• 締切済み

動画の解像度とデータの取り出しについて

高精度のビデオカメラが売り出されていますが、そのビデオ画像から静止画を取り出す場合、画素数がかなり落ちるのではないかと思います。取り出した静止画は結局PCのディスプレイに表示して見るだけなので高精度のデータである必要がないということなのだろうと思います。ディスプレイに表示してもきれいにじゃないかというわけです。でも、実際はデータとしてみたら劣化していると思います。そういうことでしょうか。  そこで、静止画を取り出した場合、元のビデオカメラの精度をできるだけ保持するように取り出す方法はあるでしょうか。4Kビデオカメラというは4000万画素だと思いますが、静止画に落としても1000~2000万画素ぐらいまでにしてほしいと思ったらどのようにすればよいでしょうか。静止画を取り出す際の精度の設定すればよいでしょうか。そのようなものがあったり無かったりすると思います。よいソフトなどありましたら教えて頂きたいのですが。ビデオは4Kでmp4で出力されます。それをjpeg, bmp,tiffなどにできるだけ精度よく変換するということなのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (962/3381)
回答No.4

4Kは800万画素です。。 ただパナソニックは、 https://panasonic.jp/dc/compact/products/tz90.html ↑は800万画素を可能な限り綺麗に撮影&保存する機能が あるカメラがあります(通称4K Photo) https://youtu.be/E9Cf0usxHa8(YouTubeサイト) (どこで一時停止してもそれなりに綺麗なのが確認できます)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2528/5815)
回答No.3

4Kは3,840x2,160ですから約800万画素です。   3,840x2,160=8,294,400 動画の1シーンを静止画はWindowsの機能で可能です。 動画を全面画面で再生しプリントスクリーンで記憶しペイントなどに貼り付け jpeg, bmpで保存します。 参考にSONYの説明を https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/068.html?u_voice 4K対応のPC・モニターで行えば4K画質で保存可能です。 YouTubeの4K映像でやってみました。 私のPC・モニターはフルハイビジョンなので 1920x1080  約200万画素です。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

追加 高解像度カメラでもインターバル撮影機能やタイムラプス動画機能を持ったものは有ると思います。 参考程度にしかなりませんが、機能解説には十分かと思います 富士フイルムさんの参考ページ http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19473/~/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%96%B9%E6%B3%95

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

ビデオ編集ソフトの画像キャプチャ機能を使えばLawModeTIFFで抜き出せますが、mp4になっている時点で圧縮が掛かっていますので元の画質からはかなり劣化しています。 カメラ本体にビデオ撮影しながら静止画撮影する機能が有と思いますのでそちらの機能を使用する方が良いと思います。 後は撮影時の動画モードの設定ですが4kにした場合かなりのデータ量になりますので編集する時のPCにもそれなりのスペックが要求されますね。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画ファイルの時点ですでに解像度が落ちているとしたら、解像度とは何のことになるのでしょうか。静止画では解像度が額面どおりの4Kだとしたら、インターバル撮影のような機能を使うのがよさそうだと思います。30秒に1回静止画を取得して連番で保存して取得したあと連番にそって次々に静止画を表示していくのがよさそうです。そういう機能って今時の4Kのビデオカメラにあるでしょうか。

関連するQ&A

  • 動画を静止画にするソフトウェア

    デジタルビデオカメラで撮った動画を静止画(JPEG、BMP等)に変換するおすすめのソフトウェアがありましたら教えて下さい。

  • 一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイ

    一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイヤーで再生したときは動画が再生でき、PCから開いた場合には動画の再生と画像を見ることができるようにすることは可能でしょうか? 静止画をスライドにしてDVDに焼くというわけではなく、静止画のまま(JpegやBmpやTiffなどの形式のままで)保存する方法があれば、教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに静止画のデータはDVDをPCに入れたときに見れればそれで結構です。

  • DVテープの解像度をそのまPCに取込めない?

    SONYハンディーカムDCR-101Kを持っています パソコンのトラプルでJPEGファィルが消去されDVを静止画でPCに取込み写真にしようと試みています ハンディカムの取説を見ると有効画素数69万画素と書いてありIEEEで取り込めばそのままの画素数で取込めると思っていたのですが・・・・ 先程も書いたとおりパソコントラブルで今私のアイテムはムービーメーカーとフォトショップ(ELMENTS2.0)位で乏しいですが一番綺麗に写真にできる方法を教えて下さい 後画素数とはJPEGで表示される720×480=35万画素という理解で良いのですか?

  • ccd総画素数について

    パナソニックから、NV-GX7Kというビデオカメラが出ています。ところで、CCD総画素数はいくつ?と言った場合、この製品の場合には133万画素というのが適切だと思いますが、どなたかご意見あるかたはいませんか? それは違う、 動画69万画素、静止画123万画素(133万画素)だと言われた方がいらっしゃいましたので。「CCD画素数は?」という質問の場合にはこの回答でよいと思うのですが、「CCD総画素数は?」という場合には前者だと思うのですがいかがでしょうか。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-GX7K http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020212-2/jn020212-2.html デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000 についても、CCD総画素数は80万画素だと思いますが、 そうではなく、 3CCD動画64万画素(80万画素)×3 静止画70万画素(80万画素)×3 という意見もあるのです。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020508-1/jn020508-1.html

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 動画再生中に静止画を撮れるビデオカメラはありますか?

    素人質問ですみません。 よくビデオカメラで静止画500万画素とか宣伝していますが、それはデジカメとして静止画像を撮った時のことだと思います。動画として撮ったものの再生を見ながらここだ!と思ったところでカメラシャッターを押して質の高い静止画を作れる機種はありますでしょうか?あるいは動画再生中に静止させ、それをきれいな静止画として処理できるとか?また、ビデオカメラ本体の操作では無理なら、何かソフトを使えばできるということは可能でしょうか?カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、動画として撮っておき、あとで好きな瞬間を選んで静止画として作れればいいなと思っていたので、お聞きしている次第です。

  • 低解像度のデジカメ動画、ビデオカメラの映像をDVDにしてテレビで綺麗に見られのか?

    現時、子供達の映像を中心に、デジカメ動画やソニーハンディカム(DVテープ)で記録した動画があります。 来年新しいパソコンを買う予定ですので、その時にUlead Video Studio等の編集ソフトを使って、動画編集した映像やデジカメの写真をDVDに焼いてテレビで見たいと思っています。 しかしデジカメの動画は古いカメラで撮ったものは320×240のものから最近の640×480のもの、静止画も2592×1944の500万画素で撮った写真から640×480の150万画素程度のデジカメで撮ったものまで色々あります。 これらをDVDにしてテレビで見たときの画像を綺麗に見れるでしょうか? 当然、画素の低いデータは画像が粗くなるのは予想できますが、パソコンの画面のように元データに合わせて表示画面を小さくして綺麗に表示することは可能でしょうか? ハイビジョンテレビやブルーレイなどの技術進歩が進むなか、画素数の少ない映像、画像はパソコンで鑑賞するしかないのでしょうか?

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • 解像度の理解のために以下の質問をさせて下さい。

    解像度の理解のために以下の質問をさせて下さい。 フルハイビジョンテレビ(1920×1080)で静止画を見る場合、写真の大きさは1920×1080=200万画素程度あれば良いのですか? たとえば jpegで4368×2912の写真はこのままでも、これを200万くらいまで小さくしてもテレビで見る画像は同じなのですか? ブルーレイレコーダーなどに写真を保存してテレビに映し出す場合、画質が同じなら容量が少ない方がさくさく動いてたくさん入れることが出来るように思っていますが。 プリント、編集をしないという仮定であれば、同じカメラなら最初から小さく撮ってもパソコンで見る限り同じなんでしょうか? 上記の疑問、質問でなにか勘違いしている部分や誤解があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。