• ベストアンサー

Excelファイルで失われた書式情報とは?

会社で作成したExcelファイルを自宅のPCで使おうとしてファイルを開こうとしたしたところ、ワークシートが展開する前に、「エラーが発生し、ブックの破損を回避するため、いくつかの書式情報を削除する必要がありました。書式情報を確認してください。」というメッセージが出ました。このファイルは何が変わってしまったのでしょうか。 会社ではWinNT/Excel2000、自宅ではWinME/Excel2002を使用しています。

• inqux
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka3
回答No.1

『書式情報』とは、『スタイル』の事を指しているのだと思います。  定義できる数に制限が在る様で、[表示形式]-[分類(C)]の「ユーザー定義」を重ねていくと、新たなスタイルを定義する事ができなくなった経験があります。  例えば、セルの書式に時刻を指定した場合、23時の2時間後は1時となりますが、時間の累積を行ないたい場合には、23+2は、25と表示したいところです。この場合には表示形式を『[h]:mm』とする事で可能ですが、この様にスタイルの数が増えてくると制限数を超える処で、新たなスタイルの定義ができなくなるので、今回のご相談では既に定義されいたスタイルの数と、展開されたファイルが持っていたスタイルの数との兼ね合いから発生したものと推測します。

inqux
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ご回答の内容は理解できたのですが、少々確認させてください。 今扱っているのは他の人がExcelで作成した比較的単純な(但し情報量はやや多い)一覧表で、ご指摘の表示形式などは特に凝った作りはしていないはずなのです。例で挙げられました時刻や演算等はなく、単純に数字や文字列を入れているだけなのです。 それでも「スタイル」から何らかの情報が削除され、修正後保存して会社のPCで見てみたら必要な情報が欠落していた、というような可能性はあるでしょうか。

その他の回答 (1)

• ka3
回答No.2

スタイルが削除されてもセル内のデータが削除される訳ではありませんので、更新・保存したものを他のPCで展開されても、データの欠落は生じないものと考えます。

inqux
質問者

お礼

回答有難うございました。 これで安心して作業ができます。 有難うございました。