• ベストアンサー

ワードでセルのコピーを初期設定にする

初心者的質問です。 2ページの文書の、それぞれ一行目のセルに入力する内容が共通で、 そうした文書を沢山作ります。 コピペではなく、フォーマットとして 1ページ目に入力したら、そのまま2ページ目にも 自動で入力されるように設定したいです。 エクセルではイコールとセル番号でやるような簡単なことなのですが ワードに不慣れですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > 各ページの一行目は、たしかに表のタイトルなのですが 縦に長い表が2ページにわたっているのではなくて、 表Aが1ページ目、 表Bが2ページ目にあるという形です。 早とちりでした。よく読めばそのように読めますね。 Wordの機能では「リンク貼り付け」が、ご要望に近いような気がします。確かめたところ、不調気味のWord2003では、文字数減では反応しましたが、文字数を増やすとなぜか反応しません。 リンク元をExcelにすると、何とか種々のケースでリンク先のWordのセルに反映されました。 Excelの1つのセルごとに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」をオン→「テキスト」→「OK」の操作をやる必要がありますが、1組の「リンク貼り付け」が終われば、Wordの行を選択して「コピペ」でよいので、その後は「F4」キー(繰り返し)で貼り付ければ、多少は省力化が可能と思います。

noname#118575
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまって大変失礼しました。ごめんなさい。 教えていただいた、 >リンク元をエクセルにする ということが初心者の私ではよくわからず、結局、急ぎだったので、 工夫をするより全てコピペでやってしまえー!と済ませたのですが、 今日、また同じものを大量につくらなくてはならなくなりました。 一旦、締め切らせていただいて 新たにもっと具体的な質問を立ち上げます。 ありがとうございました。 もしよろしければ、また回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

Wordの表には『各ページにタイトル行を表示する』機能があります。 下記URLのページの最終項の「表のタイトルを各ページに表示する」をご参照ください。 「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm なお、Excelの場合は印刷のときだけですが、同様に各ページに同じタイトルを印刷することができます。 「印刷タイトルで行・列を固定」 http://kokoro.kir.jp/excel/print-title.html

noname#118575
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、解決できませんでした・・・。 各ページの一行目は、たしかに表のタイトルなのですが 縦に長い表が2ページにわたっているのではなくて、 表Aが1ページ目、 表Bが2ページ目にあるという形です。 説明が足りなくてすみません。 この形の文書で出来るかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。