• 締切済み

面接交渉権て…

「面接交渉権」いう法律がありますが、これって「阻止」することはできないの??前に「子どもにあう事について…」というタイトルでここに書き込みをした者ですが、やっぱりどう考えても離婚する前に子どもと会うのは許せませんね。彼は「それによってさっさと離婚してもらえるように会うだけだ」と言います。「子どもを会ってどんな感情になるわけ!?」と問うと、「全く何の感情もない。感情があったら子どもの為だけにでも別居なんてしないし、離婚なんて考えず、ずっと子どものそばにいる。ただ会う事で早く離婚が成立すれば…そればかり考えてる」と言います。それは嘘ではないと思います。ただ、いくら離婚の時期が早くなると言っても、離婚前に会うのは絶対に嫌なのです。まぁ、彼が「離婚するまで会わない」と言えばその通りになるでしょう。ただし、離婚は長引くと思いますが。もうそれでもいいかなって思うし、別に一緒にいたい人と一緒に生活してれば良くない??そんで、籍なんてたった紙切れ一枚の関係じゃん??そんでその間に子どもが生まれて向こうら二人とは一切関わらず(籍が入ってるのと、実の父親ってだけの関係)生活していくのもいいんじゃないかとすら思ってきました。心理カウンセラーの方が言ってました「本当は離婚する、やり直す気もないのに子どもに「パパとママはお別れなんてしないんだよと言って会う事がその子どもにとってどんな傷になるか」と。別に子どもが傷つこうがあたしには全く関係のないことだし、それでも会わせると言った嫁が後々後悔すればいいと思ってます。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.4

子供の権利ですからね。阻止できませんよ。 意図的に妨害すると、慰謝料請求の対象になります。 慰謝料で500万円くらい払ったら?

noname#171468
noname#171468
回答No.3

子どの面接交渉権を阻止は今は可能です(子が小さいから子は何時までもそのままでは無い事、成長をする)子が有る年齢時で片方の親の存在を意識した時疑問は持つでしょうね。  その時、親権者どう子に対応するか。  真実を伝えず虚偽の話をすれば、子は事実を確認するアクションに出ると思います。  行く積めれば、親だから一度会いたいと思う何かがそうさせる血縁です。  回答で書かれている子は親の所有物ではない一個人の人格を持つ尊厳を持つ人その物・・・  小さいから、誤魔化す事は軽いと思うなら、大きな間違いです。  事の全てを知れば、虚偽を伝えた側にはそれなりの見返りはくる、成人段階で独立して寄り付かないそんな現実は来ます。  手塩に掛けてと思うでしょうが、その場は自分が一人前になるかでの留まり木かも知れません、芯から言う居場所では無いと分れば去る、自然の摂理です。  親子で会わせないとか、制圧されて来た事は何時か不自然さの感じる感性はより知りたい方へ動くなら、探し求める「あわせや」とか言う番組でも出てくる人がその典型です。  今は封じ込めても何時かは子は自分の真実を知りたいと思う時の覚悟をどう決めるか、去るか疎遠になるか。  寄りつける親子関係は会いたいと思う今の純粋な子の心から来る要求を奪う事になるならその付けは避けては通れない。  別に脅しで言う話でも有りません、精神発達では関与する完成度が高い大人になれば自然に欲する行為です。  この先先方が逢いたいと言う行為をどう権利の使い方で運命はどうでも変化されて行く事になります。  子は親を背面教師でみているこれは忘れないで頂きたい事です。  母親が制圧を掛け続けるなら、一度も会っていない親元には何時かは来るでしょう、その時にどう対応するか、そんな気持ちは心の隅で準備はされて置かれたらとは思いますが・・・(大きなお節介と思われても致し方ない話)  、

回答No.2

文章が感情過ぎて、今一理解出来ません。 逢わせたくない気持ち解らない訳でもないが、面接交渉権は阻止出来ません。子供はあなたの所有物では有りません。何歳だろうと一人の人として子供の気持ち、父親に逢う権利が有り、子供の意思が一番尊重されます。旦那が憎かろうが、何しようが、子供にとっては世界でただ1人の父親です。あなたの思い通りには行かないという事をまず理解した方が良いかと思います。 世の中社会に出れば思い通りにならない事はたくさんあるでしょう? 離婚とは、そういうリスクを背負う事です。 それでも嫌でしたら、子供を旦那に引き渡して、逆の立場になるか?出来ますか?

ririy0418
質問者

補足

ん?何か勘違いをされているようで…?私妻じゃないですよ?不倫相手ですから~

• massule
回答No.1

一度否定されて、まだ誰かに肯定されたいんですか? 貴方がどうこう言おうと、子供にとっての父親は彼で、 母親は奥さんなんですよ。で、面会交渉権は当然の権利。 さらに言うと、貴方はタダの他人。外野です。 阻止なんてとんでもないですし、 貴方の言うことは子供の戯言くらいにしか誰も取り合わないですよ。 不倫で略奪しようなんて考えるんですから、 そういうことも含めて、彼のことを受け入れないと、 今の熱情が冷めたらすぐさま関係はダメになりますよ。 そういうところも含めて「自己中」で「幼稚」って言われるんです。 前の質問でも言われてたでしょ? あと、回答を求める以上、批判も含めて受け止める器量を持って、 前の回答者へのお礼を書いてから出直して下さい。 今の貴方は紛れもない狭量で自己中。極論すれば、人の意見なんて 聞こうとしないんだからアドバイスを求めること自体が間違いです。