっちゅうです。  何のアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、伝えたいことがひとつ。  同じ想いをしているのは、あなた一人じゃない。  それだけです。

回答No.6

wzh様 人間関係って難しいですよね。 私も人間関係上級者だと思っていた自信が、最近崩れることがあり、少し落ち込んでいます。 なので、wzhさんもつらいのだろうなあと思います。妄想・現実含め悪循環スパイラルなんですよね。 確かに、本や映画、スポーツ等も良いのです。 でも、私の場合、帰宅すると、考える対象が自分になってしまい悪循環スパイラルに戻ってしまうんです。 こんなときの対処法として、ボランティアをお勧めします。 経験上、人間関係の悩みは、人間関係で解決すると立ち直りが早いと思います。 誰かの役に立ち、その人に自分の存在を受け入れてもらえると自尊心が復活するんです。 考える対象を自分からはずし、かつ自分を自分で認めることができるんです。 おせっかいにならないように気をつけるという注意点を守れば、とても良い対処法だと思いますよ。 簡単なボランティア、自宅前周辺共有スペースの掃除から始めても良いかもしれません。 近所の方が、「おはよう。毎日、ありがとう。」って言ってくれると嬉しいですよ。

• sei1975
回答No.5

とにかく失敗をおそれないことです。必ずうまくいくと確信と自信をもってやることです。 それと他人のことは気にならないくらい自分がノー天気になることです。 しかしそんなことは不可能なので、とにかく相手を気にせず自分の正しいと思ったことだけを自分の方法で貫く姿勢をもつこです。 相手の感情などは無視して自分が思う方向へ自分が突っ走ればそれが自信につながるのです。 そういう自分の感情を制御できるところまであなた自身が走り続けていれば、自身の邪魔をする者は自然と消えていくものです。 そうなれるように頑張ってください。私もそうなりたいので頑張ります。

回答No.4

自分の苦しみや痛みは、本人しか分かりません。でも、あなたのように苦しんでいる人はたくさんいます。でも、自分自身が勇気、自信などの気持ちの部分で変わらないと、一生このような状態が続くのではありませんか?一歩前進、一歩成長、一歩変化、自分自身しかできないことです。また、もし周りの人で自分の心情を相談できる人がいたら、是非相談してください。心のケアは、本音を吐くのも治療の1つです。私の体験談ですが、私もストレスが溜まり、少し鬱になりかけたことがあります。その時に、自分が今までした事のないこと思い切ってしたことで、いい結果が出ました。1人でカラオケにいったり、ハイキングに行ったり、コンサートにいったり・・・。今までの人生でしてこなかったことに挑戦し、自分自身が抱えているストレスから少しですが抜け出すことができました。是非、勇気を持って挑戦してください。若いので、何度も何度も失敗しても、やり直せます。人生一度です。今の自分の人生を楽しんでください。そして、自分に勇気を持ってください。

wzh
質問者

お礼

そうですよね。4人の方からこんな返事をもらってうれしいです。医師にもよく言われます、、挫折をいっぱいしろ!などいわれます。学生時代と今じゃなんと言うか性格ではなく勢いがなくなりました。勢いという言葉が頭に浮かぶんでちょっとモットー?にします。有難うございます。

回答No.3

私は42歳の男性です、軽いうつ症状が有ります。 自分も色々と文句を言われたりすると、陰口を言われている様な脅迫観念が有ります。 そうなると本当に辛いですね・・程度の差は有るようですが気持ち少しは解りますよ。 私からは回答では無いかも知れませんが・・まだ若いですし、何か環境を変えられて見るのも良いかも知れませんね。 今の会社でうまく行っていないのなら、いっそ転職するのも良いと思います。 また症状次第ですが引越するのも、環境が変わって気分が良くなります。 自分は旅行好きなので一人旅に出掛けて気分転換しています。 誰しも失敗や挫折は経験します。 自分もそうでした・・失敗を恐れるなと言えば簡単だけど、自分も仕事での失敗・・数多く体験してきました。 人生でもやっと子供を授かってこれからと言うところで妻に裏切られて離婚もしました。 人間生きていれば必ず色々と体験します。 お互い頑張って生きて行きましょう♪ 追伸> これは関係無いけど最近四国八十八箇所を巡礼しています。 自分のペースで車での巡礼ですが、お寺とか回ると何か気分が楽になれますね。 何かこんな目標も持ってみたら良いかも知れませんよ♪

wzh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。環境ですよね・・・・。ちょっと最近統計や刑事やサスペンスの映画、本でも見すぎなもので、たまには漫画喫茶でも行って漫画でも見たり、私は街にすんでるんですけど、ちょっと車でいくと寺や川、山があるからちょっと彼女といってみます。 街はほんとにうるさいし私の家のちかくはゾッキーがうるさくてねむれないんですよ。苦笑  有難うございました。

• USO_800
回答No.2

誰しも同じような症状を抱えてるんですよ、あなただけじゃ有りません。 普通の人間でも会社を休職するようじゃ嫌われて当然です。 運動してストレス解消ができるなら、仕事して体を動かしなさい。

wzh
質問者

お礼

そう思いますが、今は運動と家事を暫くしようと思います。言い訳みたいですが、経験からして今仕事はできないとおもいますから、それにこのサイトを人に紹介してもらってしてみたらみんな優しいですね。とてもいいアドバイスを皆さんくれて元気がでました。ちょっと悲劇・・を意識してました。ありがとうございます。

• suunan
回答No.1

陶芸とか木工とか彫刻の類はどうですか? たとえば発泡スチロールの彫刻はこんな感じ。 http://page.freett.com/1970/kousaku0.htm http://homepage1.nifty.com/sunano/chyoukoku.htm 生産性があるほうが精神状態が良くなると思います。

wzh
質問者

お礼

一年前病院のデイケアでしてました。陶芸とミニバレーを良くやってました。最近行ってませんのでまた行けるときに行きます。サイト参考になります。有難うございます。