• ベストアンサー

オンボードでビデオコントローラについて

部屋スペースの有効活用の為、ノートPCの購入を検討してます グラッフィク性能が高いモノがほしいのですが、ビデオコントローラについて教えて下さい Dellの注文ページを見ていると オンボードでビデオコントローラが内臓されている機種と ビデオコントローラのメモリ容量の選択が可能な機種があります 後者はマザーボードの拡張バスにビデオコントローラカードを差すタイプを示していますか? また、前者・後者で性能的に違いはありますか?(メモリ容量が同等だった時) ご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

#1です。 3Dゲームをお考えでしたら、#2さんの言われる通り、専用ICを積んだPCの方が良いですね。メーカはNVIDIAとATIがメジャーですが、ATI製の方が早い風に言われています。 VRAMをケチった場合、3Dゲームとかですと表示がカクカクするかもしれません。或いは、一瞬止まったように見える場合もあるかと思います。 ソフトは専門ではありませんが、3Dゲームの場合、VRAMにゲームの全体像を作成しておき、その一部を表示しているイメージです。VRAMが少ないと全体像が旨く作れず、移動すると新しく全体像を作り直したりするので、一瞬のタイムラグが出るようです 厳密にはちょっと違うかもしれませんが…)。 推奨値を超えていれば概ね問題はないと思いますが、下回っている場合は、上記のような現象が起きるかもしれません。 ところで、ノートPCは携帯性のために性能などを犠牲にしていますので、RAMやVRAMも投資できる最大値がデスクトップPCよりも少ない場合が多いです。最新3Dゲームをストレスなく動かすには、もしかしたらスペック不足になる場合があるかもしれません。 DELLのHPを見ると、NVIDIAのGeForce Go 6800を選択すれば、VRAM256MBを選択できるようですね。64MBが主流なんですが…

konchikisho
質問者

お礼

イロイロとご教授有難う御座いました 参考になりました

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

3DのゲームをするならRadeonなど外部接続のグラフィクスチップを積んだマシンの方が後悔しなくていいと思います(私はしませんのでよくわかりませんが)。 ゲームが心配なら,下記のHPのレポートを読まれるといいと思います。

参考URL:
http://kettya.com/
  • Kenoyan
回答No.1

ノートPCの場合、拡張バスに挿すという事はありませんが、意味はほぼ同じ事ですね。 ビデオコントローラ内蔵というのは、CPUを制御するICの中に内蔵されているという意味で、それ以外の機種では、別にビデオ表示専用のICが基板上に有るという意味です。 性能差ですが、一般的には、内蔵より専用ICが乗っている方が良いと言われています。理由は色々ありますが、大雑把に言うと、専用ICはビデオ表示専門の会社が出しているので、性能が低いと誰も買わなくなるからですね。 さて。表示をするにもメモリが必要なのですが、このメモリはビデオメモリ(VRAM)と呼ばれます。表示用のVRAMは早いに越した事はなく、一番良いのはRAM(通常のメモリ)とは別に、若干高価で高速なメモリを使う方が、性能が上がります。専用ICの場合は、その性能をフルに出すためにVRAMを別に用意している場合が多いです。 内蔵の場合は、RAMをビデオ用として使うものが多いです。安価に出来ますが、若干速度が遅くなります。元々の性能がそこそこであれば、それなりのVRAMでもOK、とも言える、若干割り切ったような感じです。 表示性能を求めるのでしたら、専用ICが乗っていて(非内蔵型)、VRAMを多めにした方が良いかと思います。

konchikisho
質問者

お礼

なるほど! 回答有難う御座います 更に質問ですが、 VRAMの実装のみケチって、ビデオコントローラ内蔵のハイエンド機種(CPU Pentium M 1.6GHz Memory 512GB程度)を購入した場合 ビデオメモリ128MB推奨のゲームをやったら やはり、表示速度の遅さなど体感出来てしまいますかね? (^^;