• ベストアンサー

就職の際の保証人と印鑑証明

こんばんは。 正職員で就職をする際のことについて質問です。 (1) 保証人をつける際、保証人の印鑑証明も必要なものなのでしょうか。 (2) (1)について、首都圏では当たり前・・・と聞きましたがそうなのですか? (3) 職種によってつける・つけないはあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> (1) 保証人をつける際、保証人の印鑑証明も必要なものなのでしょうか。 以前雇った従業員が会社の金を持って逃げた。 保証人に請求したが、証書に押された印鑑は保証人が押したものでなく、当人が100円ショップで買ってきた印鑑だった。 …なんて事があれば、次回からは印鑑証明をつけてもらい、保証人に確認の連絡を入れるでしょう。 > (2) (1)について、首都圏では当たり前・・・と聞きましたがそうなのですか? > (3) 職種によってつける・つけないはあるのでしょうか。 あちこちの地域から採用希望者が集まる首都圏では、比較的多いと考えられます。 金融関係とかでは、多いかと。 -- 就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。 会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 逆に、保証人の立場として、教育の実績を報告してもらったり、そういう事を請求するとか。 質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

ayane-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

人事等でたまたま実務などを担当してきた者に過ぎません。 会社により違いがあるので一概に断言できない要素がありますが、通常は誓約書や保証人など目的にもよりますが、故意または重大な過失により貴社に損害を…などという理由で保証人の自筆で押印した物が必要なことが多いと思います。印鑑証明は通常必要ないと思います。 しかし、ご質問に記載の通り、職の性質などにより違う可能性などがあるので、会社にまず確認されることをお勧めします。 また(2)についてのローカルルール等は聞いたことがありません。 参考程度にでもなれば幸いです。

ayane-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。