-PR-
phage_2007

「≒」と「=」の上に「~」がついている記号の違いは何ですか?
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-08 16:55:09
    • 回答No.2
    >「≒」と「=」の上に「~」がついている記号の違いは何ですか?
    前者は日本だけ、後者は狭い分野だけで慣習的に(非公式に)つかわれているようです。公式に国際的にオーザライズされた記号としては「≈」(2重波線)がニアリーイコールです。

    「≒」(日本のみ)と「≈」(2重波線、ISO国際規格)が共に「ほぼ等しい、ニアリーイコール」ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8
    http://bubuzuke.s7.xrea.com/ISO10646/formula.html

    「≅」(「=」の上に「~」がついている記号)は「同形」をあらわす記号として国際規格(ISO)で定められています。
    「≌」(「=」の上に逆の「~」がついている記号)は「合同の」をあらわす記号、「≡」は合同(常に等しい)をあらわす記号として国際規格(ISO)で定められています。

    しかし、「≅」(「=」の上に「~」がついている記号)や「~」や「~の下に-の付いた記号」の使われ方は、「ほぼ等しい、ニアリーイコール」の意味で使われたり、別の使われ方がされていたりでまちまちです。狭い分野で限定的に使われたりしていてオーサライズはされていないようです。慣習的に使われていると言う事でしょう。間違いとも言い切れないし、かといって正式に定められた記号でもない。「≒」も日本では一般的な記号でも、国外では通用しない記号です。
    http://homepage2.nifty.com/osiete/seito304.htm
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-05-08 15:42:34
    • 回答No.1
    まったく同じかと・・・。 他にも、 ~だけとか(線は計1本) ーの上に~が乗っかっている記号(線は計2本) でも同じ意味と思って読んだり使ったりしていますが、数学の専門書を読んでいる訳ではないので「通例」では同じと思ってください。
    まったく同じかと・・・。
    他にも、
    ~だけとか(線は計1本)
    ーの上に~が乗っかっている記号(線は計2本)
    でも同じ意味と思って読んだり使ったりしていますが、数学の専門書を読んでいる訳ではないので「通例」では同じと思ってください。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数28
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ