• ベストアンサー

『古寺巡礼辞典』という辞典について。

『古寺巡礼辞典』という辞典についてお聞きします。 古い本で、東京堂出版という出版社から出たということは分かっているのですが、 具体的にいつ出たのか、また、誰が書いたか、厚さ、内容など、 この本についてご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

千葉県の図書館検索したらけっこうたいていの図書館にもあるようです 千葉県立図書館のデータを貼っておきますね  東京堂出版というキーワードがあっていますからこれでないでしょうか ■資料詳細 ヘルプ 資料詳細 該当資料 2件中 現在 1件目を表示中です。 -------------------------------------------------------------------------------- 予約数 : 0 -------------------------------------------------------------------------------- 【所蔵】 -------------------------------------------------------------------------------- 資料コード 請求記号 所蔵館 場所 資料区分 状態 個人貸出 -------------------------------------------------------------------------------- 2101095533 /18691 / 14 / 東部 参考開架 参考 不可 -------------------------------------------------------------------------------- 【資料詳細】 書名 : 古寺巡礼辞典 書名ヨミ : コジ ジュンレイ ジテン 著者名 : 中尾 堯/編 著者名ヨミ : ナカオ タカシ 出版地 : 東京 出版社 : 東京堂出版 出版年 : 1999.9 ページ数等 : 343p 大きさ : 19cm ISBN(10桁) : 4-490-10531-2 TRCNo. : 99041867 価格 : ¥2500 NDC(8版) : 186.9 NDC(9版) : 186.91 一般件名 : 巡礼(仏教)−便覧 寺院−日本 著者紹介 : 1931年広島県生まれ。立正大学大学院修士課程修了。現在、立正大学教授。著書に「ご真蹟にふれる」「日蓮を歩く」「日蓮宗の成立と展開」など。 内容注記 : 四国88カ所・西国33カ所・秩父34カ所など全国の100余の巡礼コースを収め、1番から最終番の札所について番号順に山寺号・宗派・所在地・御詠歌・縁起などを解説したガイドブック。新装版。 ▲ページの先頭へ

otogi_000
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 古い本だと思っていましたが、意外と新しかったようですね。すみません。