• ベストアンサー

個人ではニコニコ動画の権利者削除はできないのか

先日、ニコニコ動画に私が描いた漫画が無断でアップされていました。 私のサイトに置いてあるイラストならまだしも、利益に関わる漫画を動画アップされるのは流石に許せないので、管理へ削除依頼のメッセージを送りました。 すると「あなたが権利者かどうかの判断が出来ないので削除出来ない」 と返ってきました。 この場合どうすれば権利者として認めてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

著作権の登録制度を活用して、文化庁という公的機関にその漫画(著作物)がたしかにご質問者様が創作したものだと証明してもらった方がいいと思います。 著作権の登録制度 - 文化庁 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/index.html

MASUMASUMA
質問者

お礼

自費出版の本でもいいのですかね、参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

認めてくれない人(ニコニコの管理者)に聞くしかないですよ。 利益に関わる漫画と仰いますが、商業誌に掲載されているなら担当編集に相談して出版社からアプローチしてもらえば済むとは思いますけど、もし同人誌ならばどうすればいいかは正直解らないです。

MASUMASUMA
質問者

お礼

同人誌なのです。個人ではやはり厳しいのですね。。。

回答No.1

これは「管理へ」聞いてみるのがよろしいかと。。。

MASUMASUMA
質問者

補足

聞いて答えてくれるのでしょうか・・・とりあえず聞いてみます。。。