• ベストアンサー

ジーゼルエンジンのガス欠時のエアー抜きの方法

車では無くトラクターなんですが、同じ様に出来ればと....。 中古で購入したので、マニアルが無くて困っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

基本的には次のような手順になりますが、機種により操作部分がついている場所がさまざまなので参考になるかどうか・・・ 1)燃料タンクに正規の燃料を補給します。 2)ハンドフィードポンプの位置を確認します。通常は燃料フィルター上部または燃料噴射ポンプ部にあります。噴射ポンプ部にある場合は樹脂製のカバーを被っているものがあります。 3)ハンドフィードポンプが燃料噴射ポンプ部にある場合は噴射ポンプから噴射ノズルにつながったパイプをノズル側で少し緩め、ハンドフィードポンプを気泡が出なくなるまで動作させた後にパイプを元のように締め付けます。もし、配管部にブリーダーボルトがある場合はそちらを緩めてエアの排出を行ってください。ブリーダーボルトのありかが不明な時は先の方法でOKです。 4)燃料フィルター部にハンドフィードポンプがある場合は、燃料フィルター取り付け部にあるブリーダーボルトを緩め、気泡が出なくなるまでハンドフィードポンプを動作させてから、ブリーダーボルトを元通り締め付けます。その後、十分な手ごたえが出るまでハンドフィードポンプを動作させて終了です。 5)いずれの場合もブリーダーや周辺にこぼれた燃料を綺麗に拭き取るか洗浄して作業終了です。 エンジン始動操作をしてエンジンを始動します。この際スターターに負担を掛けないように気を付け、始動が困難な場合は再度エア抜きの操作を繰り返してください。 事のついでにセジメンターの水抜作業も行ってしまうのが良いでしょう。セジメンターとは油水分離機のことで通常は燃料フィルターと兼用になっています。燃料フィルターの下部にドレーンコック(ボルト)があるので、緩めて水が出ないことを確認します。もし、水が出てくるようであれば全量排出します。この操作はエア抜き作業の前にやっておくことが重要です。

obakacyandesu
質問者

お礼

シールを最初に捜して見当たらない場合は、sailorさんの方法に挑戦してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の場合(ヤンマー)は 燃料ろ過機の上の+ネジ2本(順番有り.タンクに近いほうが先)をゆるめて.空気を抜きます。 エンジンとポンプの間の金属管を一旦外して.またつけます。 だと思いました(ここ5年くらいやってないので.記憶があいまい)。 あと.燃料タンクあたりからエンジンにかけて.シールを捜してみてください。運が良ければかいてあります。

obakacyandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。シールを捜してみます。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

こちらボートのエンジンですが、参考にしてください。

参考URL:
http://teamdonky.org/study/engine.htm
obakacyandesu
質問者

お礼

部品名が解からないので、写真が参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いディーゼル四駆のガス欠後のエア抜き

    お世話になります。 30年前のランクル40にのっていますが、ガス欠してしまいエア抜きなる作業が必要だといわれました。。。 シュコシュコするところは見つけましたが、何処のナットを緩めてエアを抜けばよいのか分からず困っています。   誰か助けてください、よろしくお願いします!!

  • ジーゼルエンジンのガス欠で・・・

    こんばんは、 スペースギア2800ICターボ(ジーゼル)をガス欠してしまいました。 給油をしてエンジンをかけようとしましたが、なかなかかからず、やっと軽油が廻りエンジンがかかりましたが、アイドリングでカブッたようにエンジンが止まりかかりにくくなります(強く踏み込むとかかる) 知り合いに聞いたところ「エアーがかんでいる」と言われましたが、どうすればこのエアーを抜くことが出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 当方、専門的でない多少の整備ならできますので。 よろしくお願いいたします。

  • ジーゼルエンジンのエア抜きについて

    ジーゼルエンジンは燃料にエアが混入した場合 プライミングポンプでエア抜きを行いますが ガソリンエンジンやキャブ車はエア抜きの必要が無いのに なぜジーゼルはエア抜きをしないとエンジンがかからないのでしょうか?

  • ディーゼル車のガス欠について

    ディーゼル車がガス欠になると給油をしても なかなかエンジンがかからないと聞いたことが あります。 本当でしょうか? また、本当ならばどうすれば エンジンをかけることが出来ますか?

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。(たぶんガス欠?)

     今朝、車を使おうとエンジンをかけました。それから2分後くらいに、車体がいきなり不自然に揺れ始め、エンジンが停止してしまいました。もう一度エンジンをかけましたが、今度はすぐにエンジンが停止してしまいます。  ガス欠なのでしょうか?給油ランプが点滅して5キロくらい走っています。(残り5リットルで点滅する仕組み) 先ほど車のタイヤを蹴飛ばして車体を揺らし、もう一度エンジンをかけてみましたが今度はかかりませんでした・・・  また、もしガス欠の疑いがあるとしたらどのようにガソリンを自宅まで調達すればいいのでしょうか?携行缶は持っていません。 よろしくおねがいします。

  • ディーゼルエンジン(トラクター)

    お世話になります。 トラクターのディーゼルエンジンが オーバーヒートのような症状で困っています、 1~2分ぐらい始動しただけでリザーブタンクの方に 噴出します、原因は何がかんがえられますか? 宜しくお願いいたします。

  • 90ツアラーV ガス欠後のエア抜き

    本日ガス欠してしまいました。 その後ガソリンを入れると、すぐエンジンはかかりました。 しかし、エンジンランプ、TRCオフランプが点灯したままで、エンジンがガクガクなっています。 マフラーからも、ボコボコと音が出ていて、アイドリングが不安定で帰る途中1回エンストしました。 調べるとエア抜きが必要とのことですが、上記車種のエア抜きの方法はどうするのでしょうか? わかる方、よろしく願います。

  • RG250Γのエンジンオイル エア抜き方法について

    RG250Γを所有しています。以前色々と教えていただきありがとうございました。 おかげさまでキャブのオーバーフローも直りましたが、もうひとつわからないことが出てきましたので、 どなたかお知恵をお貸しください。 タンクを外しましたので、エンジンオイルのエア抜きを行おうとしたのですが、サービスマニュアルには、 ”エア抜き用ボルトを緩め、エアが出なくなるまで、オイルをぬいたあと、アウトレットオイルホースからオイルをオイラーを使用して圧入ししなさい” とありましたが、アウトレットオイルホースはどこにあるのでしょうか。マニュアルには位置が掲載されてなく、よくわかりません。 (エア抜きボルトを緩めたときにオイルが出てくるホースのことでしょうか?) またオイラーたる道具がありませんので、代用としてオイルを注す先端が細くなった道具で強制的に入れてしまえばいいのでしょうか。 (昔、自転車のオイルを注していたような道具のことです。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ガス欠でエンジンがかからない

    ホンダのDIO 2stです。 ガス欠してからエンジンがかかりません かかりそうな音はするのですが.... どうしたらエンジンがかかりますか? あまり原付に詳しくないのでわかりやすく教えて下さい

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。