• 締切済み

各種データの生涯保存

溜まり続ける自分で撮影した静止画や動画、また各種のデータをハードを買い替える都度、データ移行させるのが面倒でなりません。 前者はBDレコーダーが一般的でしょうし、後者はパソコンか外部ストレージが一般的でしょうが、それらを一元化して一生涯保存しておく、それでいて簡単に取り出せる最善の方法はないでしょうか? 少なくともあと40年間くらい使用に耐える方法を求めています。 無料のオンラインストレージは運営会社が倒産すればそれまでで不安です。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.6

データを長期保存するにはあまり密度が高くないメディアの方が信頼性があります。 また、メディアは外界の影響を受けないような環境に保存することも重要です。 そこでDVD-Rに焼いて1年中温度、湿度を一定に保ち光、放射線が入らないような場所を作らることをお勧めします。 そこで、エアコンで1年中温度、湿度を一定に保つ保存用の部屋を作って、厚めの金属で出来た金庫内に保管すれば40年間保存できると思います。 保存データは2枚以上作成し、1枚目を通常使用にし2枚目は予備とします。

user9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 デジタルの限界を思い知りました。

• te2kun
回答No.5

家で焼いたDVD-RやBD-Rなどは、5年程度ぐらいしか持たない。5年ももたない場合もあります それ以上持つかもしれないが、さほど長くない 最低でも5年おきにバックアップを作り直さなければならない。 多額の費用を出して、プレスした光学メディアだと、比較的長く持つかもしれないが、20年程度で寿命が来るとも言われています。 HDD 駆動するものだから、ON、OFFで壊れる場合もあります 動作中に衝撃を与えただけで壊れる可能性が高いです。 使わないで長期間放置したら、やはり駆動するもんだから、動作しなくなる可能性もある SSDなどのフラッシュメモリ 書込をしなければ、理論上は、HDDよりも長くもつ可能性があるが、5年~10年程度でデータが消えると言う可能性もある http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100917/1027542/ よって、有料のオンラインストレージが楽となります。 老舗のさくらインターネットなどと契約して、データ置き場として利用するって方法もあるかもしれません。 ただ、その会社が倒産ってことを心配されるのでしょう それなら、複数の会社に同じデータを保存すれば少しは、安心出来るでしょう 石英ガラスにデータを入れると、理論上は数億年ぐらいもつみたいですが・・・ 実用化の目途はたっておりません http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/24/news066.html 現在では、まだデジタルよりもアナログが一番データがもつ可能性が高いってことになります 写真やビデオテープにして、室温と湿度を正しく管理していると、長年持つでしょう

user9
質問者

お礼

• bardfish
回答No.4

現状では不可能です。 CD/DVDなとの光学メディアでも保存環境が適切なら10年以上は問題なく読み込めることは確認しています。ただし、使用するメディアは品質の高いものじゃないと意味が無い。 私が所有している一番古いバックアップメディアはDVD-RAM(Ver.1.0の殻付き片面2.6GB)で1998年の発売初期のもの。 IDE接続で殻付きもセットできるドライブを保管しているので今でも当時のDVD-RAMを読むことができます。 今のところ相変化記録方式のDVD-RAMが長期保存に一番向いていると思われます。 個人的に使用しているCD-RやDVD-Rも同じ時期に焼いたものが今でも問題なく読めますけど、なかには読み込みに時間がかかったりドライブによっては認識してくれないものも出始めました。

user9
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.3

ない

user9
質問者

お礼

• kawais070
回答No.2

ブルーレイやDVDも含めて、40年も持ちこたえるようなデータ保存方法はありません。 データは数年で必ず消えてしまうものという認識を持ってください。 複数の媒体に同じデータを記録することで、1つがダメになっても無事な方を再度コピーするということを繰り返し、保持するしかありません。 個人的には、大容量の外付けHDDを2台用意し、2台とも同じ内容になるようにしています。 片方がある日突然壊れても、新しいのを買ってきて、無事な1台からコピーするという感じ。

user9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルの限界を思い知りました。

• maiko0318
回答No.1

HDDは機械装置がついていて、10cm落としただけで読めなくなりますからやめましょう。 ブルーレイディスク、DVDなどのメディアに保存するのをおすすめします。

user9
質問者

お礼