• 締切済み

ACCA網とフレッツ網の違い

ACCA網とフレッツ網の違いについて勉強したいのですが、 いまいち理解できません。 会社がACCAとNTTであるという違いだけなのでしょうか? 回線の種類が違うのでしょうか? どちらもIP通信網だと思うのですが。

みんなの回答

• fitto
回答No.3

補足 光ファイバーなどの通信回線を物理的に配線できるのは、NTTや電力会社、地方行政など財力のある会社に限られます。 それ以外の会社は、この通信回線を借りることになります。 (たぶん光ケーブルだと思います) 借り方として代表的なのが NTTメガリンクと未使用光ケーブル(ダークファイバー)になります。 NTTメガリンクは、一定の回線容量を借りられる(NTTが切り売りする)回線です。 保守もNTTがやってくれます。 http://www.ntt-east.co.jp/senyo/service/service7.html 一方ダークファイバーは、光ケーブル毎借りるようになり、容量は1000Mとのことです。 一般に光ケーブルで繋いだというのは、ダークファイバーを借りたと言うことになります。 NTTは、自社ケーブルですから基本的にはメガリンクなどは使わず、自社光ケーブルで各局を繋ぎ、地域IP網と称する自慢の回線です。 yahooは、ダークファイバーを借りて繋げるのが経営姿勢です。 従って、未使用で借りられる光ケーブルが無い局舎では営業できないとのことです。 行政の引いた光ケーブルを安く(無料で?)借りて営業しているのが、兵庫県限定のh555などがあります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/senyo/service/service7.html
  • neumann
回答No.2

フレッツとアッカは局間を光ファイバーで接続してますが、結局はATMメガリンクなどを使ってると思います。 ATMメガリンクとはNTTのATM技術を用いた専用線です。 キャリア(通信会社)のバックボーンの多くはATM回線を使ってますよ。 YahooBBだってATM回線を使ってると思います。 ※ATM回線は光ファイバーを使ってます。 YahooBBであっても自社で光ファイバーを持ってるわけではないので、結局はNTTなどの通信キャリアから回線を借りてると思います。

• fitto
回答No.1

公式発表が少ないので、多少の推測も入りますが。 NTTは法律で、営業できるは都道府県内と決まっています。 都道府県内の範囲で、局と局を専用光ファイバーで接続します。これを、地域IP網といいます。 この地域IP網に各プロバイダがネット専用線を繋いでいます。プロバイダ別および各都道府県別にバックボーンの太さは異なります。 当然、光ファイバーで繋いでいるプロバとそうでないプロバがあります。 アッカの場合、局と局を繋ぐのはNTTメガリンクと呼ばれる、数十~数百Mbpsの回線容量をNTTから借りています。回線容量が大きいと価格アップとなるため、適度な容量を借りて、不満が出てきた時点で容量アップをします。 これが、増速工事です。 ある程度大きくなった時点で、専用光ファイバーで東京(大阪)まで繋ぎ、各プロバイダと接続します。 補足。 イーアクはじめ多くのプロバイダはアッカ方式です。 HPに増速工事とかでますので、回線が細いことがわかります。 yahooだけちょっと事情が違います。 yahooは局と局は専用光ファイバーで繋ぐのがコンセプトとなっています。そして、さらに太い光ファイバーでyahooまで繋いでいます。 専用光ファイバーであれば、最低1000Mbpsはあるようです。

yoshid
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とても助かりました。