• ベストアンサー

夫婦のカウンセリングをするならどっち?

noname#78753の回答

noname#78753
noname#78753
回答No.6

ますはカウンセラーさんと相談されてはどうですか?? カウンセラーもクライエントをよりよい状態にしなければ成立しない商売です。 悪くなるように考えてアドバイスするようなことは、まともなカウンセラーではありえません。 家族療法がとくいなカウンセラーさんなら、ふたりでいっしょの方にお話を聞いてもらったほうがよい結果がでやすいでしょうし 個別の療法がとくいなカウンセラーさんなら別のそのカウンセラーさんが信用している人を紹介してくれるでしょう。 また、旦那さんが通われているカウンセリングの施設が、たくさんのカウンセラーさんが所属しているところなら、その施設の中の別のカウンセラーさんにかかることで、よりよい結果がでるかもしれません。 やはり、カウンセラーさんのおひとちより、チームを組んでいる複数のカウンセラーさんに協力していただいたほうが、いろんな案がカウンセラー側も出るので、よりよい結果がでやすいでしょう。 >何か自分の不利になる事とかを色々言われて、丸め込まれるのは嫌だし というのは、カウンセラーさんがちゃんとした方なら全く心配のないことでしょう。 きちんとカウンセリングをしていたら、旦那さんの癖くらい見抜いているでしょうし。 といっても、変なカウンセラーさんもたくさんいるので、「なにかおかしい??」と思ったら、場所を変えなければならないかもしれませんが…。 とりあえず「いざとなったら違うところを自分で探すかも」ということを頭の片隅においた状態で、旦那さんの通われている相談室のほうで、電話をかけて、質問者さまもカウンセリングをうけたいのだけどどうするのがベストなのか質問してみてはどうでしょうか?? 専門的なことはプロに聞くのがベストだと思いますよ。 参考になれば幸いです。