• ベストアンサー

Excelファイルで失われた書式情報とは?

会社で作成したExcelファイルを自宅のPCで使おうとしてファイルを開こうとしたしたところ、ワークシートが展開する前に、「エラーが発生し、ブックの破損を回避するため、いくつかの書式情報を削除する必要がありました。書式情報を確認してください。」というメッセージが出ました。このファイルは何が変わってしまったのでしょうか。 会社ではWinNT/Excel2000、自宅ではWinME/Excel2002を使用しています。

  • inqux
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.1

 『書式情報』とは、『スタイル』の事を指しているのだと思います。  定義できる数に制限が在る様で、[表示形式]-[分類(C)]の「ユーザー定義」を重ねていくと、新たなスタイルを定義する事ができなくなった経験があります。  例えば、セルの書式に時刻を指定した場合、23時の2時間後は1時となりますが、時間の累積を行ないたい場合には、23+2は、25と表示したいところです。この場合には表示形式を『[h]:mm』とする事で可能ですが、この様にスタイルの数が増えてくると制限数を超える処で、新たなスタイルの定義ができなくなるので、今回のご相談では既に定義されいたスタイルの数と、展開されたファイルが持っていたスタイルの数との兼ね合いから発生したものと推測します。

inqux
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ご回答の内容は理解できたのですが、少々確認させてください。 今扱っているのは他の人がExcelで作成した比較的単純な(但し情報量はやや多い)一覧表で、ご指摘の表示形式などは特に凝った作りはしていないはずなのです。例で挙げられました時刻や演算等はなく、単純に数字や文字列を入れているだけなのです。 それでも「スタイル」から何らかの情報が削除され、修正後保存して会社のPCで見てみたら必要な情報が欠落していた、というような可能性はあるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.2

 スタイルが削除されてもセル内のデータが削除される訳ではありませんので、更新・保存したものを他のPCで展開されても、データの欠落は生じないものと考えます。

inqux
質問者

お礼

回答有難うございました。 これで安心して作業ができます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開けない!

     自宅と職場のパソコンでエクセル(2007)を使用しています。ところが、どちらかで作成保存した文書を、もう一方のパソコンで開こうとしても、「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容の内容を回復しますか。(ハイをクリックすると)ファイル形式かファイル拡張子が正しくありません。・・」という表示や、「アクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」という表示が出て、ファイルが開けません。  ちなみに、「保存する」を選択すると自宅は「(2007)ワークシート」に、職場は「97-2003ワークシート」に保存されていることが分かりました。今後は、自宅でも2003を選択し保存しようと思いますが、現在開けないファイルを開くことはできないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel のエラーメッセージ

    こんにちは。 以下のエラーメッセージがでました。 「エラーが発生し、ブックの破損を回避するため、いくつかの書式情報を 削除する必要がありました。書式情報を確認し直してください。」 対処法のページです。 http://pasofaq.jp/office/excel/errorbook.htm 上記は実行しませんでした。 何度か開く、閉じるをしているうちにエラーが出なくなり、その後も全くでません。 Excel2003で起きたことです。 何が原因で出てきたエラーメッセージでしょうか? エラー内容の「書式情報を確認し直してください。」はどんな手順になりますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • セルの書式数について

    Excel2002で、複数ブックからシートをコピーしてきて、ひとつのプックまとめているのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」というメッセージが出てシートをコピーできなくなりました。 調べてみると、セルの書式の組み合わせの上限が約4000であるということがわかりました。 しかし、どのシートがどのくらいのセル書式を消費しているのか不明なため、適切な対応ができません。あるひとつのブックが現在どのくらいのセル書式を使用しているのか知る方法はありませんでしょうか。 ==>(理由)特定のひとつのブックだけ極端に多くの書式が使用されているとすると、そのブック(コピー元)のみをチューニングすればよいと思うため。つまりどのブックをチューニングすれば良いかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELファイルをコピーすると終了する

    あるEXCELファイルが、コピーするとEXCELが終了してしまうようになりました。 そのファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。どのシートでは起こります。 セル選択をし「コピー」や「切り取り」をすると砂時計になった後エラーメッセージなく終了します。 他のブックにシートコピーしても改善されません。 また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。 作り直しするのは大変なためこのファイルを継続使用したいのですがコピーできないと非常に不便で困っています。 回避策などありましたら教えていただきたいと思います。 EXCEL2000を使用しています。また違うパソコンでも同じ現象になります。

  • bat.ファイルとは何者ですか?

    初歩的な質問かと思いますが、自宅から会社へOUTLOOK2000を使い、メールの添付ファイルとして1回目がJPEG(Sonyハンディカムから取り込みました、Sony別売CDROMを使用)を添付し、2回目がEXCEL2000のワークシートを添付しました。自宅も会社もOFFICE2000を使用していて、会社はメールプログラムに「LOTUS NotesR5」を使用しています。しかし自宅から会社に送ると[****.bat.]と表示され、添付ファイルが開けません。逆に会社からメールでEXCEL2000のワークシートを添付すると自宅では正常に展開します。このbat.ファイルとは何者でしょうか?。会社のパソコンに画像を展開する為のソフトがインストールされているのかは不明です。ご存知の方、ご教示の程お願いします。

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • エクセル2013で開くと条件書式がなくなる

    エクセル2013についてお聞きします。 エクセル2007をこれまで使用しておりましたが、この度2013に変更しました。 2013は64bit版です。その為に以前のoffice関連をアンインストールし新規で インストールしました。インストールは問題なく終わったのですが、これまで使用・保存 していたエクセルファイル(.xlsxファイル)を開くと問題があり可能な限り修復しますと メッセージが現れファイル自体は開くのですが、これまで設定していた条件付き書式が シートによって全て無くなります。ブックには複数のシートがあるのですが、1シートだけ 全ての条件書式が失われます。失われるシートとそうでないシートには同じ条件の物も一部 あるのですが1シートのみ全ての条件が失われます。 ファイルは日々の売上管理の様な物です。ちなみに条件はA列に日付 その日付で本日の行を色強調さすものや、列単位で前日よりプラスマイナスでフォント色切り替え・列全体での最高・最低など他もその程度の簡単な物ばかりです。 根本的なところからお聞きしたいのですが、2007ブックを2013で開く際には93ブックを2007で開く際のような互換モードで開いたりしないものなのでしょうか? できれば多数の条件を設定しているファイルですので再設定は避けたいのですが、何か良い方法はございますでしょうか? ちなみに現在はとりあえず2007に戻しています。 また、ファイルに関しても2,013側ではコピーを取って開いたので元ファイルと2013で開いた書式が 消えたファイルの二つがあります。どちらも2007で開くと元ファイルは条件書式が元のままで、 もう一方は書式が消えて保存されています。 よろしくおねがいします。

  • excel不良ファイルを直したい

    古いバージョンのexcelを開こうとするのですが、次のようなメッセージが出て、開いても文章全体が文字化けのようになります。 開こうとしているファイル○○○xlsは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか? ファイルの種類:Microsoft Excel 97-2003ワークシート(.xle) 現在のバージョン Microsoft Excel 2010 また、破損している場合の修復ソフト(できれば、フリーソフト)など、修復方法などをご存じでしたら、教えてください。 あまり、詳しくないので、できれば解りやすい方法があれば、宜しく、お願いいたします。

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • エクセルファイルのプロパティ情報が間違えている

    別の人から送ってもらったエクセルファイルのプロパティを確認したら、ファイルの構成に表示されるワークシート情報では8枚のシートが表示されますが、実際のワークシートは1枚しかありません ワークシート情報とプロパティ情報が違いますが何か影響ありますか、できれば合わせたいのですが方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう