Windows 7でネットワークの場所を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のエクスプローラでネットワークの場所を追加する方法について説明します。
  • フォルダアイコンを右クリックして、プロパティを見るとリンク先にフルパスが表示されますが、手間がかかります。アドレスバーをクリックするだけでネットワークのフルパスを表示する設定があるのかについてもお伝えします。
  • Windows 7でネットワークのショートカットを含むファイルをドラッグ&ドロップすると、移動ではなくコピーになってしまう問題もあります。別ドライブのように扱う方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 ネットワークの場所を追加する

Windows 7 のエクスプローラで[コンピュータ]を右クリックしてから[ネットワークの場所を追加する]と、サーバーのその場所が追加されますが、アドレスバーをクリックすると、 "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Network Shortcuts\(場所名)" となり、ネットワークのパスが表示されません。 Q1. フォルダアイコンを右クリックして、プロパティを見ると、リンク先にフルパスが表示されますが、手間がかかります。 ローカルPCのフォルダと同じように、アドレスバーをクリックするだけでネットワークのフルパスを表示するようにする設定等ありますでしょうか? (Windows XPの[ネットワークプレースの追加]と同様な挙動になるとわかりやすいです。) Q2. このショートカットがローカルPCと同じドライブの場合、ファイルをドラッグ&ドロップすると、ローカルPCのドライブ⇒ネットワークドライブにもかかわらず、コピーではなく移動になります。これも別ドライブのように扱う方法はありますでしょうか? (こちらもWindows XPの[ネットワークプレースの追加]と同様な挙動になるとわかりやすいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bakatsu
回答No.4

Q1. Q2. ともExplorerの設定では無いと思います。(あったらすいません) Q1.はパスを取得したいのであれば、他の方の説明されている「パス名としてコピー」が妥当な方法だとおもいます。 その他に、以下の方法があります。 Q1. ネットワークの場所をクリックした後、そのサブフォルダをクリックしもう一度アドレスバーをクリックすると、サブフォルダ付きですがフルパスで表示されると思います。 Q1. Q2. とも XP mode に「マイ ネットワーク」を登録。これで100%『Windows XPの[ネットワークプレースの追加]と同様な挙動』になると思います。

kunioykh
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 「パス名としてコピー」で試してみましたが、残念ながらりショートカットのパスになるようです。 (101キーなので[Shift]+[Menu]キーは試していません) XP mode はさすがに同じ挙動になりますが、vtなしCPUのためか時間がかかります。 サブフォルダに移動する方法が一番妥当のようです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0909union
回答No.3

さらに追加です。 >ネットワークのフルパスを表示するようにする設定等ありますでしょうか? ああ、やっとわかった。 >Windows XPの[ネットワークプレースの追加]と同様な挙動 これは意味不明。 前述の物はWindows2000時代からあったような気がしますが、エクスプローラーのメニュー(ALTキーを押すとでる)で、フォルダーオプションに「ネットワークのフルパス」があります。ただし、これはクラシックテーマを表示する時のみに効果があります。 この項目があるので当然デフォルトはフルパスではありません。私は、いつもフルパスで表示しています。これはWin95やNT時代から、その機能はどこかに存在していましたよ。 そこでやったわかったような気がします。 ようは、XP時代のエクスプローラーの表記機能にあった、エクスプローラーでのフォルダー展開と、アドレスバーの位置にある、パス表示が連動して、フルパスを表示して欲しい。 と言う要望ですね。 回答は、クラシックテーマに変更して、フォルダーオプションで、ファイルパスを表示するようにチェックする。 しかし、対処のオブジェクトのフルパスを取得するのに、表示だけにこだわって、進歩してないなあ。と感じる。表示見てどうするのでしょう。 どこかに、手動で入力するのに使うのでしょうか? それこそ面倒。 私なら対処のオブジェクトにフォーカスがある状態で、最近の106キーボードで標準で存在する、 Shiftキーを押しならが、右クリックメニューキー(最下列の右端から2番目=Ctrlキーの隣) で、右クリックメニューに「パス名としてコピー」があるのでショートカット「A」キーを押すと、コピーバッファーにパスが入る。 それで、いろんな場面でペーストして使っている。 取得するのに2アクションなんですが? 時間的には3秒くらい? どこにアクセスしているか把握するのに、共有名+そこからのフルパスで十分だと思います。とすれば、現在の会苦するプロらーの表示で十分把握できるのですが・・・ どこにそのショートカットがあるかは、上記の通り。これも何時も把握している必要はないですよね。 そのような無駄な物は、シンボルにしてしまえ。と言うのが、素人向けの又は、ユニバーサルデザインの思想です。 その辺に、いい加減なれませんか。 玄人向けにも、2アクションで分かるようになっています。 結論としては、あなたの要望は、 「ショートカットなどがある場所(フルパス)と、それが示すリンク先のフルパス一度に分かりたい(表示させたい)」 と言うことですね。 まあ、通常、CUI思考が強い方にありがちな、発想ですね。 あなたには、コマンドプロンプトなどのコマンドツール系のCUIを使う事をお勧めします。 これなら、あなたのお望みなことがいつでも可能です。

kunioykh
質問者

お礼

質問があいまいですいません。 コンテキストメニューに「パス名としてコピー」というのがあったんですね。 ありがとうございます。

• 0909union
回答No.2

使いですが、 ライブラリー等を使うにあたって、 http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp7custm.html#mark08 の「8.アドレスバーの表示内容」にあるような使い勝手は理解しているのですよね。 また、フォルダー追加とは、SMB、ネットワークフォルダー(HTTP,FTP)の事も指しています。つまり、指定先がWindows7が認識するフォルダーであれば、何でも追加できるわけです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows7+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt ですね。単なるHTTPのリンクなら、お気に入りに追加する事柄です。

• 0909union
回答No.1

詳細に記載されているので、内容を把握できるように努力しましたが100%理解できとはいえない状態です。それでも、分かったなかで、なるべく近い状態を回等をしようと思います。 >Q1 ようは、 「エクスプローラーのアドレスバーに出てくるデフォルトのリンクを、カスタマイズしたい。」 と言うことですね。このような事は、ビキナー向けと、SE向けと両方用意されています。 SE向けについては、リソースキットやマニュアル等の本を買えば、そのままでています。だいたい1万円くらいの本ですね。別名「SDK[」と呼ばれる物で、開発支援ツール及び文献なので、素人の方には、かなり分かりにくいです。 なぜ分かりにくいか? OSなどの基本動作に影響を及ぼすことが多いので、法律用語みたいに、全てを網羅するように記載されているからです。 なので、おすすめではありません。たまに、これらの内容が「レジストリー変更」と言う形で、世の中に広まっている場合がおいのですが、このサイトでも、変な動きをするといって投稿する方がいますが、大抵、 フリーなどのソフトでレジストリー変更をするソフトを導入して変更しているにもかかわらず、自分では、その危険性を全く意識せずに使っている事に起因しています。本人に聞いても、変更していない。なんて回等しているにもかかわらず、 レジストリー変更のツールを入れていたりするのです。変更しているだろー。お前は馬鹿か!!!!! で、ビキナー向けですが、あなたの質問ですが http://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows7%20%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%20%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA&sp=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&SpellState= なんて、ことになります。 このうち http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/index7.html などを見ればわかるように、ライブラリーの追加が、ビキナー向けに用意された追加方法です。 このライブラリー内に、ショートカットや、シンボリックリンク等、HTTP、FTP、SMB等のリンクを作成すればいいわけです。 SE向けの変更は、 http://www.gigafree.net/system/explorer/ にあるようにレジストリー変更を伴う危険な変更をする、ソフトの導入が最も近道です。 >Q2 これもちょっと意図がわからないが、移動&コピー動作の選択なら、単純に、 Shiftキー Ctrlキー を押しながら行うと、動作が変わりますが? 又は、右クリックでD&Dすると、操作が行われる前(ドロップ=押しているのを止めて、離す)に、操作選択メニューが出ます。それで移動、コピーが選択できます。 (XPの前のWindows2000からそうでしたよ)