• 締切済み

ネットワークプレースをコマンドで追加

ネットワークプレースをコマンドで追加したいのですが、ドライブ指定ではなく、マイネットワーク直下に作成したいです。 (ウィザードで登録した感時みたいにです) 「NET USE」コマンドを使い、ドライブ指定無しで登録すると、確かに登録はできるのですが、エクスプローラーに表示されません。(再表示は当然しました) 表示させるには他にコマンドを使う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.2

原因切り分けのために、下記を実行してみてください。デスクトップにショートカットが出来れば、実行手順は間違いないと言うことですが、出来ないとVBSの実行がうまくできていないと言うことです。 Set oWSHShell = CreateObject("Wscript.Shell") Set oShell = CreateObject("Shell.Application") NetHood = oShell.Namespace(&H10).Self.Path Set oShortcut = oWSHShell.CreateShortcut(NetHood & "\Cドライブ.lnk") oShortcut.TargetPath = "C:\" oShortcut.Save

gonta_256
質問者

補足

大変すばやいご返答ありがとうございます。 すいません。 前回の方法で確かにショートカットができておりました。 ただ、私が勘違いしていたのは、エクスプローラーの「フォルダ」項目内の「マイネットワーク」にツリー表示されると思い、そっちばっかり見ておりました(^_^;) ウィザードを利用すると、フォルダ項目と名前項目の両方ができますので。 図々しくて申し訳ございませんが、フォルダ項目内の「マイネットワーク」内にぶら下げる事はできますでしょうか?

• notnot
回答No.1

ウィザードでの追加と厳密には違うのですが、ほぼ同じ事はできます。 ネットワーク共有名へのショートカットをマイネットワークフォルダに作成します。 メモ帳で、makenetwork.vbs を作って以下のような内容にして実行します。実行はダブルクリック、もしくはコマンドプロンプトやバッチで行うなら、cscript makenetwork.vbs ShortcutName = "ネットワークショートカットの名前" ShortcutPath = "\\サーバー名\共有名" Set oWSHShell = CreateObject("Wscript.Shell") Set oShell = CreateObject("Shell.Application") NetHood = oShell.Namespace(&H13).Self.Path Set oShortcut = oWSHShell.CreateShortcut(NetHood & "\" & ShortcutName & ".lnk") oShortcut.TargetPath = ShortcutPath oShortcut.Save

gonta_256
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指示通りにやってみましたが、何も変化がありません(泣 スクリプト自体は引っかからないで動いているのですが…… ※共有のセキュリティは問題ないです。(普通にマイネットワークから閲覧できます)