• 締切済み

ネットの不思議な男性

初めてご相談させて頂きます。 現在、私には偶然、ネット上でのみ、個人的に相談や素朴な質問に回答してくださる、男性がいます。 その方のメアドを拾って、かれこれ1年と半年になります。(当時の私はネット初心者) その方には全く、下心はない様で・・・(以前、チャットして下さい。とお願いしたら、丁寧に断られた。) メールも好きじゃないらしく、無料掲示板に論文スタイルで、いつも回答して下さいます。 その男性は大学生~院生の現在まで、臨床心理学を専攻なさっている様で、複雑な家庭で育った私の悩みを綴った、膨大な数のメールにも、きちんと目を通して下さいました。最近心が落ち着いてきたせいか、彼の姿が一目見てみたい!!と、思う様になりました。遠い場所に住んでいる方なので、恋愛感情は希薄です。ちなみに彼は、全く会いたくないらしい・・・。 私は最近、彼の存在が不思議でしょうが有りません。 私はただの、論文の合間の暇つぶし相手、なんでしょうか?ネット・カウンセリングの実験台っていうか・・・。 ネットで無償で、相談や質問に応えてくれる男性の心理が知りたいのです。又、私以外にも、ネット上に決まった相談相手が存在する、女性がいらっしゃるのなら、お話が聞きたいのですが・・・。 下手な文で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私は、現在カウンセリングに7年も通っている、クライエントです。 カウンセリングを受け続けて、正直息切れ状態だったりもするのですが、、 私の経験が参考になれば幸いです。 カウンセリングの場、 カウンセラーというのは、クライエントに度々『投影』されがちです。 投影とは恐いものです。 知らず知らずのうちに相手を自分の理想に見立ててしまったり(理想化のし過ぎ)、 または逆に、憎しみや怒りの対象に見てしまったり(コケオロシ)、 してしまうのです。 だからカウンセラーとは、とてもある意味危険な仕事なのです。 私の担当のカウンセラーも、クライエントには一線を、 はっきり引いていますよ。もちろん、私にも。 カウンセラーは、けして自分の電話番号とか自宅の住所とか、 さらには自分の年齢とかも公表しませんよ。 私は、そんなものかな、と理解してます。 だから無償のネットカウンセリングなら、 会うなんて尚更避けるのもわかる気がします。 相手がsitorasuunkoさんだから会わない、というにではないと思います。 その方がもし他にもネットカウンセリングをしている人が居たとしたら、その人ともその院生の男性はお会いにはなっていないと思いますよ。 もし、sitorasuunkoさんが 相談相手と面と向かってこれからはお話しをしていきたいとなれば、 その時はその院生の男性ではなく、 覚悟を決めて、しっかりとしたカウンセリングを有料でしてくれる所に行かれたらいいのではないでしょうか。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

再びnazcaです。補足読みました。 『重たい事情を抱える人間に、会いたい男子は居ないであろう』←これって、理由になってないですよ。 関係ないと思いますよ。彼が会おうとしない理由とは。 少なくとも、ぼくは「重たい事情を抱えた、ネットで知り合った女性」とも会ったことはあるし、今でもやり取りはしてますよ。 ただ、あなたが彼に自分の重荷を軽くしてほしくて“依存”ばかりしているなら、彼にしてみたら「会ってまで(あるいはチャットで)同じ話をされたら、自分のペースじゃなくなるから疲れてしまう」と思うかもしれません。 『学力が低い私の文章に付き合わせる事が、急に心苦しくなって来ました。』←これが彼が会おうとしない理由かもしれませんよ。 あなたの彼への相談事のメールって自分を卑下した(「自分はレベルが低い」と思ってるような)書き方してませんか? 院生の彼がレベルが上で自分は下だって思ってませんか? もし(無意識にでも)そう思っていたとしたら会いたくはないでしょう。 彼がオフ会でいろんな人と会えるのは、彼とオフ会の他の人たちとの立場が対等だからじゃないですか? 相談する側が「相談に乗って頂く」じゃないんです。 相談される側も「相談に乗ってやる」じゃないんですよ。 人間としては同じ立場で相談をする。でないと、相談を受ける方は疲れちゃいます。(相談のプロでなければ、ある程度の距離はおきたいと思うこともあるでしょう。) それとあとひとつ。 あなたの文章を読んでいたら、“カウンセリングを受けている患者さんが先生に恋心を抱いてしまう”というイメージが浮かんでしまいました。 あなたはその人への恋心があるのかないのか自覚してますか? まだ、あなたは自分の気持ちをつかめてないか、あるいは認めようとしてないか・・・そんな風に感じるんですけど。(あくまでもぼくの主観です。) とにかく、あなたの彼への気落ちをもっと見つめた方がいいかもしれませんよ。 「恋心」なのか「憧れ」なのか「尊敬」なのか「依存」なのか・・・。 そうしてから、またここで相談してみてはいかがですか? ぼくでよければ、その時にまた偉そうに顔出しますけど。(笑)

sitorasuunko
質問者

補足

私は彼に転移してるかもしれませんが、彼が私に転移というは有り得ないと思います。 ちなみに私の場合、彼の姿が見たいだけで、会話までは望んでいません。例え相手の方が美男子であっても、遠くから眺めるに留めます。不細工だったら涙して無念に思う、位の落胆は、あるかもしれませんが・・・。 彼の人相を確認して、今後の彼氏の選択時に、活かす位でしょうか。(私はとにかく確実に、女に暴力振るわない男性とお付き合いしたいので。) レス、ありがとうございました。

回答No.3

別に、不思議がるほどの事も無いと、そう思いますけどねぇ 世の中、様々な人がいるって事です・・・ ちなみに、私個人の事を言わせて頂けば、数十人のメル友さん達の中で、会った事があるのは、マジシャンの方のショーを見に行っただけですから、まぁ、これも会ったとは言えないでしょう(見て来たってだけだから) 基本的に、チャットも断りますし、会う事も、積極的に避けますね で、こう言った相談サイトで、無償で答える事に関しては、何等の違和感もありませんよ、目に見える代償が無いだけの事であって、決して無償では有りませんからね 私の考える代償と言うのは、相談に回答する事によって、解消した際の満足感、それと、回答を行う事、他の方の回答をも併せ見る事が出来るので、自身のスキルに磨きが掛かる事、大きく分けてこの2つが代償と考えています 従って、sitorasuunkoさんの相談相手も、もしかしたら、そう考えているのかもしれませんね まぁ、不思議と感じるなら、それはそれで、不思議を解決する楽しみも出来る訳ですから、宜しいのではないでしょうか?

sitorasuunko
質問者

お礼

あ、お礼を追加、しておきます・・・レス、ありがとうございました。

sitorasuunko
質問者

補足

彼が大好きだから不思議なの。っていう、心理で質問、させて頂きました。 不思議な事っていうのは、私からすると辛い事です・・・悲しみ。 さすがに私も、実物まで好きって訳ではないのです・・・ 文だけ好きなんて、変人みたいで嫌です。悲しみ。

  • toyo0219
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

僕の個人的意見ですが 概して顔も知らない相手とのネット上での熱い議論はトラブルのもとだと思っています。 相手の顔色も見ずに話すから高飛車な表現をしてしまったり、知らない間に感覚のズレが生じてしまったり。 僕も以前メールだけの友人にアドバイスしたつもりが 逆に傷つけてしまった経験があり、 以後ネットで複雑な話や人生相談にはのらない事にしています。 そういった意味でも貴方の相談相手は 貴方自身と相性のいい方のようですね。 彼自身の感情を極力おさえたアドバイスが 効をなしているようです。 貴方にとって、とても貴重な存在だと 思うのでしょうがそれ以上は踏み込む 領域ではないと思います。 このつきあいの形を壊したくなければ 先へはすすまない事です。 想像ですが彼はとても公私ともに 充実している人なのだと思います。

sitorasuunko
質問者

補足

つい最近、全国レベルで有名な大学の方だと最近知ってしまい、学力が低い私の文章に付き合わせる事が、急に心苦しくなって来ました。今後、住まいが近くなる可能性も有り得ると判り、最後に一目見て、早く終わりにしなくちゃ・・・!!と思ってしまったのです。確かに貴重な相手なので、実生活で出会えなかった事が、現在とても辛いのです。もうしばらくの間、のんびりと掲示板で色んな話、聞きたかったのに。 私も一部、toyo0219さんと同じ経験があります。 そういったリスク回避も考えて、私に接してくれた方でした。 回答ありがとうございました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんにちは。 ここ(教えて!gooあるいはOKweb)もそうじゃないですか? みなさん(僕も含めて)無償で回答してますよ。 質問内容によっては、とても真剣に回答されたりしてますし。 回答される理由は人それぞれだとは思いますが。 「人の役に立ちたい」「自分にどれだけの人を説得する力があるか試したい」「暇つぶし」「自分が同じようにお世話になったことがあるからお礼の意味をこめて」など、さまざまな理由があるでしょう。 僕も会う気持ちはないけどネット(メール)のみで悩みを聞いて、それに答える相手がいましたよ。やはり、かなり遠くの人で、しかも既婚者でした。 僕はその人の辛い悩みを聞いて、できる範囲で答えてあげてました。 それは、彼女の心を少しでも楽にしてあげたいという気持ちと彼女に対して発している言葉で、僕自身がいろんなことに気付くことがあるからです。 半分は彼女のため、もう半分は自分のためでしたよ。 あなたの相手の方もいろいろな思いで「ネットだけ」と考えてるんでしょう。 会いたい(ひと目見たい)気持ちはわかるんですが、その男性の気持ちを大事にしてあげてほしいと思います。 人にはそれぞれ事情があります。 会えない理由も。 ネット上だけで存在してる“人”は、実在の人間とは違うことも多々あります それがネットの世界だと、僕は思ってます。 知らないことが幸せってこともあると思いますよ。お互いに。

sitorasuunko
質問者

補足

彼に相談した内容の一部 古い友人から小学生時代、親戚の男性から数年間に渡ってレイプされ続けていた事をある日突然打ち明けられて、とっさの判断で、立件薦めたんですが・・・無視されて1年以上、悩んでしまった事。どんな状況でレイプされていたのか、偶然聞くはめになってしまった為、私まで参ってしまった事。 比較的トラウマが軽い友人は、単に私に愚痴りたかっただけみたいで。事の重大さから、相談されたと勝手に判断した私が、彼女や彼女の旦那に失望する結果となってしまい、友人に立件を促せなかったという、悩みを産んでしまった事。私は犯人が、普通に生活している事が気持ち悪くて仕方ないけど、彼女と彼女の旦那は、そうではないらしい・・・そういった事実が、私には重過ぎて耐えられなくて、ネットで院生さんに相談する、事態となりました。 重たい事情を抱える人間に、会いたい男子は居ないであろう・・・すごく悲しいです。ちなみにこの院生さんは、自分の趣味や勉学の世界では、オフ交流が盛んな方です。私だけには会ってくれないスタンスが、余計ショックなのです。 nazca様のレス情報をざっと見て、補足させて頂きました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう一度質問させて下さい。お願いします。

    皆様、いつもお世話になっています。 現在、私には偶然、ネット上でのみ、個人的に相談や素朴な質問に回答してくださる、男性がいます。 その方のメアドを拾って、かれこれ1年と半年になります。(当時の私はネット初心者) その方には全く、下心はない様で・・・(以前、チャットして下さい。とお願いしたら、丁寧に断られた。) メールも好きじゃないらしく、無料掲示板に論文スタイルで、いつも回答して下さいます。 その男性は大学生~院生の現在まで、臨床心理学を専攻なさっている様で、 複雑な家庭で育った私の悩みを綴った、膨大な数のメールにも、きちんと目を通して下さいました。 最近心が落ち着いてきたせいか、彼の姿が一目見てみたい!!と、思う様になりました。 遠い場所に住んでいる方なので、恋愛感情は希薄です。ちなみに彼は、全く会いたくないらしい・・・。 私は最近、彼の存在が不思議でしょうが有りません。 なぜなら彼は、私の初恋の男性と偶然同じ誕生日だったからです。 私にとっては気味が悪い位の偶然的な御縁なんです・・・現在の状況が。 だけども、相手から見れば、 私はただの、論文の合間の暇つぶし相手、なんでしょうか? ネット・カウンセリングの実験台っていうか・・・。 ネットで無償で、相談や質問に応えてくれる男性の心理が知りたいのです。 又、私以外にも、ネット上に決まった相談相手が存在する、女性がいらっしゃるのなら、 お話が聞きたいのですが・・・。 下手な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに私の場合、遠くから彼の姿を眺めたいだけで、会話したいとまでは、あまり思っていません。)

  • 男性心理について

    しばらく恋愛していなく、相手の気持ちがわからず相談させていただきます。 男性の方や、同じような経験をお持ちの女性の方よろしくお願いいたします。 お見合いサイトで何度かメールで話し、数日前お会いした男性がおります。 軽くお茶をして、その後の予定もなく、安心な方と判断し、ドライブしました。 途中食事をして、車でふらふらし、助手席で、手を握られたり、車を止めた際 抱きつかれることはありましたが、それ以上は察してくださって何もなく近くまで送ってくださいました。 その後なのですが、会ってからは頻繁にメールがあり、やっと久々の彼が出来るかも、 と思ったのですが、お相手の気持ちがよくわからないのです。 会って2日後、今度いつ会える?とのメールに、予定あわせますと入れてもそれには触れず、 今何してる?などのとりとめのない質問メールはよく来ます。 会った時は(抱きつかれはしましたが)下心を感じないくらいだったのに、 ふざけてか、話しの合い間におうちに来る?というメールが来るようにもなりました。 どういうつもりかわからないので、私に会いたくないの?みたいなメールしましたら 今すぐにでも会いたいと。。(しかし、いつ会うという話は出ません) 平日お会いすることは無理でとても忙しそうな方ですが、週末1日は休みあるようですし、 会う気なら、いつと決めてもいいのでは、と思うのですが、メールだけは一日何通も来るのです。 私、大学生の頃小さなモデル事務所におりましたし、容姿は普通だと思います。 お相手も抱きついたとき下心よりは可愛くて仕方ないという感じでした。(自分で言ってすみません) お相手は条件のよい方なので、ネットを続ける限りそれなりの方と知り合うとは思います。 (今日ネット見たら、更新していましたし、まだ相手探し中?) 保留、といった感じなのかも知れませんが、こういうとき男性は何を考えているのか、知りたいのです。 とりあえず会いたい素振りは見せるものなのか、そんな女性にも一日何回もメールするものなのか。 私なら、どんなに忙しくても、会いたい人に会う時間は作ると思うのですが、男性は違うのですか? ネットでの出会いですので回答が難しいこともあるかも知れませんが気持ち、教えてください。 文才がなく読みにくいと思いますが、無理なら気持ちを切り替えないと次、いけませんのでよろしくお願いいたします。

  • 男性から「結婚しているか?彼女がいるか?否か」の聞き出し方について

    質問をさせていただきます。新しく男性と知り合った時に、その男性についての情報が全く得られない場合、その男性が「結婚しているか?彼女がいるか?」についての正確な返事を得るためには、どのようにしたら良いのでしょう?その男性に下心があり、かつ、情報が漏れない状況では、おそらく「結婚していない・彼女はいない」と答えますよね?そんな下心があるような男性を相手にすること自体がバカバカしいとか、合コンなど身元がハッキリしていない場には出向かない等々の答えは除外し、正確な返事の得方やテクニックをご存知の方は教えてください。男性心理に詳しい方・男性方々・心理テストみたいなことでも構いません。よろしくお願いします♪

  • ネットで知り合った彼女について。長文です。

    長文ですがご回答お願いします。今私にはネット(チャット)で知り合ってメールや電話をしている相手がいます。彼女と書きましたが付き合っているわけではありません。最初は暇つぶし同士だったんですが、気が合って既に連絡を取り合って7ヶ月が経ちます。お互いに好意は持っていますが、まだ会ったことはないんです。というのも私は神奈川県在住で相手は大阪なんです。また、お互い忙しく都合がつかないでいます。お互い会いたいと思っているのは確かなんですが。しかし、先日私が仕事で大阪に行くことになりました。しかも次の日は休みで、相手も休みという事でしたので、「良かったら会ってみないか」と持ちかけました。実は前も一度大阪に行く用事ができた時に同じことを言ってみたら、断られたんです。その時は、「わかった、急にごめんね。」と言って引きましたが、今回は少し押してみたんです。しかし、渋って会ってくれようとしません。「嫌なら大丈夫」と言っても「嫌じゃない」と言い、かと言って理由を聞くとハッキリ言ってくれません。こういう場合、相手はどういう気持ちなんでしょうか?私はこの事に関しては単純に会ってみたいだけで、下心は余りないんです。会ってみないとこのままメールと電話だけの関係だろうし正直面倒だと思う事があります。もし、このまま会ってくれないようなら見切りをつけた方がいあでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 女性にとって男性の友人って、本当にあるのでしょうか。(男性、女性どちらの方もお願いします)

    女性が「男性の友人」という言い方をよくしますし、そういう付き合い方をすることがよくありますが、これは本当に本心からそう思っているのでしょうか。 男性の私から見ると、女性は「男性の友人」という言い方をして、異性としては見ていない、本当によい友達だ、と言うことが多いでしょう。ところが、男性側は多かれ少なかれ好意を持っていても、全く相手にしてもらえないので、下心が全くないように振る舞っているだけではないかと思うのです。 下心なんか全くない、という男性の方も多いとは思います。でも、もし女性側からアプローチした時に本当に拒絶できるか疑問です。 女性もそういった男性心理を結構わかった上でわからない振りをして利用している(送り迎えさせるとか、相談相手になってもらうとか)のではないか、というのが私の以前からの疑問です。 「男性の友人」ということに関して、女性の立場、男性の立場からご意見いただけると幸いです。

  • 酔って電話してくる男性

    酔って電話してくる40歳の男性がいます。私も相手もお互い結婚していて、私は相手を友達だと思っているのですが、相手はどうなのか気になっています。 電話での、男性の下のような言動をどう思いますか? ・飲みにさそってくる。(2人きりでではないです。) ・会いたい、と頻繁にいう。(私は遠方に出張中) ・下の名前で呼びすて。 ・素面だと緊張して話せない、という。 男性が酔って女性に電話する時は、どんな心理ですか? 相手には、下心があるとおもいますか?それとも私の勘違いで彼がちょっと気が小さいだけか、あるいはからかわれているだけなんでしょうか?下心があるならちょっと怖いので、うまくかわしたいんですが…  よろしくお願いします。

  • ネットで知り合った男性

    ネット(出会い系)で知り合った男性がいます。その人とは3回ほど遊びに行ってます。普通に買い物、食事するだけです。 3回目までは相手のことがすごく気になってました。ですが、最近サイトでメールしてた他の人と会ってみてそちらの男性のほうが気になってます。またこの間のデートで嫌な部分を見てしまってから一気に醒めて付き合うことが考えられなくなりました。 それでまた遊びに誘われたのですが、どうしたらいいでしょうか? 友達としてなら遊ぶのは全然いいと思ってるので、告白されたわけでもないし遊びにいくべきですか? でも相手がいつも誘ってくるので多少好意はもたれてると思います。

  • 男性に臆病になりました。

    こんばんは。 失恋してからというもの男性の親切や好意(恋愛感情ではない好意)が、常に「どうせ下心からなんだろう・・」とばかり捉えてしまい、男性と接する事が臆病になりました。 同じ会社の男性なんですが、私が失恋した事を知っていて、最近とても親切にしてくれます。「悩みが有れば力になりたい」とか「僕の存在で少しでも元気になってもらえたら」とメールを入れてくれたり、誘ってくれたりしますが、素直に受け取る事ができません。 下心からの親切と純粋な親切心の違いを教えてください。

  • ネット相談に乗るふりして相手を攻撃

    ネット相談に乗るふりして相手を攻撃する方に質問します。 どうやってネット相談に乗るふりをして、相手を傷付けてストレス解消しますか? 特に「こうやって回答して相手を心理的に痛めつけた」と自信のある方、回答お願いします。

  • ネットで知り合った男性と会うかどうか悩んでます。

     こんにちは。20代後半の女性です。  2か月ほど前に、友達作りのサイトでメールをやりとりするようになった男性(30代前半)がいます。 その頃はなんだか寂しくて、一時的に誰か話せるひとがいないかなと初めてそういったサイトを利用しました。そのうちスカイプで話すようになり、何でも話したり相談できる仲になりました。 (何も知らないからこそ何でも言えたせいもあると思いますが・・)    そうするうち、相手の男性から会ってみたいと言われるようになりました。 私もその男性のことは話していても信頼できると思うし、会ってみたいとも思うのですが、 やはりネットで知り合ったという点で不安や抵抗があり、もうかなり考えているのですが決めかねています。男性は私のそういった気持ちも理解してくれて、そう思って当たり前だし、いつか会ってくれるのを待ってるよと言ってくれているのですが.. こういったような同じ経験をした方や、実際にそうゆうので知り合った人と会ったことがある方からの経験談など教えてほしいです。それ以外の方でも何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう