違うメーカーのネットワークカメラとルーターでのDDNS

このQ&Aのポイント
  • 質問者はPCIのネットワークカメラをI-O DATAのルーターに接続しましたが、DDNSの設定がうまくいかないと困っています。
  • 質問者はバファローのAirStationをメインルーターにすれば、DDNSの設定が可能かどうか知りたいとしています。
  • 質問者は外部からのアクセスをリアルタイムで確認する方法も知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うメーカーのネットワークカメラとルーターでのDDNS

PCIのネットワークカメラCS-W04Gを購入し、今まで使っていたI-O DATAのルーターNP-BBRMに接続しました(HDDレコーダー、テレビも接続)。同じLAN内でカメラは認識されました。外部アクセスのため、DDNSの取得をPCIのCyberGateで行いましたが、ルーターの設定項目にはI-O DATAのiobbしかありません。しかたなくiobbのDDNSも取得してみましたが、今度はカメラ側が、CyberGateともうひとつ別のDDNSのプルダウンメニューしかありません。違うメーカーではだめなのでしょうか? これまでノートPC用にバファローのAirStation WHR-HP-AMPGをNP-BBRMの1つのポートにさすという面倒な接続をしてきたのですが、WHR-HP-AMPGをメインルーターにしてしまえばよいのでしょうが、やはりDDNSはバファローが要求されるのでしょうか。 さっぱりわけがわからなくて困っています。よろしくお願いします。 あと外部からのアクセスの可否をリアルタイムで、一人で確認する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

そうですか、良かったですね。無線接続自体は簡単ですね。Planexのカメラの無線設定内にSSID入力箇所にAirstationのESS-IDを入力し、モードをインフラストラクチャ設定、通信チャンネルなどでしょうか。つながらない場合はWEPやAOSS、マックアドレス制限を確認してみて下さい。(一度全て解除した方がやりやすいかもしれません。)  DDNSについては、Planexカメラ内にDDNSユーザーID、パスワード、ドメイン全て誤入力ないかどうかも確認してみて下さい。  大事なのは基点ルーター内のポートフォワード設定でしょうか。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、ネットで調べた出張業者にお願いしてしまいました。だいぶ苦労していたようですが、1時間半で解決しました。5000円也。 今日は休みですが、職場に出向いてチェックしてみました。OKでした。 CyberGATEがうまくいかず、dysdynに変更しました。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

先ほどの追記ですが、IO-DATAのルーターを基点に使う場合は、WAN側からの通信に対して一部問題が有るようですので、ファームウェアのバージョンも確認した方が良いですね。古いバージョンであればメーカーサイトからの最新ファームウェアを充てた方が良いかもしれません。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。AirStationのポートに、PC、カメラ、HDDレコーダー、TVを接続しました。HDDレコーダーとTVの連携に苦労しましたが、なんとかつながりました。カメラもPCで認識するところまではできました。ここまでは簡単にできることなのでしょうが・・・。 無線接続、外部からのアクセスについては、これからの作業です。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、PLANEXのカメラの方でCyberGATEのDDNS契約・設定していただければ、IO-DATAのルーターの方はポートフォワード設定(静的マスカレード)にてカメラの固定IPアドレスと使用ポート(初期では80番、カメラの台数によってカメラ内部設定を変えて下さい)をルーター内へ登録するだけですよ。基本的にルーターの機種が変わってもこの部分は同じで、Buffaloのルーターですとアドレス変換設定内にカメラの固定IPアドレス・使用ポートを登録するだけです。  例えばルーターがIPアドレス192.168.1.1であれば、カメラを192.168.1.254等固定設定し、IO-DATAのルーター・ポートフォワード設定を192.168.1.254登録・利用ポートをTCP80番にし、カメラの中のDDNS設定をするだけでルーターが受け取ったWAN側からのDDNS通信がカメラへ転送されます。Buffaloの無線ルーターはブリッジ設定で利用します。

orthop46
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 本日はいじれない環境におりますので、明日格闘してみます。 ネットワークをいじるのは、PCがつながらなくなるとオンラインマニュアルが見られなくなるし、HDDレコーダーがつながらなくなると奥方に怒られるので、実はおびえているのです。