• ベストアンサー

熱に反応して色が変わる材料・素材を探しています

よくグラス等で中に入れた飲み物の温度や持った人の体温に反応して色が変わるものがありますが、あれって温度がある程度高い間しか変色しませんよね? 同じように温度に反応して変色し、1~2時間変色した状態を保てる材料、素材ってないんでしょうか?

• e_a
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

温度で変色するシール(温度ラベル、有名なのはサーモラベル)には一度変色したら、そのまま戻らない(不可逆)のタイプもあります。 物品の温度上限管理などに使われています。

e_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 変色後1~2時間したら元の色に戻るものを探しているのですが、そのような素材ってないんでしょうか?