• ベストアンサー

古いディーゼル四駆のガス欠後のエア抜き

お世話になります。 30年前のランクル40にのっていますが、ガス欠してしまいエア抜きなる作業が必要だといわれました。。。 シュコシュコするところは見つけましたが、何処のナットを緩めてエアを抜けばよいのか分からず困っています。   誰か助けてください、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.4

VE(分配型)ポンプではなくて図の列型で良いのですね。 プライミングポンプは軽くても良いです。上下して燃料が送られれば構いません。更に上下するとエアーが抜けて少し硬くなると思います。十分に燃料が出るようになったらプライミングポンプをねじ込んで閉めてからエア抜きプラグ(ボルト)を閉めて下さい。走行中にプライミングポンプが緩むとエンストしますので確り閉めて下さい。(工具は使わないで手で閉める。)

aaatatata
質問者

お礼

ようやく時間が出来、さっき復活しましたよ!!  今回は分かりやすく、丁寧に回答していただきありがとうございました。 ほんとに助かりましたよ! また何か有ったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• jagaimo2
回答No.3

ストレーナには燃料のホース又はパイプが2本つながっていますが、1つは燃料タンクから入ってきます。もう1つが噴射ポンプにつながっています。気筒数分の金属パイプがポンプからシリンダヘッドのノズルに繋がっています。列型ポンプとして回答しています。分配型のポンプもあります。

aaatatata
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます!! 絵までつけてもらってすごく分かりやすいです! これで位置は把握しました。 もう一つ質問ですが、シュコシュコはすごく軽くストロークするのですがそんなものですか? 手ごたえがないもので。。。

• jagaimo2
回答No.2

思い出しました。噴射ポンプのエア抜きプラグはマイナスドライバーで廻せるように1本の溝が入ってます。 最初にストレーナーのエア抜きを遣りますが十分燃料が出たらプラグを閉じてください。次に噴射ポンプのエア抜きをしてください。

aaatatata
質問者

補足

早々に回答頂きありがとうございます! ストレーナーの方は分かりましたが、噴射ポンプとはどんな形でどこら辺(ストレーナーの次?)に有りますか?  よろしくお願いします!!

• jagaimo2
回答No.1

エアー抜きのプラグというよりボルトは燃料ストレーナー(エレメント)の上部の10mmか12mmのボルトを緩めて抜きます。フィードポンプを上下させながら燃料が十分出てくるまで開きっぱなしにします。更に噴射ポンプのところにも2箇所10mm(対辺角)のエア抜きのボルトが付いています。ポンプ上部のパイプの近くのものです。書き込みで説明しずらいので写真を添付してもらうと良いですね。