• ベストアンサー

【参考写真付き】発芽しないんですが..

ゴーヤとヒョウタンとヘチマの種を ホームセンターで買ってきました。 去年の日付の新しい種です(今年はまだ採れていないので)。 水に浸してかれこれ1週間ほど経つんですが いっこうに発芽しません。何か原因があるのか、 こんなものなので待っていればよいのでしょうか? 参考画像は、下のWebページの下方の画像です。 http://sky.geocities.jp/aa_lajp ・種の一部を発芽しやすいように切ったのは3日ほど前です。 ・お風呂程度のお湯に浸けたりしていました。すぐにさめて しまいますが、最初は暖かい感じでした。 ・写真を撮るためにここでは水を抜いて撮影しました。 普段は、ヒタヒタ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

間違っている所を書いておきます。 >普段は、ヒタヒタ状態です。 発芽には水分が必要ですが、同時に空気(酸素)も必要です。 一週間も水に漬けたままでは、害の面が出るだけです。 害の面では、1.このままでは酸欠で芽が出にくいです。 2.どうしても水に雑菌が増殖しやすく、種が腐る原因となったり発芽してもトラブルを起こしやすいです。 2番目 >・種の一部を発芽しやすいように切ったのは3日ほど前です。 このような作業をするのは、乾燥して硬く水を吸い難い種子だけです。 身近な物ではアサガオくらいで、書かれた物ではまったく不要です。 >・お風呂程度のお湯に浸けたりしていました。 何の為にされるのか、理解できません。 水に浸けるなら1日だけで十分で、出してみて不十分と感じたらもう一日追加してください。 発芽日数は早い物もありますが、一般に10日から2週間位が目安と思います。 今やる事 とにかく水から出す事です。  少し水道で汚れを流して、水捌けの良い培養土などに埋めて下さい。

satosi12342
質問者

お礼

そうなんですか。早速ご教授のようにします。ありがとうございました。 ただ、 >乾燥して硬く水を吸い難い種子だけです ですが、これらの種はその種の種のようです。インターネット で検索すると、殻の一部を割る方法が数多く紹介されています。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

瓜科は芽出しをせずに直接播きます 苗床に点播きをして1cmくらい覆土するのです 土が水浸しにならないように湿度を保てば良いです 芽出しをするにしてもどっぷり浸けてはいけません 湿らせた砂などに混ぜる程度でいいのです

satosi12342
質問者

お礼

次回はそのようにやってみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期 追肥は必要ですか?

    現在、ゴーヤとヒョウタンとヘチマを育てています。共に、非常に 大きくなっていますが、この時期追肥は必要でしょうか? 植えている土の部分が住宅事情で狭いので、どうかな?と 思っています。ご助言をください。ゴーヤは、種が取れました。 ヘチマは、40cm程度の実が1つだけですが生りました。現在 たわしにしています。ヒョウタンは、30cmほどに育った ものが3つあります。

  • モミジの種を発芽させたいのですが

    モミジの種を発芽させたいのですが 出先でモミジの種をいくつか拾ってきました。 (画像の種はモミジの種ですよね?) 以前、拾ってきた種を特に何もいじったりせず そのまま発芽ポットに入れて水をやっていたのですが それでは発芽率が1割もありませんでした。 これは発芽させる方法が間違っていたのか? そもそも種の問題なのか? 今回は何本か発芽させて育ててみたいので 上手く効率よく発芽させる方法、時期、その後の管理など 色々とお教えいただけませんでしょうか?

  • ゴーヤのタネが発芽しません

    夏の省エネのために去年に続き今年も緑のカーテン化を計画しています。 去年は苗からゴーヤを育てましたが、ことしはタネから挑戦してます。 タネのとがった方を少しだけ切り落としヒタヒタの水に漬けて、 室温高めの室内に置いてありますが、かれこれ10日ほど経つのにまだ発芽しません。 このまま待ち続けるかあるいは、別の方法でやり直すか、タネが悪いのか、etc. 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • ゴーヤの葉が病気?

    ゴーヤーの苗を買ってきましたが、 しばらくしたら以下のように葉が白くなって しまいました。 http://sky.geocities.jp/aa_lajp/ リンクをご覧になれば一目瞭然です。 どうしたらよいか教えてください。

  • ゴーヤの種の蒔き時期

    去年楽しんだゴーヤから採ったゴーヤの種を蒔いてみようと思います。一つの問題は,見ましたところ,種の周りに白い点々(カビのような感じ)が付着していました。一応蒔いてみようかと思っています。その時期と土の注意点,発芽までの置き場所,水管理等教えてくださると助かります。

  • へちまの種とスポンジの取り方

    へちまの種とお風呂で使う用にスポンジの取り方なんですが、くさらせればいいと聞き、水につけておきました。 3週間ほどして皮がはがれ、種とスポンジが取れたのですが、腐った臭いがひどく、とても使えるものではありません。 洗っても臭いが全然取れず、周囲も臭います。 あと2本あるので、臭わない方法を知っている方は是非教えてください。

  • お風呂に柚子の芽が・・・!

    4~5年前の話になりますが、お風呂に入っていてフッとお風呂場の隅を見ると青い葉っぱが2枚出ていました。 よ~く考えたら以前に柚子湯に入ろうと思い柚子を何個か浮かべて柚子をお風呂の中で割って種を出して遊んでた時にバスタブの外に落ちた種が、発芽したみたいです。 その後、鉢植えにして2年育て、次に地植えして3年過ぎました。 今は、背丈が、150センチぐらいで元気に育っています。 質問ですが、実を付けるには、どのくらいかかるのでしょうか? 前にどこかで聞いた話で本当なのかわかりませんが、柚子の木の、ほとんどが接木で、種からとなると実を付けるまで18年もかかると聞いたのですが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    添付画像にあるアサガオのような小さな赤い花の種類を知りたい。 7月初旬に植え付けたゴーヤのプランターの角に生えました。 おそらく購入した腐葉土や園芸用土に混入していた種が発芽したものと思われ、 他にも同じものの芽がいくつか伸び始めています。 高さ15センチ程で花が咲き始め、現在も先端に蕾が幾つか発生している状態。 直径3センチ程の可愛い花なので、下生え用に伸ばしてみようと思い まずは種類を特定したく質問した次第です。 よろしくどうぞ。

  • 冬に朝顔は無理でしょうか?

    昨年育てたアサガオからこぼれ落ちた種が、11月に土から芽を出しました。 その双葉をプランターに移し室内で育てようと試みたものの、結局枯れてしまいました。 それ以来、冬に室内で朝顔を育ててみたいと思い、 何度か種を発芽させ土に植えていましたが、必ず双葉のうちに へにょへにょになって枯れてしまっています。 今でも懲りずに挑戦中なのですが、今日ひとつの双葉が倒れてしまっていました(添付画像)。 まだピンと立っている双葉には ちょこんと本葉が見えています。 せっかく本葉が出てきているので、こちらの双葉はなんとか大きくさせてあげたいのですが、どうしたら枯れずに育てられるでしょうか。 よろしくお願いします。 【環境】室内(am2:00~7:00以外の時間は暖房をつけています) 【水】1日2回

  • 猫とお風呂で一緒の湯船に浸かるなど?

    すごく不衛生ですが猫とお風呂で一緒の湯船に浸かった事ある方おられますか? 私が浸かっていると湯船のふちに興味津々で上がり、フラフラしながらもお湯を匂ったり、にゃ~と鳴いたりして抱っこをせがむ風なので一度抱っこして一緒にお風呂に浸してみたい!というバカな希望が沸いてます… ちなみにわりとお風呂好きな猫で、2ヶ月に1度位「コワ気持ちイイ~」といった具合で手洗い場にはまって一瞬うっとりしたりする4才♂です。 実はお風呂好きなんでしょうか?どこかの国に猫の祖先は昔泳いでいた種がいてそのなごりなども聞いた事あります。本当でしょうか? またお風呂に水を張っていると大声で「にゃー!!」と知らせに来ます。意味不明ですが何か言ってます。 ちょっと長くなりましたが皆さんの猫ちゃんはお風呂とどう関わっておられますか。参考まで教えて下さい!宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー