• ベストアンサー

空所補充

空所補充の問題で (1)落ち着け。心配することは何もない。 Take it easy. there's nothing to be (c )( ). (2)今日、私達は学校へ行かなくていいことになっている。 We're not (s )( )go to school today. という問題なんですけど、 ”心配する”で調べたらcで始まるのはconcern aboutとcare about だったんですけど、この場合はどっちを使うのが 正しいんですか? (2)は全く分からないので分かる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kg
回答No.1

1.はconcerned aboutだと思います。 直前に"to be"とあるので入る動詞は受動分詞です。 "There's nothing to be concerned about." は決まり文句です。 2.はsupposed toだと思います。 "supposed to go" (行くことになっている)は口語でよく使います。

mp1p1eqsvr
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 お答えありがとうございます! 1の説明も分かりやすくて本当に 助かりました! ありがとうございました。