• ベストアンサー

ハードRAIDについて

ハードRAIDについて調べていますが、 ・コントローラカード方式 ・ディスクアレイユニット方式 という2つのキーワードが出てきました。 前者は外部ストレージのカタログで良く目にしますが、 後者が良くわかりません。 両者の方式の違いをご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

品物については、例えば下記URLに載ってる様な物です。 RAIDボードをPC内に搭載する必要がありません。 例えばSerial-ATAの外部ポートが一つあれば外付けHDDと同様に使用できて、速度も出るしRAIDによる冗長化もされてるという手軽な物です。 金額については、このタイプは大抵の場合PC内にRAIDボード入れるよりも高額になっちゃいます。

参考URL:
http://www.newtech.co.jp/products/raid_ide/supremacy/index.html

その他の回答 (1)

• dizzdive
回答No.1

ここに2つの違いが載ってます。 RAIDコントローラカード→CPUの負荷が低減される ディスクアレイユニット→CPUへの負荷が全くない http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID