片目まばたきで黒い点のような光のような 飛蚊症ではない一定の場所

このQ&Aのポイント
  • 片目まばたきでピカピカ光が見えますが、飛蚊症ではありません。黒や赤や白や緑などいろいろに見えますが、消えません。
  • 一定の場所にまばたきで出現する光が中心少しだけずれた所に現れるため、怖いです。しかし、光が出現しないときは視野に欠けません。
  • 症状は1週間現れて2-3週間は特に現れないという周期で半年近く続いています。明るい光では見えず、薄暗い部屋の明かりの中で見えることが一番多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片目まばたきで黒い点のような光のような 飛蚊症ではない一定の場所

片目まばたきでピカピカ光が見えます。一定の場所なので飛蚊症ではありません。 ポツンととても小さいですが黒や赤や白や緑などいろいろに見えうっとうしい。やめれば消えてしまうし見えません。 ちょうど強い光源を見てしまったあとの残像に似ています。それがポツンと一定の場所にまばたきで出現するような感じです。 中心の少しだけずれた所なので怖いです。出現しない時は全く視野も欠けません。 1週間くらい現れては2~3週間特に現れない、ということが半年近く続いています。 太陽光などとても明るい光では見えません。一番見えるのは、薄暗い部屋の明かりの中で少し明るいものを見たときです。 説明しづらいですが、モニタを見てるとき、窓ガラスを室内から見たときなどです。 グレーのぼやっとした残像が残るときもあります。 左目が既に黄斑症になっているのでとても心配です。かかりつけ医(大学病院)ではずっと、 何もないから心配いらない(症状が出ているときでも)と言われ続けているのですが・・・ 今の症状は、今までの中で一番ひどいです。 モニタのこういう細い線でも、ちゃんと歪まず見えるのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 お医者さんは、大丈夫と言っているのですか? なら大丈夫なのではないかと…。 でも、なんか症状が網膜剥離に似ているような…。 でも、大丈夫と言われているんですよね? うーん、ちゃんと診てもらうべきだと思います。 私、くしゃみしたり頭を急に上下させたりすると目の中に星がたくさん見えます。漫画のあの星みたいに。で診てもらったら、今はいいけど何か他のものが見えたらすぐに来なさいとか言われています。他のものっていったい…(笑。 でわ!