• ベストアンサー

ガソリン補給中にゴミが・・・

車にガソリンを補給中、ゴミか虫が入ってしまった感じがします。大丈夫でしょうか? 一般的にガソリンにゴミなどが入ってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか? セルフで補給している人たちを見ているとそんなことは気にしていないようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

一般的な最近の国産車の場合、燃料タンクの吸い込み口のところに 『ストレーナー』と呼ばれる網状のパーツがかぶさっています。 サイズ的には数センチぐらいのものです。 目に見えるサイズの異物などはそこで止まります。 また吸い込み口はタンクの底からどうしてもわずかに浮いたカッコウで設置されます。 大抵の異物は底に沈んだままになりやすいので大丈夫です。 また燃料フィルターは車体床下、もしくはエンジンルームに設置されています。 こちらはほこり以下の微細なものが対象です。 フィルターの交換時期は十万キロごとと指定されているケースが多いです。 今回のケースですが、以上の様な対策が行われているため、しばらくは様子見でいいと思います。 走行時にガス欠のような症状がでなければオッケイです。 なお、フィルター、ストレーナー、ともに交換は容易です。 (本職にとっては、です、ご注意を) パーツ代も比較的安価なものですので、ご心配なく

surfkobe
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 なんとなくですが、仕組みがわかり安心しました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

>燃料フィルターはどのようにきれいに保たれているのでしょうか?自動的に洗浄される仕組みになっているのでしょうか? どのような機能を期待しているのか判りませんが、フューエルストレーナー(燃料フィルター)は、掃除機のゴミパックを想像して貰うとイメージが掴めるか と。 燃料を濾過して混入したゴミなどを除去するだけで、ゴミはストレーナー内に貯める構造であり、セルフクリーニングなんてコトは出来ません・・・つまり、きれいに保たれて”いない”ということですね。 要は、乾式のエアクリーナー・エレメントやオイル・エレメントと同様の消耗品ですから「詰まったら交換する」だけです。 で、交換間隔は、揮発性のガスの中に好んで飛び込む(自殺願望のある)虫は滅多にいないでしょうし、しょっちゅう簡単にゴミが入るような環境下で給油する可能性は低いので、そもそも、1)燃料タンクに異物が混入する確率が低い 2)タンクからの配管自体が不純物を吸い込みにくいように配置されている(底に沈んだ異物が入らないよう、配管は底から少し上に設置しポンプで吸い込みます) 3)ストレーナーが有効に機能するよう余裕を持った設計になっていること などから、環境により違いがありますが、数万~十万キロ持つようになっています。 なお、扱いを間違うと、ガソリン漏れ~炎上という自体が容易に想定される部分ですから、質問者サマのレベルの方は”絶対に”自分で交換しようなどとは考えないでください。

surfkobe
質問者

お礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。 勉強になりました。

• sayapama
回答No.3

ガソリンが燃焼室に送り込まれる前に、ゴミを除去する燃料フィルターを通りますので、ゴミや虫などはそのフィルターで除去されますので、大丈夫ですよ。 ご安心下さい。

surfkobe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。 でも、燃料フィルターはどのようにきれいに保たれているのでしょうか?自動的に洗浄される仕組みになっているのでしょうか?

回答No.2

大きいと問題ですね。でもフィルターがありますので、今後エンジンが切れる、かからない、などの現象があれば、即フィルター掃除です。

surfkobe
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。 でも、フィルターってどんな仕組みになっているのでしょうか。フィルターの掃除は手軽にできるのでしょうか?それとも、それ自体自動的に洗浄される仕組みになっているのでしょうか?

• ferretlove
回答No.1

燃料フィルターがありますので気にしないでも大丈夫ですよ。 それでも気になるのでしたらディーラーに行って燃料フィルターを交換してもらいましょう。

surfkobe
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 燃料フィルターについて名前だけは知っていましたが、どこにあるのかわかりません。また、燃料フィルター自体はどのように掃除されているのでしょうか?自動的に洗浄される仕組みになっているのですか?