• 締切済み

どうしていいか分かりません

今、自分はどうしたらよいか心も頭の中もグチャグチャです。 何をどうにかいたらよいか頭の中の思考回路が動きません、なのでまとまらない文章かもしれませんがすみません。 現在、母は腰が悪いのと認知症です。薬は飲んでいるものの進行している感じです。 父は頭の方はしっかりしていますが腰が悪いです。 去年の暮れ両親は自営の仕事を辞めました、無年金の為現在は私の自宅のアパートを借りて生活保護を受けています。 最近母のボケが進行しているみたいで毎日いる父にも随分とストレスになっているようです。医者に進められディサービスに今月から通うようになったのですが父も賛成して「外に出ればいい刺激になるよ」と母に言ってたのに、いざ母がデイに行くようになると焼きもちなのか「いい彼氏でも探して来い」とか「旅行に行く気分でいるんだから」などと言って少しすねた様に私には感じられます。私は少しでも母と離れて気を休ませたいと思っていたつもりだったのですが父も前とさほど変わりません。 母の言動にもう疲れきっているみたいで、痴呆と分かっているのですがやっぱり普通の時の状態でみてしまうのです。ある程度の我慢はしてる様なのですが父もお酒を飲む人なので母が「酒ばい飲んでる」などとお酒やタバコの事を言われるとカッとして「じゃあなにも要らない、何も食べない」などと言い出します。 私の主人に相談してもあまり関心はなく話しにも乗ってくれません、ほっておけばいいんだよ、くらいのことしか言いません。 私は両親と主人、子供の事やまた支払いの事でいろいろ考えて頭がいっぱいでどうしていいか分かりません、父は母の事だけの悩みなのに私はいっぱい悩みを抱えているのにそれを父に言うと「俺だって母と私の間に挟まれて大変だ」と逆切れしてしまいます。 そんな私はどう父に接してまた今の状況(支払い)がどれだけ大変かを分かってもらいたいのですがそれを言うとまた逆切れで「何も要らない、死ぬ」とかいいだしお酒をいっぱい飲んだりします。 どんなふうに言えば分かってもらえるのでしょうか? とんでもない文章から理解しずらいかもしれませんがなにか良いアドバイスがあれば意見聞かせてください。 誰に相談していいかもわからない状態です。

みんなの回答

noname#222959
noname#222959
回答No.4

お父様はきっとこれまでお母様にかなり依存していらっしゃったのですね。すねるなんてかわいらしいです。 腰痛の程度によりますが、予防介護目的でお父様もデイサービスに通うことは可能でしょうか。デイサービスがだめでも老人クラブや趣味など、お父様にも何らかの外出のチャンスを作ってあげてはいかがでしょうか。(お金かかるかもしれませんが。)  お酒の話については私も母が飲んべいで困っています。休肝日を作るよう約束してもらう。逆切れされない程度に、"ほどほどに"とか"そのぐらいにしておいたら"とか娘の立場で言ってみるしかないでしょうか。あるいは健康診断でもし悪い結果が出ていたらそれを武器に、脅してみてはいかがでしょう。とにかくお酒以外の楽しみを見つけてもらうしかないです。  財政状況についてはあなたが負担している金額は相当なのですよね。お父様に理解してもらう必要があります。お父様に家計簿をつけていただくなど、一部業務を預けて、いかに大変か実感してもらってはいかがでしょうか。 あまり参考にならない回答になってしまいました ごめんなさい。

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 父にもデイとか行ったらと言ったのですが「行きたくない」と言われ、また金銭的にも老人クラブとかお金のかかることはちょっときつい状態です。私に余裕があればさせてあげたいのですがそれも無理。 一度胃がんの疑いがあって検査をしたこともあります、その時医者に酒、タバコを控えるようにと言われましたが「酒が飲めなくなったらもう自分は終わりだよ」などと言って病気の恐怖にもおびえながらもお酒は止めませんでしたね。 多分父にお金を持たせたら生計を任せたりしたら、後半は生活できなくなると思います、ちゃんと計画性をもってやって行ける様な人だったら今頃はもっと違う生活をしていたと思います。 良い父なんです大好きなんです、けどだらしなさすぎ、無計画な人です。今更になって変えろと言っても無理みたいです。 皆様に聞いてもらえアドバイスをしてもらい私も少しは気持ちが落ち着きました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

#1です。 質問者さんがカウンセリングを受ける、という手もあります。 カウンセリングを受けることによって、状況が変わる、ということはありませんが、『状況の受け止め方が変わる』可能性があります。 (もしかしたら、質問者さんは、自分を犠牲にして他人を幸せにしようとしていないと、自分の存在が認められない、と感じているのではないでしょうか?) 個人的には、再決断療法のカウンセリングとか、お勧めです。 他人を変えることはできないが、自分を変えることは可能です。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.gpp.co.jp/counseling/
puamana
質問者

お礼

何度も有難うございました。 他の皆さんにお話しを聞いてもらえまたいろいろなアドバイスをしてもらい私の気も少し落ち着きました。 私自身が両親、子供、主人etc.に対しての考えまた父自身が母に対しての介護の考え方を変えなければ駄目なんでしょうね。 私自身神経質なのでもっとおおざっぱな人間にないたいです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

#1です。 質問者さんの文書は分かりやすいですよ。ただ、第三者から見て、分からないことがあったので確認しただけです。 あと、質問者さんは、他人の質問にも的確に答えられているようですね。冷静になれば、ちゃんと考える力を持っている、という証拠ですよ(^◇^) ご主人が協力的でないのが、辛いところですね。 質問者さんは一人っ子ということで、ご両親の面倒を見ることになっているのでしたら、当然、金銭的な援助もするわけでしょうから、それもご主人は黙認しているのでしょうか? 私は、人生相談のプロでもなんでもない者ですので、適切なアドバイスは送れませんが、質問者さんは、大事にするものの優先順位を付けてみては、と思います。 私なら、 自分自身>子ども>両親>配偶者、 かな。。。(汗) 「優先順位に応じた時間とお金と気持ちの配分」をしてみて下さい。 すみません、あまりお役に立てなくて。。。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 藁にもすがりたいような切迫感を感じました。大変なようですね。 読解できなかったので確認ですが、 ・問題となっているご両親は、質問者さんの実のご両親ですか?義理の(ご主人の)ご両親ですか? ・ご両親とは同居しているのですか?生活費も負担してあげているのですか? ・質問者さん夫妻がご両親の面倒を見る必要があるのですか? ・お子さんに対しても何か問題を抱えているのですか? 少しずつ整理していきましょう。。。

puamana
質問者

補足

すみません文章がまとまらなくて。 頼みの綱の主人も親身に話しを聞いてくれなくて誰に相談していいのかわからなくここに相談して見ました。 ・私の実の両親です。 ・両親は生活保護を受けているので同居はしていません、ただ家から3分くらいの所にいます。生活費は食料とかちょっとしたものは買ってあげています、後は保護費があるので両親の生活は最低限は確保されていますが親の仕事上の未払いの借金は私が少しずつ払っています。 ・私は一人っ子なので両親を見なくてはなりません。 ・子供は問題はないのですが3人いてまだ6、4、2歳なのでいろいろとまだ手がかかります。 父も母の事でストレスが溜まって精神的にもまいっているようで 精神科とかに連れて行ったほうがいいのかでもカウンセリングは実費とも聞いたので今の現状ではむりかなぁと

関連するQ&A

  • 認知症の施設探しに詳しい方

    現在母がアルツハイマーになりました。 父と住んでますが、父は頭はしっかりしてますが、足腰が悪く、介護認定を申請いる所です。 私は狭い賃貸に主人と暮らし、両親も少ない年金で都営に住んで、近々生保申請をします。 東京の端と端で毎日通うのも大変ですし、同居する事も出来ません。 まだ母はアルツハイマーの確定も出てませんが、進行したらどうすればいいか頭を抱えてます。 父はディサービスや買い物介助があれば、家の中の事は出来るのでいいです。 父が世話が出来なくなった時、すぐに生保受給者でも入れる施設はありますか? また今は他区に住んでますが、自分の区の福祉かに相談は出来るのでしょうか? 今のケアマネさんに言ったら、母の住居の区の事しか判らなそうでした。

  • 父親の母親に対するいやがらせ

    はじめまして。 お恥ずかしいですが、自分では解決が難しいので 質問させてください。 私の両親のことです。 父68歳 母56歳 姉32歳 私30歳←1人暮らししています。 もういい年なのに父の性欲が衰えていなく 未だに母にSEXを強要するようです。 母は糖尿病で、もう身体がもたないと嘆いています。 もう閉経していますし。精神的に追い詰められていて、 お酒に逃げてしまいます。 お酒を飲んでは姉にしかられて。何度も約束しました。 もう飲まないと。でも、我慢の限界に達すると、お酒に手を 出してしまいます。姉は異常にお酒を飲む母が嫌いです。 お酒を毛嫌いしています。それも小さいころからの 親の失態をみているからでしょう。トラウマです。 父はちょっと頭がおかしくて、昔から酒を飲んでは よく暴れていました。 今はもう暴れることはなくなったのですが、 母を犯すんです。いい年こいて。母も嫌がっているのに。 母はそれがなければ父のこと嫌いではないそうです。 私から父にその話を指摘すると逆ギレしてまた暴れたり 母を傷つけてしまいそうで怖くてできません。 昔から暴れたりしてるのでトラウマが残っています。 こんな性的でいやらしくて恥ずかしい話、誰にも 言えず、私たち姉妹は困っています。 ですから、早い話、父の性欲がなくなれば 丸く収まると思います。 あと、母がお酒を飲まなくなれば、とっても円満な 家庭になるのです。 もう二人も若くないので老後は穏やかに仲良く 暮らして欲しいのです。 性欲を絶つ方法ってあるのですか?

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 父はどうしたらよいのでしょう?

    父71歳、母76歳がいます。 去年の11月までは自営で飲食店をやっていましたが今はやめて無職です。 母は少しアルツハイマーの認知症があり、だんだん進行して行く感じです。今は時間の感覚がたまに無くなったり夢と現実の区別が付かなかったり、自分勝手なことを言ったりしています。 両親は私の家の近くに引っ越して来ました、私の自宅の近くで見つけたのでワンルームしかなく今はそこで2人で生活しています。歩いて2、3分の所にあります。 父は昔からお酒が好きで酒乱じゃないんですけどここ数年母が認知症みたいな感じになってきてからケンカをしたりするとすぐお酒に走ってしまい適量以上飲んで(一日で2リットル以上)、「俺がいなくなればいい」とか「川に落ちて死ぬ」とか酒乱というか自分をなくしてしまいます。 高血圧なのであまりきつい事を言うと興奮して倒れると困るのでいえないでいます。2リットルのお酒を通常でも3日くらいで終わらせてしまいます。今は生活保護を受けておりお酒でしんしょう潰すよと言うと、すぐひねくれて「だったら何も要らない、何も食べない」と言う始末です。 ほとほと私も父のアルコールには困っているのですがこれって心の病気なのでしょうか? 今まで住んでいた所から全然違う土地に来てあまり話する人もまだいない状態です。 母も父にたいして言いたいこと言って相手の事まで考えられないような感じなので父はだいぶ我慢しているみたいなのでストレスも溜まっているみたいです。母は介護の認定がおりたらデイサービスみたいなところに週に数回行かせるつもりではいるんですが。 そんなこんなで我慢の限界を超えてしまうと酒を飲んで暴言を言います。また寝るときも酒を飲まないと眠れないようです、これは仕事柄夜の飲食店をやっていたので昼間寝るために昔からの習慣なので今もそのままです。 すみません文章がうまく伝わらないかもしれませんがこれって一度、心のお医者様に行ったほうがいいのでしょうか?また行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 父の欠席で結婚式が挙げられません....

    長文になります。 よろしくお願いします。 私は今年28の女で、 今年の12月に結婚式を控えています。 籍はもう入れています。 私の父は気難しくプライドが高いのですが、 未だに主人のご両親と会ってくれません。 理由としましては、 親戚付き合いが嫌いで、 娘をお願いする立場なのでプライドが許さないのと、 接し方がわからないとの事です。 ちなみに、籍を入れる前に主人のご両親が 挨拶をしたいと言って下さったのですが、 私の父が会わないとの事で会っていなかったのに 最近になって「(主人のご両親から)会いにくるのが普通だろう」と ぐちぐち言い出しました。 あとから付け足した言い訳です。 もちろん相手は言ってくれてたでしょと言いましたが、だんまりです。 籍を入れる前に、私は式を 挙げないつもりだったのですが 父が式だけはした方がいいと言い、 一生に一度だし確かにそうだなぁと思ったので 挙げる事になりました。 父もドレスを探してくれたり、 知り合いに結婚式の関係者がいるから頼んでみると言ってくれて、 私達も式場見学をしたり、 式の計画を立てていくにつれて すごく楽しみになっていました。 ですが先日、母伝いに聞いたのですが 父が式に出ないと言い出しました。 それも理由は、 ・主人の親戚と関わったりお酌などが嫌、 ・かしこまった所が嫌、 ・じっとしているのが嫌、 ・余興などを見るのが嫌、 ・子どもから親への感謝の手紙などが嫌 という事でした。 母と話して、そんなに嫌なら 父は出席しなくてもよいのでは?と提案され、 父は不機嫌になると昔のヤンキーみたいにがんを飛ばしたり、 お酒が入ると誰でも構わず怒鳴り散らす事もあるので 父が出席しないのなら母や私の親族は安心すると 言っていました。 結婚式は、今まで自分達と関わってくれた人達に 感謝をする場だと思うので、 父がいないのはすごくショックです。 ですが、嫌がる父に無理矢理出席してもらって 主人の親戚の方々や私の職場の方々に 「楽しくなかった」と思われるのはすごく申し訳ないので、 頑なに断るんだったら父不在でもいいのかなと思ったのですが、 主人は父が出席しないのなら式は挙げないとの事でした。 主人のご両親にも、それでいいんじゃないと言われたそうです。 主人は式はしなくても写真は撮ろうと言ってくれたのですが、 主人も式の事はすごく楽しみにしてたし、 招待状はまだ出してはいないものの、招待しようと思っていた人達には お知らせしてありますし、 本当は今年の3月に挙げる予定だったのですが、 家族に不幸があったので一度延期になり、 ただでさえ失礼をしてしまったのに これでキャンセルとなると これからの親戚付き合いにもさらに支障が出そうですし、 私も一生に一度しかない結婚式を主人と挙げたいと思っています。 こうなると、式を挙げる事は不可能ですか? 父にはよく助けてもらってるし、 家族に対してはかなり視点がずれてますが思いやりがあり大好きなので これ以上父の印象も悪くしたくないし、 これまで父のわがままに何も言わず、 よくして下さる主人のご両親や主人にも申し訳ないので 父に出席してほしいし式も挙げたいです。 近々、父に直接話そうと思っています。 気持ちよく出席出来るように説得したいので なにかアドバイスを頂きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父の暴力が原因?精神病?それとも心配性?

    小さい頃から父はアル中で、母にひどい暴力を振るっていました。母は躁うつ病で、ワーカホリックで、面倒を見てもらった記憶がありません。中学は全寮制だったので、家からはなれ、高校になり、家に帰ってから、私も父の暴力の犠牲になりました。お酒を飲んでいる人の暴力は、想像がつかないから怖い。普通に話してて、とても機嫌が良かったのに、いきなり、物でも扱っているかのように殴る蹴る・・。すごくショックだったのを覚えています。父と母は、まだ離婚もしていないし、父は年を取り、性格も丸くなり、私も二児の母です。若い頃は両親を恨んだりもしましたが、今では、共感はできないけど理解はできるし、尊敬はできないけど、父とも母とも仲いいです。只、どうしても心配なのは、私のメンタルな部分です。小さい頃から不安感はひどくて、それで薬物などに頼った時期もあります。今は落ち着いた生活をしていますが、やっぱりお酒はやめられません。自分でどうしようもできないような問題にぶつかると、アル中みたいになって朝から飲んでしまったりします。最近、落ち着いて、お酒も控え、子供にも、主人にも目を向ける余裕も出てきました。主人と話している最中、そんな状況じゃないのに、持っていたものを投げられる場面が頭をよぎりました。普通に話を続けましたが、こういうことが多すぎて、とても不安になってしまいます。家で、クモを見つけたら、大きいクモが寝ている間に落ちてくる場面を想像してしまったり、お酒の場で楽しく話してる最中に、いきなり怒鳴られるような気がしたり・・・。これって、やっぱり、父とのことがトラウマになっているんでしょうか?病院でカウンセリングを受けたら治るんでしょうか?それともただの心配性で、こういう性格だから、一生付き合っていくしかないんでしょうか?同じような経験を持つ方、専門家の方、何か良いアドバイスを教えてください。

  • 両親が難病です。遺伝しますか?

    父がALS、母が多系統委縮症です。 母は発病して5年くらいでしょうか。 最近進行が早く、もうすぐ寝たきりになると思います。両親は離婚しているので、 私は同居の母親の介護をしています。父は新しいパートナーに介護してもらっています。 父は、同じころに発病し今は車いす生活です。 進行は母よりゆっくりで、上半身は母より動きます。 父は検査結果で孤発性ということでしたが、両親そろって同じような病気に なっているので不安です。私も将来神経難病になってしまうのではないかと・・・ 今は、仕事と介護でいっぱいいっぱいですが、たまに頭が真っ白になります。 考えると怖いのか、思考がストップしてしまいます。 原因不明の病気なので遺伝とかいうと間違いなのでしょうが、この状況を どうとらえるべきかいいアドバイスをお願いします。

  • 認知症? 何科を受診?

    76歳になる母のことです。 1~2年前くらいからでしょうか母の行動がちょっと変かなと思い始めました。 ・ 夢と現実が一緒になってしまう時があります。例えば寝てて夢を見ているんだと思いますが突然起きて「○○の結婚式に行くから草履出さなくちゃ」とか「これから○○がくるから用意しなくちゃ」とか他にも時々あります。父が何寝ぼけているんだいと言うと最初は夢という事に気づかず夢のことを言っていますが何回か父が夢だろうと言うとやっと夢だったと納得する感じです。両親は飲食店を夜中営業してるため昼間寝ています そのせいかなかなか寝られず母は眠剤を飲んでいます。眠剤のせいなんでしょうか? ・ 私や父が言っている事を自分なりに理解しようとしないときがあります。こうなんだよと説明しても「うんうん」と返事はするものの理解してなかったり、自分の言いたいこといって人の話を聞かなかったり。電話など話している途中で切ってしまう事はしょっちゅうです。かけ直して聞くと用は済んだからとか言われます、私からすればまだ話している途中なのに。 ・ 「それは私がやるからいいよ」とか言うと母は「うん、わかったよ」と言ってわかっていなくてやり続けたりとか、「まだ時間があるからゆっくりで大丈夫」とか「邪魔だからそこをどいてくれる」などなんか言うと「うんうん、わかった」「あーそうかい」などと返事はするものの返事だけです。 ・ 自己中なところもあります。相手の都合など考えないで自分本位で動くところもあります。これには父もまいっています。 他にもあるんですが今はこんなところでしょうか、私は実家にはいなく父と二人で生活していて 父も母の行動には頭を抱えています。俺の方がまいっちゃうよ なんて言ってます。 父もそんな行動を見ていると母のことを「頭がおかしい」「馬鹿だから」「病院行って来い」とか言ってしまう事もあります。 来月から両親は仕事をやめて私たちと同居をするのですが仕事がなくなり知り合いのいない場所に来るのでこれが認知症とかだったら同居をすることで進行してしまわないか心配です。 母に一度心配だから病院に行って検査してもらおうと言ったら納得してはくれましたけどたぶんその時だけでしょう。 こんな症状はやはり認知症とかなんでしょうか? また検査をするとしたら何科に受診すればいいのでしょうか? 認知症は治らないと聞きましたが薬を飲めば進行をおさえられるとききましたが本当でしょうか?

  • 両親へクリスマスプレゼント!

    お世話になっております。 両親へクリスマスプレゼントをしようと考えているのですが、何がいいでしょうか? 私は社会人2年目で、両親は母49歳と父51歳です。 父も母もあまりお酒飲まないですし、食べ物系ではなくて何か小物を上げたいと思うのですが… よろしくお願いします!

  • 家の工事の片付けについて(長文です)

    私は両親が仕事で長期不在の場合が多い為、不在の日は毎日実家に来て家事や雑用をして親から給料としてお小遣いをもらっています。 ところで今、実家の増築中でもうすぐ完成予定です。 この間、大型の台風が直撃する前日にも作業をしてくれていたのですが、てっきり工事している場所の台風対策(コーンの片付け・雨戸・外に置いてある業者からレンタルしたコンテナ?【中は、ほぼ満タンに入ったゴミ】)など普段通りで、もう業者は帰っていないし何一つ用意してくれていませんでした。 仕事中の母親に電話すると『しょうがないから悪いけど、代わりにしておいて』と言われ、納得できなかった私は『なぜ私がしないといけないの?電話して業者にしてもらえばいいのに…私の仕事じゃないし、絶対したくない!!』と喧嘩になりました。 と言うのも、その工事は親戚に頼んでしてもらっているので余計言いにくいようで、私が『言いにくいなら私が言うよ!』と言うと『そんな事言えない。作ってもらっているんだから。』と母。 私が『タダでしてもらっているなら構わないけど、こっちがお金払って仕事として依頼しているんでしょ?言って当然だと思う!』と言うと『そう言う訳にはいかない。どっちにしてもあなたしかしてくれる人がいないから、お願い』と言われ、納得いかずイライラしながらも土砂降りの中、一人で飛ばないようにブルーシートをかけたり重石を運んだりコーンを片付けたりしました。 いつもよりだいぶ帰りが遅くなり腰を痛めてしまったので、事情を知った旦那が大激怒してしまい『何!?その業者は!!いい加減過ぎる!!どうして電話して呼ばなかったの!?』と言われ、母とのやり取りを話しました。 すると『それは義両親が間違っている。普通そんな適当な仕事していたらどこからも依頼来ないよ!!そもそも身内にあたるから黙っていたけど、今まで工事している所見ていたら仕事もそんなに丁寧じゃないし、吸殻や空き缶などのゴミも捨てっぱなし、道具も使いっぱなしで帰ってるし(他諸々)…ありえないとずっと思っていた。俺が直接言うわ!』と言うので『私も同じ考え。でもそれは言うなら父が言うのが筋だと思う。私が父に言うからあなたは言わないで』と必死で止めました。 『さすがに明日、その後の片付けはしてくれるよね?私、もうこれ以上は絶対したくないからね!』と夫婦で話ました。 台風が無事通り過ぎましたが、今も手付かずのままです。 その後、父から電話があり『旦那がどう言ったかは関係ない。でも、コーンは父が自主的に設置したから親戚には関係ない。それに、コンテナは親戚がレンタルしてきたから親戚の責任。でも中に入っているゴミが飛ばないようにするのは我が家がしないといけない事だ!だから、後片付けもお前がしてくれ!』と言われました。 私は腰もまだ痛いし父の考えに納得いかなかったので反論しましたが、両親共に同じ考えらしく私が間違っているようです。(きっと親戚も同じ考えだから何もしないのでしょう) それに最初に書いたように私は家の雑用が仕事なので、給料をもらっている以上仕事と割り切って両親の言う事に従わないといけないようです。(今まで何度か考え方の違いでモメましたが、その都度『どうしても嫌ならやめても構わない』と言われました。) 今では主人の両親(主人が言ったようです)も知り、主人の父も建設の業界に詳しいので主人と一緒になって怒っています(私の両親にまでは言ってきませんが、また同じような事があって私が腰を痛めたりしたら今度は言うぞ!と言っているそうです。) 主人もまだ納得いかないので『直接義父に言うわ!』と言うので『主人も主人親も私の両親はとても気に入っているし、いい関係だからやめて!父も性格上考えを絶対曲げない人だし、事が大きくなるだけでお互い正しいと思っているから分かりあえない!私が直接もう一度父に言ってみるから』と止めました。 結局父には分かってもらえず、やはり私が片付けないといけないようです。 私の考えが間違っているのでしょうか? 主人には『そこまでしてしなくていい。もう仕事やめたら?』 と言われましたが、生活も楽じゃないのでそうもいかず… 結局文句を言いながらでも従っていますが、イライラモヤモヤが消えません。 働いていたら納得のいかない事もしないといけないのは分かっていますが…気にし過ぎですか? また、私はこれからどうしたらいいと思いますか? 感情的に書いてしまっているので、読みにくくて分かりにくい文章になっていたらすみません。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。