• 締切済み

転職する際の志望動機と自己PR

主人の転勤のため引越しをすることになりました。 共働きでないと生活が苦しいので、私も新しい職場を探さなければなりません。 できればパートではなく正社員として雇っていただける会社を探そうと思っております。 してみたい仕事はあるのですが、勤務時間やその他のことを考えると事務職が適当かなと思っております。 そこで問題なのが志望動機です。 特別事務が好きなわけでもないのでどのように動機を考えていいものか悩んでおります。 現在事務職に就いていらっしゃる方々は、どのような動機を書いて採用されたのでしょうか。 また、昔から自己PRといわれると何を書いていいか困ってしまいます。 みなさんはどのようなことを書かれているのでしょうか。 ちなみに簡単な経歴は 28歳 国立4大卒 塾講師2年 一般事務2年 ホテル業接客1年 経理事務補助1年 持っている免許 普通運転免許 高校国語科教員免許 簿記3級(取得予定) パソコンは文章入力はできますがマクロをくむことはできませんし、グラフなどの作成も簡単にはできません。 特技は特にありません。(ここが問題ですよね…) 趣味は読書、バンド活動 健康的には問題ありませんし、妊娠の予定も兆候もありません。 性格的には明るく、嫌なことがあっても会社ではださないタイプです。 人間関係は良好に築けることが多いです。 どうか転職に関するアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
maimai1031
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PR

    私は今25歳で医院の医療事務を3年していますが県外の実家に帰るため初めて転職活動をしています。分からない事ばかりで・・・ぜひ教えてください。  応募しようと思っている求人が病院の一般事務(健診、人間ドックの受付や精算・接客・パソコン操作)という事で似てるようで異なる職種です。でも絶対受かりたいので1日でも早く履歴書・職務経歴書を郵送したいのですが自己PRと志望動機が上手く書けなくて(/□≦、)  実際添削していただけると有難いです・・・。 志望動機(履歴書)→現職で培った言葉遣い・コミュニケーション能力を活かしつつ貴院の一員として貢献したいです。 自己PR(職務経歴書)→約3年ほどの医療事務経験ではありますが、事務員が1人だったこともあり責任と緊張感を持って働いてまいりました。勤務当初は笑顔を見せてくれなかった高齢者の患者様にも自分から笑顔で接する事で段々信頼して頂けるようになった事が私の1番の喜びです。また、患者様だけでなく製薬会社のMR様や社会保険手続等で外部の職員様と会話する機会も度々あり言葉遣いやコミュニケーション能力も養う事が出来ました。今後は現職で培ったスキルを活かしつつ新しい事も積極的に覚えて貴院の一員として貢献したいと思います。  という内容を考えているのですが履歴書の方が短すぎるでしょうか…?また内容が子どもっぽいような気もしたり独りよがりの内容になってると思います。特技のパソコンのタッチタイピングや趣味の14年続けたピアノの事も書きたいので色々迷っています。  また退職理由は職務経歴書の方に書いたほうがいいのでしょうか?長文になってスイマセン、よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    就職活動をしていますが、一般事務職または経理職を希望なのですが志望動機の書き方に悩んでいます。いろんな面接のセミナー等に行くと会社研究をして御社のどこどこに惹かれましたと言う様な事例が出されたす。私は公務員、老人ホームでずっと一般事務、退職後、主人の青色申告の経理をやってきて、経理の深さに魅せられてもっと勉強したいと思って簿2級をとりました。几帳面で数字にシビアな性格が経理に向いていて、他の会社で自分の新しい道を広げて会社に貢献したいとと思って志望しています。 こんな志望理由ではだめでしょうか。又職務経歴書に各項目としては経歴要約、職務経歴、資格、特技、自己PR、その他にありますか。この自己PRというのは主に自分の性格でアピールできる所を何かの事例を例に出して表せばいいのでしょうか。本当言うと離婚するので食べていかなければいけないというのが一番の理由なのです。

  • 志望動機と自己PR

    今度病院の受付事務に面接にいくのですが、志望動機に悩んでいます。 前職は工場での製造ラインで働いていました。事故で背中を痛めたことと、介護のために会社を辞めました。今回事務で探していたところ、亡くなった祖父が通っていた病院の受付事務が募集されていたので応募しました。 接客業はアルバイトで1年半しただけで、前職では班長なるものもしていましたが、今回の役にたつのかもわかりません。 面接という大事な場面ではいつも頭が真っ白になるので、なんとかしっかり固めていきたいのですが、よい志望動機と自己PRがでてきません。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 異職種への転職の志望動機・自己PRについて。

    異職種への転職を考えています。 3年半年の間、プログラマ-/テスター(開発・検証)をしていました。 その職場は、22時ごろまで残業になることがほとんどで、 通勤も少し遠く1.5時間ほど、かかっていました。 結婚の予定が決まり、 この仕事を辛いと感じるようになっており、 新居からだと通勤が2時間程度になるだろうし、 こう残業が多くては家事との両立は出来そうにないと思い、 結婚退職しました。 その後、しばらく専業主婦をしながら、様子を見て、 ハローワークから職業訓練の専門学校(パソコン実務科)に3ヶ月通い、 現在、就職活動を始めました。 ただ、前職と同様の仕事は、正直言うと、やりたくないのです。 それで、事務系の仕事を正社員で探しています。 筆記試験は、問題ないのですが、面接でダメになります。 (夫の転勤は特にないですし、子供の予定も数年間はないです。) 志望動機が、あいまいなのが問題なのではないかと思います。 志望動機を正直に言うと、 前職に比べて残業が少なく、 家庭との両立が出来るのではないかという感じです。 「前職とはまったく異なる職種ですが、 どうして志望されましたか?」 と聞かれて、つまり気味になってしまいます。 長く続けられる仕事がしたいだけなんですが、 つっこまれると、ダメなんです。 異職種の転職では、絶対聞かれることだと思うのですが、 志望動機や自己PRで、どのように答えると、 前向きな答えとして受け取ってもらえるでしょうか? 仕事は長く続ける決心をしていますし、 夫や、親も協力してくれると言っています。

  • 【大至急】志望動機・自己PRどう書いたらいい??

    今日、ハローワークに行って紹介状を書いてもらいました。 30歳で子供(6歳)がいます。 いままでは、サービス業(ペットショップ、カラオケ、ヤクルト)をしてきました。 子供がいるので時間や休日がサービス業は難しく、しかも稼ぎたいので事務職の正社員がいいなと思いました。 将来の事も考え長く勤めたいと思っています。 パソコンスキルは職業訓練でword・excelの勉強中です。 その他にも、簿記2級、秘書2級、工業簿記1級などもっていますが、10年以上前に取ったものです。 事務職がしたい理由ですが、サービス業だと日・祝や繁忙期などは休みにくいのがあると思ったからです。年間休日数も少ないと思います。 それに比べ事務職は日・祝休みの所が多いと思うので、子供が小さい時期はありがたいです。 今の生活で働ける範囲を考えると日・祝休みは絶対条件に入ります。 それともう一つは、前職はヤクルトだったんですが私は職域担当でした。 会社ばかり回ってたんですがOLさんに対して憧れてました。 会社に行くとだいたい事務の方に最初会うんですが、愛想がいい方だと気持ちがいいんですよね~ 笑顔で対応してくれると気持ちがいいし、なんか会社もよく見えてくるんですよね。 逆に無愛想な人が対応すると気分が悪いんですよね。 営業に来てる私に対しても笑顔で対応してくれて、そんな会社はよく見えました。 そんな事もあって、最初の対応(電話応対など)で会社の雰囲気って左右されると思うんですよね。 私は来たお客様に気持ちのいい対応が出来たらいいなと思っております。 でも、まだ志望動機と自己PRがまとまってません。 早く提出した方がいいと思うんですが、文書力・理解力がない為どうしていいか分からないのでお力お貸し下さい。 事務職、正社員での応募です。家から近く、給料、勤務時間、など条件もとてもいいです。 ただ、事業内容は全然興味のないものです。シール材・断熱材の販売、熱絶縁工事の施行です。 創業は昭和20年で全国に数店舗支店があります。安定した企業だと思います。 給与などの待遇はいいのですが、事業内容は興味がないものです。 この場合どんな事を書けばいいのか・・・ 書類を出す時なんですが、気を付ける事ありますか?? 履歴書・職務経歴書の応募書類を出す時よく見せる方法などあれば教えて下さい!!

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 志望動機と自己PR

    今まで接客業のアルバイトをしていましたが、将来性 の不安から PCを触ることが好きなので一般事務への就職を考え 店舗装飾やPOP制作、販売の会社へ応募しようと思っ ています。 その時の自己PRと志望動機の添削をお願いします。 自己PR 私は物事に対する探究心や集中力に自信があります。 幼少の頃よりパソコンを触れる環境があり、暇さえあ れば触って多くの自分が疑問に思ったことを調べたり していました。 タイピングの練習をするのも楽しく感じていました。 読書をするときは時間を忘れて読みふけることもあり ました。 また、アルバイト経験の中では景品の値段やその景品 の特徴などを書くPOPを作るときです。 多数の色の組み合わせ、文字の配列を考えるさいにど うしたら見やすいか、お客様の目線をどうしたらPOP に向けることが出来るか等を考え、沢山のPOPを作り ました。 そして自分が納得出来、お客様や一緒に働いている方 たちに褒められるPOPを作ることができました。 その時に楽しさ、やりがいを感じました。 また、現在簿記の資格、PCスキルの向上や更なる知識 を得るためMOSや日商PC検定の資格を取るため勉強 しています。 志望動機 私は高校を卒業して以来、アルバイトとして接客業の 仕事をしてきましたが、将来性の不安や新しいことへ の挑戦をしたいと思い、この度貴社の事務職へ志望し ました。 PCを触ることが好きなこと、また幼少の頃より培って きたワードやエクセル等のPCスキルや知識を生かせる 仕事に就きたいと考えたからです。 そして(店舗装飾やPOPでお客様の購入意欲や働いて る方の意識の向上を図れるこの仕事は)POP制作で楽 しさややりがいを感じた自分にとってとても興味のあ る業種だからです。 そのなかで貴社を志望した理由は、充実している研修 制度、スポーツデーなどで事務や営業関わらず交流で きる場があるからです。 (交流できる場があるのは円滑に仕事ができる環境があ り、協調性や一つのことを仲間でやり遂げる達成感を 養え、それは仕事する上でに必要だと感じているからです。 )接客業で培ったコミュニケーション力で周りの方と一 緒に貴社を支え、サポートしていける人材になりたい です。 よろしくお願いします。 ()の部分は書くか書かないか悩んでいるところで す。 また、PCやMOSはちゃんとパソコン等と書いた方が いいのでしょうか?

  • 事務 経理 再就職 志望動機 自己PRについて

    26歳(女)です。事務職の経理で再就職したいと思っているのですが、履歴書、職務経歴書、送付状の志望動機や自己PRの文章をうまく作れず、動けない状態でいます。手をかしてください。 今までの仕事の経験 ●正社員 営業(半年) 終電でも帰れない時があり、体調崩して退職 ●正社員 一般事務(2年3カ月) 家庭の事情で仕方なく退職 ●アルバイト 社長秘書(3年) 知り合いが、家の状態も理解してくれていたので、雇用形態はアルバイトという形で、秘書として3年間雇ってくれていました。この時の仕事内容が、車の運転、契約書の作成、軽い経理(仕分け)、スケジュール管理をしていました。経理をするのが初めてで、全く知識がなかったので、簿記3級2級の資格を取り、仕分けをしてました。あと、弥生会計と勘定奉行も習ったので完璧ではないかもしれませんが触れます。あと、電子会計実務検定初級取りました。 そして、家の事情も落ち着き、働ける状態になったので、また正社員として再就職したいなと思っているのですが、志望動機、自己PR何て文章にまとめて書いたらいいかわかりません。 経理事務希望なのは、簿記の資格も取りましたし、商品管理事務や営業事務をするよりも、会社経営について(売上の金額や、それにかかるコストはどれぐらいなのか)身近に感じて、やりがいを感じたいからです。あと、土日祝は休みのほうがいいので、会社系に就職したいという理由もあります。 お金の計算とムダを削る事は昔から得意で、友人と旅行などに出かける時は、私がお金を預かる係をしています。性格は笑いをとったり、場の雰囲気を明るくする事が得意です。 コミュニケーション能力はあるほうだと思います。 パソコンも、エクセルで表作成、関数(ある程度)、ワード、できます。 ただ、経理で本格的に働いた事がないので、経験者の方も応募してると、そちらを優先されるんじゃないかなとか、正社員で働いていない期間が3年間あるのはまずいかななど不安がたくさんあります。 あと、履歴書 職務経歴書 送付状 全てに志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか?ハローワークでもらってきたサンプルには、送付状にも志望動機と自己PRが書いてあったので。書くにしても全て違う内容にしないといけないのですか? 文章を組み立てるのが、とても上手な方、私と同じような職種を応募して実際面接で合格いただけた方、何て文章をまとめて書いたらいいか教えてください。アドバイスのほうよろしくお願いします。読みにくい文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう