• ベストアンサー

古いディーゼル四駆のガス欠後のエア抜き

お世話になります。 30年前のランクル40にのっていますが、ガス欠してしまいエア抜きなる作業が必要だといわれました。。。 シュコシュコするところは見つけましたが、何処のナットを緩めてエアを抜けばよいのか分からず困っています。   誰か助けてください、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

VE(分配型)ポンプではなくて図の列型で良いのですね。 プライミングポンプは軽くても良いです。上下して燃料が送られれば構いません。更に上下するとエアーが抜けて少し硬くなると思います。十分に燃料が出るようになったらプライミングポンプをねじ込んで閉めてからエア抜きプラグ(ボルト)を閉めて下さい。走行中にプライミングポンプが緩むとエンストしますので確り閉めて下さい。(工具は使わないで手で閉める。)

aaatatata
質問者

お礼

ようやく時間が出来、さっき復活しましたよ!!  今回は分かりやすく、丁寧に回答していただきありがとうございました。 ほんとに助かりましたよ! また何か有ったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

ストレーナには燃料のホース又はパイプが2本つながっていますが、1つは燃料タンクから入ってきます。もう1つが噴射ポンプにつながっています。気筒数分の金属パイプがポンプからシリンダヘッドのノズルに繋がっています。列型ポンプとして回答しています。分配型のポンプもあります。

aaatatata
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます!! 絵までつけてもらってすごく分かりやすいです! これで位置は把握しました。 もう一つ質問ですが、シュコシュコはすごく軽くストロークするのですがそんなものですか? 手ごたえがないもので。。。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

思い出しました。噴射ポンプのエア抜きプラグはマイナスドライバーで廻せるように1本の溝が入ってます。 最初にストレーナーのエア抜きを遣りますが十分燃料が出たらプラグを閉じてください。次に噴射ポンプのエア抜きをしてください。

aaatatata
質問者

補足

早々に回答頂きありがとうございます! ストレーナーの方は分かりましたが、噴射ポンプとはどんな形でどこら辺(ストレーナーの次?)に有りますか?  よろしくお願いします!!

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

エアー抜きのプラグというよりボルトは燃料ストレーナー(エレメント)の上部の10mmか12mmのボルトを緩めて抜きます。フィードポンプを上下させながら燃料が十分出てくるまで開きっぱなしにします。更に噴射ポンプのところにも2箇所10mm(対辺角)のエア抜きのボルトが付いています。ポンプ上部のパイプの近くのものです。書き込みで説明しずらいので写真を添付してもらうと良いですね。

関連するQ&A

  • 90ツアラーV ガス欠後のエア抜き

    本日ガス欠してしまいました。 その後ガソリンを入れると、すぐエンジンはかかりました。 しかし、エンジンランプ、TRCオフランプが点灯したままで、エンジンがガクガクなっています。 マフラーからも、ボコボコと音が出ていて、アイドリングが不安定で帰る途中1回エンストしました。 調べるとエア抜きが必要とのことですが、上記車種のエア抜きの方法はどうするのでしょうか? わかる方、よろしく願います。

  • ジーゼルエンジンのガス欠で・・・

    こんばんは、 スペースギア2800ICターボ(ジーゼル)をガス欠してしまいました。 給油をしてエンジンをかけようとしましたが、なかなかかからず、やっと軽油が廻りエンジンがかかりましたが、アイドリングでカブッたようにエンジンが止まりかかりにくくなります(強く踏み込むとかかる) 知り合いに聞いたところ「エアーがかんでいる」と言われましたが、どうすればこのエアーを抜くことが出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 当方、専門的でない多少の整備ならできますので。 よろしくお願いいたします。

  • ガス欠について

    こんちわ。 今日はガス欠についての質問なのですが、 私は前に一度だけガス欠になってしまい国道のど真ん中で止まってしまったことがあります…(そのとき友達が運よく乗っていてくれてたので助かりましたけど) そこで質問なのですが、ガス欠などを起こした場合、エンジンなどにダメージを与えることになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリン車のガス欠時の対応

    ガス欠しないほうがいい車やガス欠時に対応が必要な車種ってありますか。 ディーゼルはエア抜きが必要でしたが、ガソリン車はそうでもありませんでした。しかし最近はガソリン車でも燃料をポンプとかの潤滑にも使っているからあまり減るといけない車もあるようです。また今後PHVが出てくるとガス欠しても電気で走れるし、そもそもPHVなんて普段ガソリン使わないからガソリンタンクが小さいモデルも出てきそうです。 この際、最新のガソリンエンジン車の動向を知っておきたいと思います。

  • 車 ガス欠

    平成2年のシビックに乗ってます。 ガス欠について知りたいのです。 フューエルメーターが一番下の赤い線まで下がってもまだ10キロ以上走りつづけてます。 ガス欠したことある方がいれば一番いいのですが、ガス欠時は車はどんなふうになりますでしょうか? いきなりエンジン停止するのか、なにか前兆があるのか、実際に体験した方や、よくご存知の方教えてください。

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • ディーゼルエンジンのエア抜きとセルモーター

     バスのエンジンをかけようとと思ったらセルがうんともすんとも言わず、メインスイッチを入れなおしたら普通にエンジンがかかりました。その時はそれで済んだのですが、その日の夜に情けない話ですがバスをガス欠させてしまい、ロードサービスの業者に燃料を補給してもらったのですがまたセルが回らない現象が起こり、今度はメインを入れなおしても回らず、仕方なくレッカーで運んでもらい、けん引してもらいながらエンジンをかけました。そしてそれ以降はセルも回るようになりました。  エア抜きをしなかったからセルが回らなかったんだと言う人がいるのですが、そんな事があるんですか?待っている間に電気をつけていたからバッテリーがなかったんだという人もいますが、セルはいきなりうんともすんとも言わなくはならないと思うのですが。  また、エア抜きをするのは当たり前だと思っていたので作業をしたかどうかの確認はしていないのですが、エア抜きを知らないロードサービスの業者なんているんですか?  5万円を超えるレッカー代の責任の所在が変わってくるので、皆様よろしくお願いします。

  • ガス欠になり、リザーブを効かせるが効きません

    本田XL230に乗ってますが、オンの状態でガス欠になりタンクのコックをリザーブにするのですが全く今まで(1年)効いたことがありません、なにが原因かわかる方いらしたらよろしくおねがいします。

  • 上りと下り坂のどちらがガス欠しやすい?

    ガソリンが少なくなったときに、坂道だとガソリンがタンクの前か後ろに寄ると思います。 上り坂と下り坂のどちらがガス欠しやすいのでしょうか?

  • 高速でガス欠になったら55キロ

    何年か前、危機管理をテーマにした「こんな時どうする?」と言う感じのTV番組であったのを思い出しました。「もしも高速道路でガス欠になったら...」たしか「55キロ前後で走り続けたら無駄にガソリン消費しない」という答えだった気がするのですが、実際どうなんでしょうか?