• 締切済み

卒業論文

こんにちわ。もう、卒論を書く時期になったのです。 大学4年生です。 自分は、ビジュアル系が好きで、ビジュアル系とかアニメとか、現代の日本文化(日本発祥のもの)を紹介する論文を作りたいと思っているのですが、はて、卒業論文はどのような形式で書けばいいのでしょうか? たとえば、X JAPANなら、X JAPANの経歴とかを紹介するように書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5
  • nekotown
回答No.4

>ビジュアル系が好きで、ビジュアル系とかアニメとか、現代の日本文化(日本発祥のもの)を紹介する論文を作りたいと思っているのですが 「紹介する」とは、誰に対してとイメージしてますか?  仮にその分野の専門家や研究者が100人集まったとします。 その人たちの前で、あなたは何を述べたいですか? とうぜん、経歴を紹介するという発想にはならないでしょう。これが論文だと思いますよ。 もちろん、学士論文ですから質の面では研究者の足元にも及ばないかもしれませんが、基本的に論文の読み手として想定すべきは専門家や研究者ですよ。 現代の日本文化を研究している専門家は山ほどいますから、最低限それらの研究内容がどういった状況にあるかを踏まえる必要があるでしょう。 専門家が多い分野は参考資料や文献には困りませんが、そのぶんそれらを漁るだけでも膨大な労力が要求されます。 つまり、かなりキツイです。がんばってください!

回答No.3
noname#77517
noname#77517
回答No.2

質問者さんの書かれている文章を読む限り、論文というものに対して、 ほとんどご存知ないようなので、まず、人の書いた手本となる論文を 読むところから始めてはどうでしょうか? 参考になると思いますよ。 そもそも卒論の書き方なんて、こんなところで軽く説明できるものでは ないですよ。大学に、指導してもらえるような先生はおられないんで しょうか? それも含めて学ぶのが大学だと思うのですが、最近は 違うのでしょうか?

shinki0805
質問者

お礼

ええと、論文というのは改めて考えると分からないです orz 先生ですね。ゼミの先生がいますo(≧▽≦)o 今度、聞いてみたいと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

論文ですから「論」がいりますよ。紹介文じゃないのですから。 仮説を立てて検証でもいいでしょうし、現象から考察でもいいでしょう。どっちの切り口でもいいからあなたなりの「論」をまとめてください。 書式に関しては大学の規定があると思います。

shinki0805
質問者

お礼

そうですよね。「論」じなきゃ駄目ですよね orz 論じるってどういうことでしょう? orz ご意見をありがとうございます