• 締切済み

CTにサーマルリレー

高圧受電設備のキュービクルの見学に行ったときに その図面に低圧の電流計のCTにサーマルリレーが繋がっていました。 電流計の配線は断線するとまずいのはヒューズは付けられないのは 理解できますがこのサーマルリレーで何をするのでしょうか? 因みにVTにはヒューズが付いていました。

みんなの回答

• aribo
回答No.2

#1の方も書いていますが 過電流を検知して、警報出すだけでCTラインをカットする等はしません。

haresuisei
質問者

お礼

ありがとうございました。 トランスの過負荷の警報でした

• sentakuya
回答No.1

過電流を検知します。一般的には警報だけです。 JISの6kVキュービクルには見受けられます。 JEMのスイッチギアには過電流継電器(旧記号=OC、新記号=I>)が設けられ上位の遮断器(CB)をトリップさせます。

haresuisei
質問者

お礼

ありがとうございました