• ベストアンサー

航空関係者の飛行機代

自分の友達に、父親が日航に勤めている人がいるのですが、その人は 家族で頻繁に海外旅行に出かけています。 しかも、毎回ビジネスクラスに乗れると言っていました。 やはり航空関係の会社に勤める人がいる家族は割安で飛行機に乗れるも のでしょうか? また、どれくらい割り引いてもらえるのかも知りたいです。 本人にはなかなか聞けないので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 会社によって違いがあるので一概には言えませんが、 自社便であればほとんどの会社で関係者向けの割引を 実施しています。また、多くの大手エアラインはお互 いに、社員を格安で乗せるという契約を結んでいます。  まず国内線ですが、一番安いのは 95 %引きというもので、 これは空席がある場合のみ発券されます。予約はできません。 以前、某離島の空港でこの航空券を持っているオジサンがいて、 「 本当にあるんだ~ 」と驚きました。予約できるタイプは 75 % か 80 %引きだと思いますが、あまり自信がありません。  国際線の割引率については正確なところは知らないのですが、 CAなど実際に勤務している人だとごく少額で乗れます。某外 資系大手のCAは普段は日本国外に住んでおり、勤務のときに 成田に通勤してくると言ってました。  あと、ご家族がビジネスクラスに乗れるという件ですが、 これは制度として定められているわけではなく、おそらく 空港のスタッフが気を利かせているはずです。ビジネスク ラスが満席のときはさすがにエコノミーになるはずです。  知人に、近親者が某大手の役員という人がいます。その知人は 欠航時の振り替えなどはトッププライオリティーで席を割り当てて もらえると言ってました( 実例も聞いています )。  お友だちの例ですが、おそらく父親と母親は会社の規定で 格安料金になるはずです。お子さんにも適用されるかどうかは 不明ですが、両親がタダ同然なら旅費はものすごく安くなり ますよね。そして父親が一緒なら、可能な限りビジネスクラ スにアップグレードしてもらえるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 知人に奥様が数年前まで元外資系航空会社に勤務していた人がいますが、 空席さえあれば無料だったそうです。ただし、予約は出来ません。 予約が出来ないのが曲者で、旅行に行ったはいいけど、帰りの便は乗せて貰えず、 自腹でノーマルチケットを購入して帰国したこともあると聞きました。 予約が出来ないという航空会社は多いようですね。 あと以前JALに勤めていた知人もいますが、こちらも予約は出来ないけど、 勤続年数に応じて、年に数回くらいは無料で乗れると聞いたことがあります。 ただ、休暇の都合上、予約が出来ないのは困るので、 実際は予約が出来る航空券を購入することが多いと言ってました。 あと、自社便以外にも他社便も割引されることがあるそうです。 閑散期には航空業界内向けのキャンペーンみたいなのがあって、 かなりの割引率で乗れると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昔、JAL で働いたことがあります。 色々取りざたされている JAL ですのでごく最近は知りませんが、その航空券は EF といって、閑散期であればまちがいなく無料です。 ビジネスクラスに関しては(これは想像ですが)全ての座席を売って、それでも空席があったか、EF でポイントをたくさん使ったかでしょう。 勤続年数によって、EF で旅行できる距離(国)が違ってきます。当然、20年~30年とか働けばかなりの「ただ旅行」ができます。 また、友人がANAの系列会社にいますが、10%の金額を払えば(空席がある場合に限り) ニューヨークだろうがどこでもいける、といっていました。当然、繁忙期はだめです。 答えになりましたか? お子さんがいらっしゃるなら、(あるいは将来できたなら) 航空会社に就職させてはいかがですか? アメリカの航空会社も似たような benefit があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.1

私の友人のお姉さんは欧州系の航空会社でCAをやっています。 友人はビジネスクラスに2万円で乗れると言っていました。でもそれはお姉さんが搭乗している時でビジネスクラスの席が空いている時に限定されるそうです。 家族割は確かに安いですがピークシーズンには使えないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り方を教えてください。

    来年、新婚旅行でモルディブに行きます。 お恥ずかしい話ですが、夫婦揃って初めての海外旅行、飛行機です。 途中コロンボで乗り継ぎありのスリランカ航空を利用、奮発して往復ビジネスクラスにしました。 英語ができないのですが、そんなんでビジネスクラスに乗っても大丈夫でしょうか。 (簡単な英語の聞き取りならできますが、話す方は全くだめです) 成田に向かうところから、飛行機に乗って現地で降りるまでの流れを教えてください。 合わせて、飛行機に乗る際の注意点や裏ワザ?などもあったら教えてください。

  • 飛行機について

    アメリカン航空のマイルをためていてかなりたまったので、今度使おうと思っています。そこで聞きたいんですが、マイルを使って乗ったフライトでマイルはたまりますか? それと、飛行機を降りた後baggage claimで荷物を受け取る時毎回かなり待つんですが、荷物ってファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの順に出てくるんですか? チェックインを早くやると荷物が早く出てくるとか何かコツみたいのがあるんですか?

  • 飛行機代の相場を知りたいです。

    旅行好きの皆さんには初歩的な質問で申し訳ありませんが… 僕はほとんど旅行らしい旅行に行ったことがありません。 今度初めてアメリカに行くことになり、飛行機の手配は済んだのですが 飛行機代の相場を知りたいと思っています。しかしどこで調べたらいいのかわかりません。 飛行機代って季節や時期によって変わるんですよね? あと予約が早いほうが安いとかあるんでしょうか? できればエコノミークラスとビジネスクラスの料金の違いや、 アメリカの国内線の料金などもわかるようなサイトがあれば 教えて頂けると幸いです。 本当に飛行機のことがよくわかりません。基本的な情報でも教えて欲しいです。 よりしくお願いします。

  • 飛行機の航空券

    旅行社のツアーで旅行に行かずに、自分で飛行機のチケットを買って旅行に行きたいと思います。 連休などは飛行機代が違うのでしょうか?(高い?) ツアーを見ると3連休などの祝日は設定料金が一番安い時と比較して3倍くらいになっています。 だから、自分で飛行機とホテルをとって旅行したら、安く旅行にいけるか?と思いました。家族3人で行くので少しでも安く旅行に行きたいと思います。 飛行機の航空券はどうやったら一番安く替えますか?? 新幹線などは1ヶ月前から買えるのですが、飛行機のチケットはどれくらい前から買えるのでしょうか?又、当日券もあるのでしょうか? 飛行機の事がよくわかりません。教えてください。 お願いします。 JALのカードは最近入会して持っています。

  • 飛行機での旅行(長文)

    昨日、沖縄旅行から帰ってきました。 私は、海外旅行が好きで今まで7カ国くらい行っています。 飛行機に乗るのは、いままで怖いと思ったことが無いのですが、今回の旅行で、すごい恐怖心を抱いてしまいました。 揺れも少なく、2時間弱の飛行でしたので、なんら問題は無かったはずなのですが。。。 ちょっと機体が揺れただけで、震えが止まらなくなってしまい、スチュワーデスさんに、いろいろ気遣っていただきました。ほんとに感謝です。 私が不安に思っているのは、今後飛行機をつかった旅行にいけるのかどうか?ということです。 自己分析してみて、原因?としては、20年目というこで、日航機関連のテレビを見たこと。(加えて、最近飛行機関連の事故が多いこと)だと思います。年齢上、日航機の事故が起こった時の記憶はありませんでしたので。 でも、米国テロの直後に、海外旅行に行っていますが、こんなに恐怖心を抱いていた記憶はないです。 1年後に海外挙式を控えており、長時間のフライトになりますので、今の私の状況だと飛行機に乗るのは無理なのかと思いまして。 やはり無理でしょうか? 同じような経験や、気持ちを抱かれた人がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。  

  • できるだけ飛行機代を安くしたい!

    飛行機を使った旅行を個人で行うのは初めてなため、質問させていただきます。 他県の友人の所まで今月、遊びに行く事に決まりました。 当然飛行機を使用しなければならないため、色々調べましたが予想よりも高く(往復4万5千円程)嘆いていました。 ところが旅行会社のツアーを調べてみると、往復航空券+ホテル一泊付きで2万5千円となっています。 格安航空券は魅力ですが、友達の家に絶対泊まらなくてはならない為、ホテル一泊は不要です。 ここで質問です。 (1)=旅行会社に言えばホテル一泊を削除し、少しでもさらに値段が下がるものか。 (2)=もし値段が下がらないのであれば、飛行機だけ使用して、ホテルは当日キャンセルしてしまっても良いものか。 (3)=もっと他に便利な使い方があるのか。 …以上です。常識的な部分も含まれるのかもしれませんが、何分、初心者なものでよろしくお願いいたします。

  • 飛行機・航空関係の小説

    こんにちは! 飛行機・航空関係の小説でおすすめを教えてください。 例えば山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」のような感じです。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機のCクラスとは?

    こんにちは。 現在、新婚旅行計画中です。 といってもパンフレットを集めているだけなのですが… 行先は、モルディブかタヒチを検討中です。 パンフレットを見ていると、ときどき、飛行機の座席を「Cクラス」に変更できます、とあるんですが、20万以上するんですね、一人。 私は海外に行ったことがないので飛行機の値段がよくわからないのですが、 Cクラスとはビジネスクラスのことでしょうか? それともファーストクラスのことでしょうか?? また、タヒチやモルディブに行ったことのある方は、座席はCクラスにしたかどうか、教えてください!

  • 飛行機乗れない症候群です

    私は現在31歳の男性なんですが飛行機に乗るのが怖くて乗れないのです。 かれこれ私が7歳くらいの時に父親が仕事で飛行機に乗ったのですが台風?の影響かどうだったか忘れましたがものすごく揺れて墜落しそうだったと言って気丈な父親が怖がってたのが妙に生生しくてその話を聞いた私は子供ながらにすごくショックでした。それ以来それがトラウマみたいになってこれまで一度も乗ってませんし正直これからも乗りたいとは一切思いません。 実際、大学の卒業旅行で友達同士で海外旅行する話があったんですが何だかんだと理由をつけて行きませんでした。 この先結婚とかして新婚旅行とか行く時飛行機に乗るのが怖いから海外へは行きたくないという事になると思われるんですがこんな男ってやはり情けないでしょうか?でもその時はちゃんと正直に相手には言うつもりです。 他の乗り物に関しては全然何とも思わないんですがとにかく飛行機だけがどうしもて怖くて乗れないんです。 ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

  • 飛行機とパラシュート

    素朴な疑問です。飛行機に乗っていて、いつも思うのですが、何故、スカイダイビングで使う予備のパラシュート程度の小さなものを積んでおかないのでしょうか? 一定の高度になると、自動的に開くようにしてあれば、素人でも使えると思います。日航機の事故でも、30分も時間があれば、かなりの人が助かったのではないかと思います。航空機の事情に精通されている方、いかがでしょうか?