小2 算数の復習について

解決済みの質問

小2 算数の復習について

小2の娘ですが 学校の算数ノートに今日やった授業のまとめとして青枠で囲ってまとめのスペースをとり復習をさせております。
ノートの取り方の指導も兼ねております。(目的としてその日どんなことをしたのか後から見て解るような簡単な事であとは先生お任せです)
私自身も学校のノートに復習をしておりましたので、当たり前にさせておりましたが、先日 「先生がやりにくいのでは?」と知人からアドバイスをうけました。

当たり前にしていたこと、させていた事がなんとなく不安になりまして質問させていただきます。

投稿日時 - 2008-05-09 17:30:00

連想キーワード:

QNo.4009448

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元教員です。
sweeets様の取り組み、本当にすばらしいと思います。
算数は復習がとても大事です。
ぜひ、続けてあげてください。

ノートですが、大部分の教員は、「すばらしい」としか思わないとは思いますが、一部の教員で、分けて欲しいと思う人がいるかもしれません。
それは、ノートを家庭でチェックされるのが嫌というわけではなく(これは寧ろ、ぜひやっていただきたいことです。)
授業中に指示するときに、指示し辛くなるということです。
たとえば、低学年の、特に学年はじめは、割と重点的にノート指導をするのですが、ノートのここに、こう書きなさい、というときに、一人だけページや行数がずれていると、指示の方法を変えないといけない(大した話ではないですが)などということです。特に、1年生だと神経質になる先生も何人かいるのですが、2年生ということなので、まあ、それほどでもないとは思いますが。。。
今まで問題がなかったのなら、それで良いと思いますし、もし気になるようでしたら、先生によって流儀もありますし、一度尋ねてみたらどうでしょうか。

投稿日時 - 2008-05-13 14:49:20

お礼

ありがとうございます。
すばらしいだなんて...。恐縮です。

投稿日時 - 2008-06-30 15:06:31

ANo.6

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

アドバイスではないんですが、うちの子はノートに色々書きます。
自分で式を作って答えを書いたり「ママ、問題つくってー」って持ってくるので、ノートに書いてやります。前は広告の裏だったんですが、子供が学校のノートの方が授業中に解らなくなった時に読み返せるから、というのでノートにしました。
漢字のノートも宿題の他に、自分で辞典から見つけた言葉、習った漢字を使ってできる語彙を書いていて、2年生になってまだ1ヶ月ですが、もう2冊目のノートです。国語のノートには、教科書に載っている物語の続きを勝手に想像して延々と書いてあるし・・・・。

しかし、先生から何も言われないし、なんと、○付けや指導までしてくれます。知人さんがおっしゃる事も一理あるのなら、先生にもよるかもしれませんね。

投稿日時 - 2008-05-10 00:10:37

お礼

すばらしいお子様ですね!
うちの子も回答者様のお子様を見習って欲しいです。

投稿日時 - 2008-06-30 15:04:54

ANo.4

「サブノート」という言葉が出ていましたが、
もう一冊ノートを作って家庭で指導するのが最善だと思います。

他の方がおっしゃるとおり、授業中の指導を見られたくないと思う教師は
失格だと思います。しかし、教室の子どもたちを教師の責任で動かしている以上、
子どもたちには、教師の指示通りのノート記録をさせていこうと考えている
先生もいらっしゃいます。
(そこまで、こだわりの無い教師なら、まぁ、どうでもいいのですが…)

親として、子どもの学習を見届けるという立場はとてもすばらしい琴田と思います。
でも、先生の考えがあるかもしれません。(無いかも…)
だから、授業で使うノートは、先生の言うとおりに。
そして、家では、お母さん、お父さんの言う書き方で。というのが、
より良いように思います。

ちなみに、ノートは黒板をうつすためのものではないという考え方は、
優秀な子ども、または、しっかり指導を受けてきて力を付けてきた子どもに
当てはまることと思います。
2年生なら、きちんとうつせることが大切ではないでしょうか。

投稿日時 - 2008-05-09 22:14:23

お礼

回答ありがとうございました。
きちんとうつすことが大事ですね。

投稿日時 - 2008-06-30 15:03:26

ANo.3

#1です。

親に見られるのを嫌がるような教師はダメ教師ですよ。
むしろ、子供がどの程度きちんとノートを取っているかを親に確認して欲しがるようじゃないと。

というか、先生にそのような変な気を遣うような知人の思考が理解できません。
ノートのまとめ方を子供に教えようとしているのに、先生の教え方をチェックしていると思ってしまうなんて。

質問者様のやり方は、全然間違っていないと思いますよ。
そのまま続けて欲しいです。

投稿日時 - 2008-05-09 19:00:41

お礼

ありがとうございました。そのまま続けようと思います。

投稿日時 - 2008-06-30 15:01:15

ANo.2

ノートの的確な工夫は、後々の勉強に必ず役に立ちます。
やみ雲に板書を書き写すだけが勉強ではありません。
とても理にかなった、素晴らしいノートの活用方法だと思いますよ。

その程度の事で、『やりにくい』と考える教師なら、教師としてのレベルが低いだけです。
普通の教師であれば、「お子さんとのコミュニケーションが確りと取れていますね」と言ってくれる筈です。

別に悪い事をしている訳ではないので、これからも続けて行って下さい。

私は、小学校の低学年時は、勉強を教えるのは学校の教師かもしれませんが、勉強の仕方や工夫を教えるのは親の役目だと思っています。

投稿日時 - 2008-05-09 18:35:17

お礼

ありがとうございます。
最近常識の軸がずれているようで 不安になります^^;
サブノートを新たに作るべきか迷っておりました。

投稿日時 - 2008-05-09 18:46:18

ANo.1

知人がどういう理由で「先生がやりにくいのでは?」と思ったのかを、知人に聞いてみましたか?

投稿日時 - 2008-05-09 17:38:20

補足

先生が黒板に書いているものを家庭でまでチェックされたらやりにくいのではないかというニュアンスでした。

投稿日時 - 2008-05-09 17:45:04

あわせてチェックしたい
  • ノートの復習 ...
  • 復習 ...
  • 模試の復習ノート ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク